• 締切済み

中国人とのトラブル

お互い一軒家です。 私が元々住んでいて、隣の中古の家を中国人の女性が購入して、子供達と今年の春に引っ越して来ました。 引っ越してきても挨拶も一切なく、給湯器の故障の時は(中国人が引っ越してくる直前)、別のご近所さんに言われて、不動産屋に連絡してあげたのに、それも無視(不動産屋さんと工事の方は何度もお礼を言ってくれました)。引っ越し当初から、深夜に帰宅して(水商売)、車のドアの音と振動が強く、窓の開閉も強い、部屋の中でドスンドスンと何か音が連打で続く…等があり、現在まで、私の睡眠時間は数時間です。 キッチンが向い合わせで、換気扇からは、異様な匂いが漂うので、食事の準備の時は本当に苦痛でしたので、深夜の騒音と換気扇について、何度か注意してみましたが、「仕事が深夜だから」「換気扇の事は施工会社に言って!」というだけで、何も対応してくれません。エアコンも古いままなので室外機がうるさいのですが、「些細な音で文句を言わないで」と言われてしまいました。換気扇も、室外機も私の寝室から2メートルもないので、本当に辛いんです…。 騒音だけでも辛いのに、私が昼間に1度でも車のドアを強く閉めたり、何か大きな音を出すと、必ず目の前にでてきたり、窓を開けて覗いてきます。何か文句を言われるとかなら言い返せるのですが、開けたと思ったら物凄い勢いですぐに閉めるので、本当に苦痛です。それに、私が何か音をたてたり、車のエンジンをながめにつけていたりしてしまうと、必ず同じことをやり返してきたり、カーテンの位置や猫を飼う事等、真似をしてきます。私が隣家との境目に行くと、必ず換気扇をつけたり、ドアを開けてでてきたりします。他にもいっぱいあります。 深夜の騒音の時は警察にも連絡して、音を確認できたので注意もしてくれましたが、「常識が通じない、隣にハズレたと思って諦めて」と警察も呆れる程の中国人です…。町内会に相談するように言われたので、相談しましたが、相手が中国人で町内会に入っていない事と、私にしかわからない音だからという事で断られてしまいました。 本当にムカついてますし、寝不足なので、中国人に何か仕返しがしたいと毎晩思ってしまい、自己嫌悪で、自分が嫌になり、余計に落ち込みます。今の時期、室外機が本当に辛いです。普通よりも変な音もするし、音量も大きいのに、「何でもない」と言いきってチェックさえもしてくれません。私はエアコンをつけてないですし、深夜に帰宅もしないですし、昼間も車に乗る事は少ないので、雨戸の音くらいです。それを根に持って、深夜の帰宅の時と、私が寝ているのを確認してから、3時30分~5時30分の間に、必ず起こされます。 正直、何か仕返しがしたいです。何かアドバイスをお願いいたします。本当に困っています、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.3

お住いの場所は分かりませんが、その地域には「地域条例」などや、法律での騒音条例などがあると思いますので、区役所や市役所などに対策を相談してみては如何でしょうか。 必要であれば、対応してくれた警察官に証言していただくなども手かもしれないです。

• mekiyan
回答No.2

中国人に、日本人相手のように下手でお願いしても、無駄なだけ。頭ごなしに強気で激しい言葉で文句を言えば、おとなしくなるのが国民性です。とにかく、相手のほうが強いと認識させる以外に方法はなし。 室外機の騒音については、騒音計(デシベル・メータ)がスマホからでも簡単に無料でダウン・ロードできるので、やってみることです。住宅地での連続騒音は、昼間で60デシベル、夜間で40デシベルが法律による許容値です。 もっとも、中国・朝鮮人は、こんな法律など言っても通用しないので、これも大声でどなることです。とにかく、こっちのほうが強いんだと思わせることです。

• agehage
回答No.1

仕返しをしたら、「仕返しの仕返し」をされるだけですし、その「勢い」は日本人には理解できない範囲だと思います 違う方法で幸せな生活を模索していただきたいです