• ベストアンサー

YouTube 「音楽」と YT Music

YouTubeでの「音楽」と YT Musicでは音質の差はあると思いますが、発信側ではどのような定格になっていますか? 表現が合っているのかわからないのですが、「周波数」とか「ビットレート」とか? 週に何回も聴かないのでYT Musicを無償の範囲で聴いているのですが、それでもCMが煩わしいので、大きな差がなければYouTubeの「音楽」でいいかなと思っています。 Windows10のPCとDDCでミニコンポ(Denon RCD-M41)に繋いで聴いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.2

>発信側ではどのような定格になっていますか? YouTube Musicでは最高音質で「256kbps」です。 PCの場合は最高音質・標準(128kbps)・低音質(64kbps)から選べます。 YouTubeの場合は動画によりけりですが、ミュージックビデオは160kbpsあたりが多いようです。 音質はまぁ聴き比べれば多少違うかもですが普通に聴くだけなら気にならないでしょう。 ちなみにYouTube Musicの音楽は基本的にYouTubeサイトにアップロードされた動画ではなく専用の配信用音源になります。 おすすめなんかでYouTubeから動画を引っ張ってこられることもありますが配信されている曲なら配信用音源です。 無料プランでもこれは同じです。 私はずっと有料で使っていますが一番のメリットは自分のCDコレクションやiTunesで買った曲をアップロードして一元管理できることですね。 (無料でもできたかもですが)

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分としては128bpsあれば充分かなと感じます。 「一括管理」はしていません。

Powered by GRATICA
e-toshi54
質問者

補足

お礼文で、128bpsは128kbpsの間違いです。

その他の回答 (1)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.1

音に関しては、サーバーにアップされる方が、どの位の音量・音質等々で収録し作成したファイルか? によるので、どちらも変わらないと思ってます。 私もYouTubeとYT Musicの2つ利用していますが、使い方(特に検索)によっては、YouTubeの方がパソコンを利用している方には使いやすいかと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 PC+YouTubeで利用したいと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • YouTube Music + オーディオ

    最近、YouTube MusicというGoogleのサービスを知り、とても気に入りました。そして久しぶりにオーディオに興味が湧きました。 今はタブレットのイヤフォン出力からアンプのアナログ入力端子(ステレオRACピン)に繋いでいます^^; (音質はいまいちですが、BGMで聴くには不満はありません) YT Musicをオーディオで聞いている方、どんな方法で聞いていますか? 将来の改善の参考に教えて下さい。(できれば実行している方にお願いします。)

  • ミニコンポのスピーカーコードを替えると音質が良くなりますか?

    DENONのミニコンポを使ってます。スピーカーコードを高価な物に替えるといくらか音質は良くなるのでしょか。ミニコンでも良い音質で音楽を聴くには何を換えるのがベストでしょうか。宜しかったら教えてください。

  • YOUTUBUの音楽動画を劣化なく楽しみたい

    YOUTUBEでみつけた音楽動画をREAL PLAYERにダウンロードして、後にREAL PLAYERで再生して楽しんでおります。 ただREAL PLAYER(以下RP)にダウンロードしてRPで再生したとき、YOUTUBE(以下YT)で再生していた音質より明らかに劣化しています。 僕は音楽に秀でた才能や知識があるわけでもない素人ですが、でもその素人でもはっきりわかるほど違いがあります。 音質というんでしょうか、なんといいますかまず明らかなのはYTで再生した音よりRPで再生した音のほうが音量が小さく聞こえるというんでしょうか?(表現が乏しくすいません) 「じゃRPの音量調節が低くなっているだけだから、ただ音量あげればいいじゃん」ということでしょうが、そういうことではなく、確かにRPの音量を上げれば音は大きくなりますが音が同じ大きさになっても音質がよくないというか。。。すいません表現が難しくて。 とにかく質問のポイントは 1.RPにダウンロードすると通常音質は劣化するものなのでしょうか? 2.もしそうだとしたらRP内においての改善、解決策はありますでしょうか? 3.あとRP以外でYTの動画の音質を劣化することなくダウンロードできるプレーヤーがあれば教えてください。 質問が多くてすいません。 ちなみに「じゃRPでの視聴やめて直接YTで視聴すればいいじゃん」と言われそうですが、 それには理由があり 1.私は連続再生して視聴がすきなのですが、YTにはその機能がないのでRPで視聴している。 2.YTの動画はいつ削除するかわかりませんので動画保存もかねてです。 という背景です。 この背景はあくまで回答の参考にしていただければと思いますが、直接この背景のことで「YTで連続再生しなくても一回一回「もう一回見る」をクリックすれいいじゃん」とか、私の背景に関してのアドバイス、突っ込みはご遠慮願えればと思います。 純粋に先ほど質問させていただいた3つのご回答をいただければ大変うれしく、感謝いたしますのでどうかよろしくお願いいたします。

  • Apple MusicとiTunes Store

    上司からiPhoneで音楽を聴きたいと言われ、 iTunes Storeで曲を購入する方法を 教えたのですが、沢山聴くならApple Musicも ありかな、と思いました。 聴くのはクラシックのみなので、 自分自身クラシックは全く分からず、 ラインナップ状況がよく分かりません。 Apple Musicのクラシックの音楽数はどの程度なんでしょうか? また、音質に関しては、iTunes Storeで購入したものと、 Apple Musicではどの程度差があるのでしょうか? 教えてください。

  • DOCOMO携帯 ミュージックプレイヤー♪

    おはようございます。 DOCOMO携帯のミュージックプレイヤー♪を 購入しようと思っています。 先日DOCOMOショップで音楽を視聴したんですが、 かなり音質の差がありました。 音質及び、使い勝手でおすすめの機種があれば、教えて下さい。 自分は少しよくばりで、ワンセグもついてるSH903iTV がいいかな~♪なんて思ったのですが、 やはり他の機種に比べて、 ミュージックプレイヤーとしての能力は落ちますか? ながながと書きましたが宜しくお願いします。

  • 音楽CDからoggへの変換ツール

    携帯プレーヤーで音楽を聴くために 音楽CDからoggに変換したいのですが どのツールを使えばいいか迷っています。 MP3への変換では、たとえばiTuneは音質がよくないようですが、 oggでもツールによって同じビットレートでも音質に差が出るのでしょうか。 もし差が出るなら なるべくいい音で聞きたいと思うのですが、 いいツールがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリメインアンプについてです。

    marantzのPM7005やYAMAHA S801 などのDAC付きプリメインのアンプ部分の性能は、どの程度のものですか? 下位機種と同じくらいですか?(PM6005やPM5005,S701など) それと、dacの性能もどの程度のものでしょうか? 現在、denon pma 390se? アンプ、 755seぷれーやーです。ただ、デノンのおとの作りが好みではなく、買い換えたいと思いました。(特にアンプ) やっぱり、プリメインは単体がいいですか? 音質向上はしたいです。 おもにcdプレーヤーからアナログ出力(denon)出する予定ですが、できれば、dacをpcと繋ぎたいと思いました。(youtubeの音楽などに再生)(音質はそこまで求めていません。)(ddcはあります) よろしくおねがいします。 あと、この価格帯(希望価格100,000、販売価格60000¥程度のものでよろしくお願いします。7万円まで出せます、。

  • 音楽ソフトでデジタル出力にも差がでますか?

    私は、USB-DDCを使用してUSB端子からデジタル信号を取っています。 そして1990年代の古いDACを使用して音楽を楽しんでいます。 ですので、ハイレゾは非対応です。 音楽ソフトによって、デジタル信号だけUSB-DDCで取り出していますが、 デジタル信号だけでも、音質に差がでるものでしょうか? frieve audio MusicBee   windows media player この3つのソフトを試しましたが、 私の耳では違いがほとんどわかりませんでした。 あえて言うなら、windows media playerが 一番元気がよくて良いかな?っと思いました。 しかしそれも気のせいかもしれません。 音楽ソフトによって、デジタル出力に音の違いは出るものでしょうか。

  • 音楽ストリーミング配信で高音質でクラシック向きは?

    音楽ストリーミング配信で高音質でクラシック向きは? アップルミュージック契約更新来月頃だと思いました。 DACでアップサンプリングして聴いたり、手軽にテットワークオーディオプレイヤーで聴いてます。 音質にやや何があってビットレートのことなど知りスポディファイをお試しで使ってみました。 クラシック音源はアップルミュージックの方が多そうです。 音質はアップルミュージックが負けてました。 他にディザーなどもありますが僕には縁がなさそうです。 他にお勧めがございましたら教えて下さい。 ダウンロードの音源でも良いです。 Macにダウンロードしても良いかと思いました。 お願い申し上げます。

  • ipodで動画サイトからの音楽の音質を上げる!

    こんにちは。 最近友人から教えてもらって Youtubeなどの動画投稿サイトから音楽を取り込んで (携帯動画~ってものです) ipodで聴いています! なかなか使い勝手が良く、これからも使っていこうと 思うのですが。。。 何曲かというか、結構の曲が音質が悪いのです;; (大体64~96ビットレートです) しょうがないのならそれで仕方ないと思うのですが、 できるなら音質を上げて快適に聴きたいです。 どなたか動画投稿サイトから音楽を取り込んで どのようにしたら音質を上げて取り込めるかご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください(>_<)!

専門家に質問してみよう