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自動車関連

こんばんは。 今週になって、国土交通省がダイハツ工業に立ち入り調査に入った模様です。これに関しては、NHK「列島ニュース」(NHK大阪放送局)でもオンエアしました。私も以前、ダイハツユーザーになったことがあります。ミラ(L710S)とムーヴ(L150S)に乗っておりました。ミラに乗った時には、トラクターにぶつけてしまい、ムーヴは24万キロ(走行距離)でエンジンが壊れる寸前になるところでした。2012年6月を最後に、🚙からバス通勤に切り替えております。まさか、私が乗っていた🚙も結局は不正だったのですか? とても困ります。保障などの可能性についてお願いします。ちなみに、ミラは4WD車で、ムーヴはFF車です。ご意見お願いします。

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回答No.1

>まさか、私が乗っていた🚙も結局は不正だったのですか? 軽乗用車に関しては最も古いモデルでも2014年ですから対象外です EF型エンジンも1994年から1998年ですから、これも対象外です 第三者委員会による調査結果および今後の対応について|ニュースリリース|ダイハツ工業株式会社 企業情報サイト https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20231220-3.html

vewa
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回答No.3

 今回の不正は衝突安全性に関するもの(エアバッグ作動・衝突実験による破壊等)で,エンジンやブレーキなどの走行性能や耐久性には関係ないようです。

vewa
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  • Kaneyan-R
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回答No.2

「その不正が起因による事故が起こった」のであれば大問題ですが、そんな事故が今までにありましたっけ? 逸脱していて基準を完全に満たしていない欠陥車なのならまだしも、基準ギリギリだとかちょっと外れているだけなら、安全性にそこまで大きな影響は出ないでしょう。 だからといって不正して良いわけではありませんが。 私も現在16年落ちのMTムーヴ(L175S)に乗ってますが、26万Km越えた今でもエンジン自体は問題ありませんね。クラッチのレリーズベアリングがそろそろ限界なので、クラッチディスク交換時に一式変えるつもりです。 その前に水温が2度程高め。水温変化見てるとどうもサーモスタットバルブが開くタイミングが遅い様な感じなので、この前部品手配したところです。そのうち替えます。

vewa
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