• 締切済み

薬剤師について

uni2の回答

• uni2
回答No.1

薬局の開設許可申請は保健所に提出するので、問い合わせも保健所でいいと思います(法律上、許可を与えるのは都道府県知事です)。 実際には医院などは事務員さんが行うことも多いですが、法律上は例外を除き薬剤師以外は調剤はできません(薬剤師でない受付のお姉さんが調剤するのは法律違反です)。 きちんとその薬剤師さんがチェックはしているとは思いますが、気になるようであれば問い合わせてみるのもいいと思います。 が、信頼関係も大事ですので、近くに他に薬局があるならかかりつけ薬局を変えるのも手だと思います。