• ベストアンサー

書類などは実家に行く?

今、一人暮らしをしているのですが、この前友達から原付を買って、もうちょっとしたらナンバーを変更しようと思っているのですが、そこでちょっと疑問に思ったことがあるので質問します。ちなみに住民票は移してません。 (1)自賠責などの書類は実家にいきますか? (2)ナンバーを住民票以外の場所でナンバーを取ると実家に連絡が行きますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

登録・税金関連の書類は「所有者」「使用者」あてに届きます。 保険(自賠責・任意)は契約者に届きます。

nos-r
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• RZ350RR
回答No.2

どちらにしても住民票を移していないと、関連書類が実家(住民票が有る場所)通知されます。 原付の所有は住民登録地が基本となるため。 2)ナンバーは住民票登録地以外でも取得できます。 実家に連絡が行くことを心配するなら、住民票を一人暮らしの場所に移動するか、親御さんを説得しましょう。

nos-r
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

• wide-open
回答No.1

自動車税などの書類は住民票のある住所に届きます。 住民票のあるところでないとナンバーは取れないと思いますが…