• ベストアンサー

名古屋市の通称

香川県の通称はうどん県ですが、名古屋市の通称は味噌カツ市ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>静岡県民はだいたいドラゴンズファンですか? 私は都民なので静岡県民の気質は分からないですが、私の知る限りの静岡出身の人たちは、サッカー好きかバスケット好きですね。 静岡にプロ野球チームはないですが、サッカーJリーグに所属するチームがジュビロ磐田、清水エスパルス、藤枝MYFC、アスルクラロ沼津の4チームがあります。 そしてバスケットはBリーグに三遠ネオフェニックスがあります。ネオフェニックスは愛知県豊橋市がホームですが、浜松市もホームになるそうです。 印象として、真ん中から東半分はサッカーが盛んで人気、浜松のあたりはバスケが人気、という感じですね。 徳川家康は岡崎の生まれだから今でいうと愛知県人のはずなのですが、後に浜松を占領すると浜松城を根拠地にし(武田信玄と戦った頃は浜松が本拠地でした)、後に天下人になって引退したら静岡市の駿府城で晩年を過ごしたので、静岡県民は「徳川家康は静岡の人」と認識してますね。 愛知県民とは気質が違って、のんびりしてますよ。私が経験した中では、みんな車の運転が危険なほどトロいです・笑。

kiseki51
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 非常に分かりやすかったです。

kiseki51
質問者

補足

丁寧な解説ありがとうございます。 非常に分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

ナゴヤ味噌文化圏は、部外者が思ってる我々より広いですよ。 岡崎市などの東半分のエリアはもちろん、岐阜や三重も「とりあえずなんでも味噌味」です。岐阜や三重の人もだいたいドラゴンズファンです。

kiseki51
質問者

補足

東海4県は静岡も入りますが、静岡県民はだいたいドラゴンズファンですか?