• 締切済み

オイルヒーター時のサーキュレーターの向き

オイルヒーターを使いながらサーキュレーターも併用して使っていますが、よくサーキュレーターの向きは「上向き」とあります。しかし、私は床にあまり物を置きたくないのでタンスの上に置いてそのまま平行に天井付近に向けていますが、これって効果はありますか。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 効果、はありますよぉ。 高い位置に集まった、より温度か高い空気が天井付近を伝わって、反対側の壁などから一定量が下向きの流れとして押し出されてくれます。 より効果が良い使い方としては、高い位置の空気を人がいる空間の手前あたりに直接送り届ける方がベターではありますが。。。 「室内の空気循環」という意味からは、床付近から天井の隅の方へ、という併用もありますので、これに比べたら、暖かい空気を直接押し出している。という現状の方が、高い効果が得られている。という考えもできますね。

• retorofan
回答No.1

>タンスの上に置いてそのまま平行に天井付近に向けています ある程度の効果は期待できるといえます。 というのは、サーキュレーターと天井まで数十センチの間隙が あるためです。 ご存じのように、温められた空気は天井付近が最も高温で、 床面が最も低温という温度分布です。 もし、サーキュレーターが天井付近にある場合なら、 真下に向けたほうが熱循環がよりよくなるハズです。