• ベストアンサー

45歳手取り13万+7万(年金):生活を改善したい

45歳です。障害者雇用で働いています。 1日6時間の事務仕事で週5働いています。 手取りは月額 13万ぐらいです。 この他に、障害年金が月7万もらっています。 合計20万の手取りで生活しています。 20万の手取りだと理想としてはいくらぐらい生活費を抜いて 手残りとして残せるのがエクセレントでしょうか? 15万か12万ぐらい残せればエクセレントでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします ( ゚Д゚)y─┛~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

76歳10ヶ月の無職のヤモメの一人暮らしですが、ローンなどなしの自宅持ちなので、月に8~10万円以内でヤリクリしていますが、世間様から、贅沢のし過ぎと言われるくらいの暮らしをしています。 あてのない予約などいっさいしないで10キロほどの荷物を背中に背負ってのバック・パッカー一人旅が好きなので、かなり頻繁に1000キロ以上も離れたところに10~28日の旅に出ています。 毎日はイヤなので、再婚も同棲もする気は全くなしですが、3週間毎に朝の寝起き時に人肌の温かさが恋しくなってくると、3泊4日で慰めてくれるスタイルのいい美人さんも確保しています。 幸せで楽しく暮らす方法は、まず、 ー 周りの皆様に感謝をする気持ち持つ。 ー 家の中を整理整頓でいつ誰が来ても恥じないようにしておくことです。そして、 ー 家の中に篭らずで、軽い笑顔で堂々と歩道の真ん中をゆっくり目で歩く外出をすること。 ー 身の丈にあった暮らしをする。 これができれば満点で、幸せで楽しい事は、求めることもなしに、向こうからやってきます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます