• 締切済み

温泉の虚偽表示 キャンセル

 温泉ではなく水道水であったにも関わらず、旅館が「温泉」と虚偽表示していた場合、、、 1 その虚偽表示が、旅行「前日」に判明した場合、その旅行をキャンセルした場合、旅行会社に対してキャンセル代金を支払わなければならないのでしょうか? 2 実際に宿泊し温泉に入った当日に虚偽表示が判明した場合、宿泊代金を払わないことができますか?  全額は無理にしても宿泊代の中でいくらが温泉利用料にあたるのかは区別が難しいのではないでしょうか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

1 その虚偽表示が、旅行「前日」に判明した場合、その旅行をキャンセルした場合、旅行会社に対してキャンセル代金を支払わなければならないのでしょうか? ☆キャンセル料は取られません、今回も取られなかっ たはずです 2 実際に宿泊し温泉に入った当日に虚偽表示が判明した場合、宿泊代金を払わないことができますか?  全額は無理にしても宿泊代の中でいくらが温泉利用料にあたるのかは区別が難しいのではないでしょうか? ☆宿泊してなければ、多分OKかも・・・  食事したら、食事代は取られると思います。  多分宿泊料の60~70%が夕食代ですよね。  また、温泉旅館の温泉利用料・・とうか、温泉が出 る宿泊施設では、入湯料を一人150円取ってます  宿泊代がサービス料込税金別表示でしたら、  宿泊代10,000+消費税5%+入湯税150円  合計@¥10650となります。

関連するQ&A

  • 高級温泉宿のキャンセルについて

    特に高級温泉宿での二人予約のうち、前日か二日前あたりに一人だけキャンセルが発生した場合の料金や当日の一人分の宿泊等について、一般的にどうなるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 台風のための宿泊予約のキャンセル料について

    明後日(8月3日)、有給を取得して九州へ旅行を計画していたのですが、 台風の暴風域に入る確率が高く現地まで行けそうもなので宿泊予約を キャンセルしたいと旅館に連絡をしたのですが、キャンセル料が高くて (宿泊料の70%)困っています。 旅館からは、当日朝の公共の交通機関がストップしていたらキャンセル料は なしで良いと言われたのですが、有給休暇を取り消すとしても会社へ前日には 言わなければなりません。 当日朝行けない事が分かっても1日家にいる事になってしまいます。 当日朝まで待たないで、前日の段階でキャンセルすると気象予測だけ では当日どうなっているのか分からないので、キャンセル料は70% 頂きますと旅館から言われてしまいました。 もう1件の別の旅館(2泊目)では、今日の段階でキャンセルを快く 承諾してもらったのですが、台風で仕方なく行けなくなってしまっても 旅館の言う通りにキャンセル料を支払わなければならないのでしょうか。 (別の旅館は快く承諾してくれたと、問題の旅館へ言っても聞いてくれません) 何か良いアドバイス御座いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 旅館を前日にキャンセル

    旅館の予約を前日にキャンセルした場合、どういった予約方法でもキャンセル料はかかりますか? ネットやツアーで予約した場合、お金を振り込んでいるので、前日のキャンセルの場合は、旅行代金の50%がキャンセル料になりますよね? 旅館に直接予約した場合、お金は払ってないので、キャンセル料はかからないものなのでしょうか? 人気の旅館で、電話予約だけでお金を払わずに、予約を確定してもらう事が可能なのでしょうか。 実は旅館の前日に、ドタキャンされた子がいて、本当に旅行に行く気があったのか疑っています。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 旅館のキャンセル料なんて聞いてないよ!!

    キャンセル料ってその規定を聞かされていなくても支払う義務があるんですか? ある温泉旅館に当日に電話にて予約をいれました(午後3時)が、その電話の後すぐに状況が変わって都合が悪くなり、キャンセルの電話をしました。しかし、何度かけても電話がつながらなかったため午後4時に再度、電話しましたがつながらず。午後5時にやっとつながりキャンセルの話をすると宿泊費の半額のキャンセル料を請求されました。 しかし、予約のときには全くキャンセル料の話は聞いていません。当日のキャンセルだから常識的に義務が発生するんですか?だとすると、当日に予約する場合はキャンセル料が必ずかかるんですから旅館側は説明の義務があるんではないでしょうか? そもそも計画性のない旅行をしている私も悪いのですが、すぐにキャンセルの電話をしていたので納得がいかないんです。よろしくお願いします。

  • ツアーオプションのキャンセルについて

    旅行会社のツアーのオプションを当日キャンセルすると、代金の方は全額返ってくるのでしょうか。 体験プランなどのお店の場合、お店に予約をいれて旅行会社に代金を支払っているわけですから、キャンセル料が発生する場合は、そのお店自体にもキャンセル料を支払い、旅行会社にもキャンセル料を取られることになるのですか。

  • 旅館のキャンセル料で4人中2人・・・

    昔の事ですが、ふっと思い出したので教えて下さい。 昔、泊まりでスキーに行くようにペンションを予約しました。 明日の晩に泊まると言う前日に一人の親が危篤になり、 もう一人がインフルエンザにかかりました。 そこで4人中2人が前日キャンセルで2人が宿泊する予定でしたが・・・ 旅館の人曰く、 前日キャンセルで2人分のキャンセル料と 残りは4人一部屋から2人一部屋になったので料金は2人一部屋の料金になる。と言うことでした。 私たちが思うのは、 2人のキャンセル料を支払うので4人一部屋の料金で2人が泊まれるのでは?と言ったのですが・・・ もう30年ぐらい前の事ですが・・・ 旅館業法のキャンセル料はどうなっていますか? 今、書きながら思ったのですが、もし当日キャンセルなら 2人で行って4人居ます。と言い、 4人分の宿泊費を支払って4人分の食事を出してもらえば、問題ないですよね? 当日2人キャンセルすると・・・ 上記のように2人分の宿泊費100%と 宿泊する2人は2人一部屋分で高い宿泊費を支払う事になります。

  • 海外旅行のキャンセル料金

    予定していた旅行に行くことができず 前日にキャンセルしてしまいました。 キャンセル料金は旅行代金の50%とのことだったのですが 海外なので航空代金・宿泊代金の他に 燃油サーチャージ・空港税なども支払いました。 旅行会社はこれらも含めた金額の 50%をキャンセル料金として要求しているのですが それは払う必要があるのでしょうか??

  • ホテル予約のキャンセル料

    楽天トラベルでホテルを予約しました。 20日先の日程で予約したのですが、キャンセルに関しては下記のように書いてありました。 キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 連絡なしの不泊/不着 :宿泊料金の100% 当日        :宿泊料金の70%  前日        :宿泊料金の50%  2日前から     :宿泊料金の30%  5日前から     :宿泊料金の20%  宿泊料は当日旅館にて払うようになっています。 また、楽天での買い物などには、クレジットカードを登録しています。 この場合、キャンセル料はかかるのでしょうか。 例えば「5日前から」と書かれている場合、10日前でも同じと言う意味なのか、5日前から3日前までという意味なのか分かりません。 ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • キャンセル料がなぜ必要だったのかわからないです。

    少し納得できないというか、消化不良な感じの出来事があったので質問させていただきたいのです。 4月中旬に温泉旅行に行こうと、ある旅館を電話にて予約しました。 しかし仕事の都合でその日が出勤になってしまった為、旅館に電話をして「事情ができてしまって行けなくなったのでキャンセルをお願いします」とその旨を伝えました。 すると「ではキャンセル料が30%かかります」と言われました。 しかし、予約をいれた際にキャンセル料の件については何一つ聞かされていなかったので、「こちらの事情でキャンセルするのですから今回はお支払いしますが、予約の際にキャンセル料のことを教えて頂かないと私たちお客は分かりません。だからその辺きちんとされておいたほうが良いのではないですか?」と伝えました。 すると、「通常はお伝えしていますが・・・。ですが、こちら側のミスという事で今回はキャンセル料はけっこうです」と言われました。 私はお支払いする意志はあったので、「お支払いします」と言ったのですが電話に出られた方がけっこうですと言うので「すみません」と言い電話を切りました。 しかし、旅行に行く予定だった日にちまで20日近くありますし、一体いつからがキャンセル料の対象になるのかと気になりその旅館の公式HPを見たところ、『3日前・30% 前日・50% 当日・100%』『インターネット予約の場合は15日前までにご連絡下さい』と書かれていたのです。 私は電話で予約をしました。 3日どころか、20日も前になります。 予約した日はまだGWでもないし、金曜・土曜でもありません。 なのにどうしてキャンセル料がかかると言われたのか分かりませんし、もう一つ行く予定だった旅館(同じ地区)は特に何も言われることもなくキャンセルを受け付けてくださいました。 結果的にはキャンセル料をお支払いしなくて済んだのですが、公式のHPでは3日前、ネット予約の場合は15日前と書いているのに・・・・。 どうにも消化不良な感じで気持ちが悪いのです。 再度、電話をかけて聞いてみようかとも思ったのですがしつこいですかね・・・? その旅館には過去行ったことがあり、凄く大好きな旅館だっただけに少しショックというか。 皆さんならどうされますか?

  • キャンセル料

    変更・取消料について 変更・キャンセルの場合は、下記の表に基づいて取消料を申し受けます。 返金の際の振り込み手数料はお客様負担となります。 出発日の8日前まで :無料 出発日の7日前~2日前 :旅行代金の30% 出発日前日 :旅行代金の40% 出発日当日 :旅行代金の50% 出発後 :旅行代金の100% これって、旅行代金の 何%かが自分に戻って くるということですか? それとも旅行代金の 何%かを自分が更に 払うということですか? 返金の際の手数料は お客様負担 返金ってことは返って くるんでしょうか?