• ベストアンサー

野鳥について。

メジロって、どんな性格(特徴)の鳥ですか??

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スズメより少し小さめで、少しくすんだ緑の羽で目の周りが白い縁取りのある可愛らしい鳥です。短く高い声で鳴いたと思います。 生け垣のクロガネモチなんかに実がなると群れでやって来て食べ尽くしていったりします。 木の枝とかに群れでズラッと並んで、体をくっつけて押し合いするように止まっている様は、目白押しという言葉の元になりました。昔から日本では愛された鳥ですね。

その他の回答 (2)

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1690)
回答No.2

濃いめの緑色の鳥で、美しい声で鳴きます。 上手に育てると、細身のスタイルがとても美しく感じますが、現在は飼育を禁じられているはずです。 声が良いので、山で鳴かせると他のメジロを呼び寄せ、捕獲の囮と言うこともありました。(過去形) 鶯のような泣き比べもあったと思います。

回答No.1

目の周りの模様が特徴的です。 ↓参考 https://mobile.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1500.html

関連するQ&A

  • 野鳥の名前教えてください

    砂浜近くの防風林で見た鳥です。 メジロくらいの大きさの鳥。 すぐ近くまで寄ったけど、すぐには逃げませんでした。 名前の見当もつかないので、ご存知の方は教えて下さい。

  • 特徴的な顔をした野鳥の名前を教えてください。

    去年の秋くらいに八ヶ岳付近の庭で見かけた鳥ですが、今まで見たことがありません。 野鳥図鑑も何冊か調べてみたのですが、どれも見当たらず、とても気になります。 この鳥は、いつも二羽一緒に来ていて、大きさは、ヒヨドリより少し小さく、ウグイスやメジロなどより大きいです。色は身体が草緑で、くちばしは黄色です。特徴的なのが顔の部分で、目の付近から後方へ白く流れるような模様になっています。 ご存知の方、いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

  • 野鳥の名前を知りたい

    今の季節鳴いている鳥です。いつも声だけで、姿はよく観たことはありませんが、メジロくらいの大きさかと思います。 「キッキキー、キッキキー」という、かん高い声を10回程くり返し、そのテンポとトーンが、徐々にゆっくり低くなります。 宜しくお願いします。

  • この野鳥はなんでしょうか?

    今朝、母が道端にうずくまっていた鳥を拾ってきたました。 「どうしたらいいのだろう?」と困っていたら、 1時間くらいたつと部屋の中を飛び回るくらいに元気になったので、 無事に野生に帰しました。 その後、「結局あの鳥はなんだったのだろう」という話になり 調べたんですが、なかなか出てきません。 「ルリビタキかなぁ…、いや、何か色が違うような…」 と言う感じです。 特徴ですが、 全身がウグイス色で、腰がルリ色、大きさは雀くらい。 場所は北海道・札幌市です。 ※情報少なくてすいません。しかも、素人から見た特徴です。 この鳥はいったいなんだったのでしょうか? 誰か暇な時でいいので教えてください。

  • 庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが

    一ヶ月くらい前から庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが。鳴き声が、まだ下手なときのウグイスの鳴き声に似ていて、体は、メジロの大きさで、色はメジロより鮮やかなウグイス色、胸の辺りにどうも赤い部分があるようです。お忙しいところすみませんが、できれば早く知りたいです。インターネットの野鳥図鑑も、手元の鳥の図鑑も見ましたがわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 小さな野鳥 メジロ スズメ

    今朝、小さな野鳥の数十羽が庭に舞い降りてきました。さえずりは割と大きな音です。 スズメよりは小さく細く、メジロのような体形なのですが、色は腹部が白で、背部が黒(灰色)です。 このすばしっこい鳥の名前を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 庭に来る野鳥の名前を教えてください

    1月になってから、ヒヨドリと一緒に名前のわからない鳥が遊びに来るようになりました。 何かの幼鳥なのでしょうか? インターネットや鳥の図鑑を見ましたが、同じ特徴の鳥を見つけることができませんでした。 場所は、北海道札幌市です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • こんな野鳥知りませんか?

    昔の携帯のデータフォルダを見て、とある鳥の写真を撮ったのを思い出したのでここに書きにきました。 写真は赤外線もついてないような昔の携帯だったので画像が小さい&荒いのでわかりにくいのですが…。 特徴 ・全体的に黒く、胸からお腹がオレンジ色 ・大きさはカラスの2倍ぐらい…でしょうか? ・くちばしは太くて短い ・肉食 (鳴き声は聴けませんでした) 中3の時に自宅の駐車場のフェンスにとまっていた鳥なのですが、初めは薄いカーテン越しから見ていたので、カラスがとまったのかと思っていたのですが、たまに見かける大きめのカラスより身体が大きかったので、こっそり覗いてみるとその鳥だったんです。 オレンジが強烈で思わず「綺麗だな」なんて思っていました。 でもよく見ると足に何か持っていて、それを突付いているので、よ~く見ると雀を食べていましたΣ( ̄ロ ̄lll) 家の前を車が通ると飛んでいってしまったのですが、フェンスに雀のものと思われる血と羽が付いていたので(写真も一応あるので)夢ではないな、と。 PCで調べてみるんですが出てこないんです。 どなたか知ってるor心当たりある方、この野鳥の名前を教えていただけませんか?

  • 庭に来る野鳥の種類について

    桜花をついばみに、野鳥が今朝、庭にやってきたのですが、グリーン色の目のしたが白いのはめじろ、その他に全体がグレーがかり、頭の上半分が黒、目のしたが白という小鳥の種類が知りたいです。しじゅうからでしょうか。ほおじろでしょうか。つがいで来ていました。 あと、金柑の実をつつきに、二十五センチぐらいの茶色がかって、頭にとさかのある鳥が来ていましたが、この鳥の種類は何でしょう。 野鳥が庭に来ると、その日は必ず、いいことがあります。ハッピーバードたちの種類を教えてください。

  • この野鳥はなんという鳥でしょうか

    今日、うちの敷地内に落ちてきて死んでしまった鳥なのですが、なんという名前の鳥かわかりません。 写真はかわいそうで撮れませんでした。 鳥の死骸は既に市の方に回収にきてもらって、もうありません。 大きさ:スズメよりもひとまわりかふたまわり大きい くちばしの色:黒 翼の色:深い緑色でした 頭にラインをひいたような赤い毛が生えていました お腹は良く見えない位置だったのですがグレーっぽい色だったような気がします 市の人は、カワセミかなといってたんですが、カワセミの写真を検索してみても似ているものはありませんでした。 以上のような特徴でどんな鳥か推測出来ましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。