• 締切済み

中国人とのトラブル

お互い一軒家です。 私が元々住んでいて、隣の中古の家を中国人の女性が購入して、子供達と今年の春に引っ越して来ました。 引っ越してきても挨拶も一切なく、給湯器の故障の時は(中国人が引っ越してくる直前)、別のご近所さんに言われて、不動産屋に連絡してあげたのに、それも無視(不動産屋さんと工事の方は何度もお礼を言ってくれました)。引っ越し当初から、深夜に帰宅して(水商売)、車のドアの音と振動が強く、窓の開閉も強い、部屋の中でドスンドスンと何か音が連打で続く…等があり、現在まで、私の睡眠時間は数時間です。 キッチンが向い合わせで、換気扇からは、異様な匂いが漂うので、食事の準備の時は本当に苦痛でしたので、深夜の騒音と換気扇について、何度か注意してみましたが、「仕事が深夜だから」「換気扇の事は施工会社に言って!」というだけで、何も対応してくれません。エアコンも古いままなので室外機がうるさいのですが、「些細な音で文句を言わないで」と言われてしまいました。換気扇も、室外機も私の寝室から2メートルもないので、本当に辛いんです…。 騒音だけでも辛いのに、私が昼間に1度でも車のドアを強く閉めたり、何か大きな音を出すと、必ず目の前にでてきたり、窓を開けて覗いてきます。何か文句を言われるとかなら言い返せるのですが、開けたと思ったら物凄い勢いですぐに閉めるので、本当に苦痛です。それに、私が何か音をたてたり、車のエンジンをながめにつけていたりしてしまうと、必ず同じことをやり返してきたり、カーテンの位置や猫を飼う事等、真似をしてきます。私が隣家との境目に行くと、必ず換気扇をつけたり、ドアを開けてでてきたりします。他にもいっぱいあります。 深夜の騒音の時は警察にも連絡して、音を確認できたので注意もしてくれましたが、「常識が通じない、隣にハズレたと思って諦めて」と警察も呆れる程の中国人です…。町内会に相談するように言われたので、相談しましたが、相手が中国人で町内会に入っていない事と、私にしかわからない音だからという事で断られてしまいました。 本当にムカついてますし、寝不足なので、中国人に何か仕返しがしたいと毎晩思ってしまい、自己嫌悪で、自分が嫌になり、余計に落ち込みます。今の時期、室外機が本当に辛いです。普通よりも変な音もするし、音量も大きいのに、「何でもない」と言いきってチェックさえもしてくれません。私はエアコンをつけてないですし、深夜に帰宅もしないですし、昼間も車に乗る事は少ないので、雨戸の音くらいです。それを根に持って、深夜の帰宅の時と、私が寝ているのを確認してから、3時30分~5時30分の間に、必ず起こされます。 正直、何か仕返しがしたいです。何かアドバイスをお願いいたします。本当に困っています、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1451/3789)
回答No.3

お住いの場所は分かりませんが、その地域には「地域条例」などや、法律での騒音条例などがあると思いますので、区役所や市役所などに対策を相談してみては如何でしょうか。 必要であれば、対応してくれた警察官に証言していただくなども手かもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (709/3369)
回答No.2

中国人に、日本人相手のように下手でお願いしても、無駄なだけ。頭ごなしに強気で激しい言葉で文句を言えば、おとなしくなるのが国民性です。とにかく、相手のほうが強いと認識させる以外に方法はなし。 室外機の騒音については、騒音計(デシベル・メータ)がスマホからでも簡単に無料でダウン・ロードできるので、やってみることです。住宅地での連続騒音は、昼間で60デシベル、夜間で40デシベルが法律による許容値です。 もっとも、中国・朝鮮人は、こんな法律など言っても通用しないので、これも大声でどなることです。とにかく、こっちのほうが強いんだと思わせることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.1

仕返しをしたら、「仕返しの仕返し」をされるだけですし、その「勢い」は日本人には理解できない範囲だと思います 違う方法で幸せな生活を模索していただきたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さなモーター音

    普通の住宅地に住んでいます。ここの所、小さな換気扇が回るような風きり音がどこからか聞こえてきて気にし始めてしまったが最後、耳についてしまいました。外にいる分には暗騒音にまぎれてしまうほどの些細な音なのですが発生源と思われる側の部屋(一階、二階共に)では24h聞こえてきます。(日中に比べると夜間は本当に耳をよく澄まさなければ聞こえないくらいになりますがやはり風きり音がしています。)発生源と思われる側のご近所の室外機、換気扇も稼動していない感じです。昼間でも閑静な住宅街なのでどこからの音が風で流れてきたり(深夜に遠くの汽車の音が聞こえてきたりするのと同じような現象で)することは考えられますでしょうか?また、外で聞く分には微かに聞こえる程度(暗騒音があるため)の音が室内では大きく聞こえるような事ってあるのでしょうか?また、どこかの換気扇の音(一番イメージ的に近いのが換気扇の音です。)だとして住宅地での換気扇の風きり音は周囲どのくらいに聞こえるものなのでしょうか?(実際に我が家で試してみたところ、隣家との敷地の境ですでに聞こえない状態です。換気扇の音が出ている部分から1~2mも離れれば全く聞こえません。)近くに飲食店など24h換気扇を使う店も皆無ですし、近くに小さい川が流れているほか遥か遠くに何やら大きな建物(工場かな?)のようなものも見えますが本当に遥かかなたです。気にしないのが一番なのですが24hの事なのでやはり気になってしまいます。発生源が突き止められれば少しは安心できるのですが・・・。考えられる原因は何でしょうか?

  • エアコンを設置してから外の音が聞こえるようになりま

    初めてエアコンを設置するために壁に穴をあけたのですが、しばらくすると外からの車のドアの開け閉めの音や話し声がよく聞こえるようになりました。窓や、換気扇は閉め切ってます。 2つ質問なんですが エアコンの室外機から家の中の声も漏れたりしてるのでしょうか? また、配線などは一応カバーで覆われてますが、外からの音がエアコン設置によって聞こえやすくなる事はよくあるのでしょうか? 防音方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣室に住む中国人の迷惑行為

    マンション隣室の中国人男性(台湾人かも知れません)の迷惑行為に苦しめられています。 元々、隣室に住んでいた日本人男性が中国人男性と入れ替わって1年前後になりますが、中国人男性が住み始めからすぐに下記の迷惑行為が始まりました。 ・深夜12時以降の洗濯機の使用 ・中国人のグループで集まっての深夜のどんちゃん騒ぎ それで、深夜の騒音で眠れなくなりましたので、管理会社に連絡したのですが、管理会社サイドからは、「直接、本人と交渉してください」という対応でした。 それで、勇気を出して深夜の洗濯機の使用を注意したら、「お前が迷惑に感じても俺には関係ない」という日本人の感覚では信じられない返答。 直接交渉するのは、中国人半グレグループの台頭や、最近は隣の区でも中国人犯罪者グループが摘発されたばかりですし、当時、とても怖かったんですよ。 その後、深夜の洗濯機の使用、および、どんちゃん騒ぎはなくなりましたので、それは管理会社が注意してくれたお陰かも知れないと感じています。 しかし、その一方で、中国人に直接注意してから(一度、入管への通報もしました)しばらくして、下記の迷惑行為が始まり、現在まで続いています。 ・深夜、および私が部屋にいる時間に(隣室まで伝わるような)唸り声を上げたり、(隣室まで聞こえる)独特な咳をし続ける ・深夜3時前後、フローリングの床を(音が響くように)ガンガン蹴るように歩く それで、今ではホワイトノイズ発生器や防音ヘッドホンを使用して騒音に対応している状態です。 また、私の印象では、前者の「深夜の洗濯機の使用」と「どんちゃん騒ぎ」は中国人の生活習慣が原因で、後者の「深夜他の唸り声&咳」と「深夜3時前後の床を蹴るような歩行」は意図的に迷惑行為を行っていると感じています。 それで、正直、困っているのですが、何かよい解決方法があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 隣人トラブル

    隣人とのトラブルについて質問させて下さい。 大型分譲地の一角を購入したのですが、裏に前から住んでらっしゃる方がおりまして、室外機を別の方へ向けるようにキツく言われてしまいました。 裏の方(Aとします)はいわゆる旗状の土地で、うちのリビングのよこを歩いて家まで行く形です。 室外機はAさん宅の庭に向いています。ただ室外機の近くに郵便受けがあるらしく、熱風があたるとの事でした。また、植木を植える予定だから(今は何もありません)、どうしてくれるんだ、音もうるさいし。と引越の最中に呼び出されて怒鳴られました。 Aさん宅とは高低差があり、確かに郵便受けのあたりに風は当たってしまいそうです。ですが横に向けると、Aさんの通り道に向けて風が行き今度は顔に当たると言われそうです。他に置く場所もないのでどうしたらいいのか困っています。 「どうしたら納得してもらえるんですか」と聞いてもちゃんと答えてくれませんでした。 分譲地の造成の時も売り主の住宅会社へ騒音のクレームもだされていた方らしく「こっちは数年前から騒音とかでもめてるんや」などまで言われました。 うちのお隣も「車の排気ガスが入ってくる、リビングの窓が自分ちを向いてるから(こちらも庭に向いてます)見張られてるみたいで嫌だ」など言われているそうです。 私自身、引っ越しの最中に突然「おたくここの人?」と呼ばれ、名前も仰らずにクレームを言われたので正直カチンときてキツい口調で「いきなり言われても動かしようがないでしょう!!風がいかないようにすればいいんでしょう!?」と返してしまいました。 旦那は「ただのいちゃもんやから無視しろ」といいますが、毎日部屋を覗いてくるAさんに精神的に参っています。目があってもジッとみてくるので正直気持ちが悪いです。一応会釈しましたがあちらは憮然とした顔で凝視するだけです。 室外機の風がAさんの所に行かないようなフェンスを住宅会社が考えてくれていますがAさんは「風もだけど、だいたい室外機を人の家に向けていいと思ってるの!」と仰るのでそれでもダメかもしれません。 こういう時はどう対応すればいいのでしょうか。郵便受けに風があたるのはやはりまずいですよね・・・。法律的にはどうなんでしょうか。 後から来たくせに、というような事も言われましたが、それなら植木だって後からじゃん!とも思ってしまいます。 長々とわかりづらい文で申し訳ないですが、優しい回答頂ければ幸いです。

  • 近所トラブル

    家の前に、変わった人が住んでいて精神的にキツいです(泣)殺したいくらい憎い!色々な些細なことで、怒鳴ってきたり、家に来客があれば窓をあけて覗いてきたり、、、、、。何故そんな事するのかわかりません。 騒音もたててないです。車のエンジン音は普通の音だし。出かけようとした時も、わざわざ家から出て来て車が見えなくなるまで睨みつけるように手を腰に当て見てきます。本当に気持ちが悪いです。男性です。どうしたらこの苦痛から逃れることが出来ますか?辛いです。

  • エアコン室外機騒音対策

    3年前にシャープエアコンを購入しましたが、室外機をベランダの床にセットしています。騒音がうるさくて上、下の階の部屋や左、右の部屋に迷惑をかける状態です。特に深夜に使用時にはかなり気になる騒音が出ています。 質問 室外機の騒音軽減方法がありましたら教えて下さい。 室外機型番=AU-M22DBY

  • 室外機

    私は耳が聞こえないけど、エアコンの騒音についてきになるんですが引っ越してきてから夏に蜂がベランダに通ったことがあります。 エアコンの室外機に蜂の巣があるのではないかと思いエアコン付 けると窓を開けると少しガタガタ音がします。 補聴器付けていないと聞こえませんがつけてる時は聞こえるので、エアコンの室外機からガタガタする音はマンションの管理人さんが負担してくれるのか相談しようかと悩んでいます。 エアコンの室外機をもし管理人さんが負担してくれたら、これから蜂が侵入しないようにエアコンの室外機にカバーしようかなと考えています。 音は、ベランダ閉めたら少しうるさくないと思います。 管理人さんが負担してくれるですか? その事だけ気になります。 音はうるさくはなくて周りの苦情までは聞いていないと思いますが。

  • 車のドア

    安物の車のドアを閉める時に、なぜあんなにうるさいのでしょうか。 閉める時にドンと大きな音がします。そしてガラス窓が揺れます。 本当に迷惑をしています。 そしてその逆に高級車だと、ドアを閉める時には静かです。ドアの方が、自動的に閉まります。 なぜ安物の車を乗っている人達は、ドアを閉める時にドンとさせないとできないのでしょうか。もっと静かに閉める事ができないのでしょうか。 ちなみに私の車は、ドアを閉める時は、深夜だとただ軽く押すだけです。昼間も軽く閉めるだけです。あとは自然と閉まります。 安い車を乗っている人は、やはりもっと静かに閉めるべきです。うるさいです。

  • 隣人に怯えています。。。

    アパート一人暮らしの会社員女性です。 さきほど(深夜2時)、ドアを何か棒のようなものでガンガンガン!と叩く音と怒鳴り声がしました。覗き穴から見ると、隣人の中年男性でした。 「殺すぞ!出てこい!」というような罵声と、固い棒のようなものでドアが壊れるかと思う強さで叩く音が数分続き、私は怯えていました。数分後「覚えてろ!」という声とともに部屋に帰っていきました。 これには私にも原因があります。私は仕事柄、深夜に帰宅し4時くらいに寝る生活で、さっき洗濯機を回していました。その直後の出来事でした。 明らかに私にも悪い点があるのですが、もう4年前からその生活をしており、というのも、隣人も夜中3時4時までテレビを大音量につけていてこちらまで聞こえる毎日でしたので、私もお互い様ということで洗濯をしたりマッサージ機を使ったり、毎日ではないですがそういう生活スタイルをしていたのです。それは反省しています。 ここ半年くらいで、私の部屋の前に置いている自転車がいたずらされていたり、ドアの前にゴミが置かれてたり、傘を壊して捨てられてたりということが続いていたのですが、今思うともしかしたらそれも彼かもしれません。 先月も、早朝6時前くらいにドアをドンドン叩く音と怒鳴り声で目が覚め、怖くてじっとしていたのですが、それもおそらく彼です。あの時と同じ声と叩く音でした。(しかしその時は私は寝ていて騒音など立ててないので、なぜ怒鳴られているのかわかりませんでした) 私にも騒音の非があるだけに、動けません。 とはいえ、その脅迫が怖くて、何度か隣人とすれ違ったことはあるのですが、ヤクザっぽい人です。 一人暮らしの50歳くらいで、酔っぱらってうちの呼び鈴を押したり大声で歩いてたりしてることは何度かありました。いつ仕事してるのかわからず、いつも酔っぱらってるか、スエット上下でふらふら歩いてるかしかしてないような感じの人です。 今回、あんなにドアを壊さんばかりに叩かれて罵声をあびせられたので、怖くてたまりません。引っ越しをしようと思いますが、すぐには動けないので家に帰るのも怖いです。もし次会ってしまったら殺されるような気がします。 明日は友人宅に泊めてもらうのですが、いつまでもそうするわけにもいきません。 警察や大家さんに言いたいですが、彼を刺激したくはありません。後が怖いです。 もし次彼とハチあわせたら、どのような態度をとればいいのでしょうか。ハチあう可能性はあります。 帰宅したときのドアの音はわかるので、私が帰宅したのを確認してまた再度怒鳴ってきた場合、どう対処すればいいでしょうか。出ていって謝るのは危険でしょうか。いつまでも黙っているのが無難なのでしょうか。 怖いです、誰かアドバイスをください。。。

  • エコキュートと24時間空調の室外機の騒音

    騒音で悩んでおります。 お隣さんが新築しました。 我が家との境界線ギリギリにエコキュートと24時間全館空調の室外機が並べて置いてあります。 夜中、とくに静まり返った3時4時ごろにブーンブーンという音が気になります。 困ったことにその二つの室外機の真向かいが我が家の寝室なのです。寝室は境界線からくぼませて作ってあるので、3~4m離れているのですが非常に気になります。 隣家は引き渡し前なので、ハウスメーカーさんに問い合わせたところ、エアコンは「24時間空調なので夜中も切ることはできない」。エコキュートも「深夜の安い電力を利用するので…」と言われました。 ホームページを調べたところ、環境省の定めた住宅地の夜間の騒音基準が45db以下となっていました。 室外機の騒音が40dbくらいとするとエコキュートと合わせると結構うるさいのでは?と問い合わせると免震ゴム入れて見ますとの回答。 それでも2台並んでいれば基準値を上回るのではないかと内心思っております。 明日、お隣のハウスメーカーさんが騒音計で音を測りに来るのですが向こうはプロなので泣き寝入りに終わりそうでなんだか悲しいです。 最大限努力はするつもりですが、音の軽減方法など、その他アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう