• 締切済み

神話の絵本を探しています

すみません、絵本セットを探しています。 1970年代に見たのですが、出版社など、忘れてしまいました。 特徴は、 ① 何冊もシリーズでセットになっていた ② 世界の神話が載っていた ③ ギルガメッシュなどメソポタミアの話もある ④ ロキなど北欧の話もある ⑤ ページの上の方は大きな文字で、   下の方は小さな漢字仮名混じりのルビ入りの文字があった ⑥ 固い表紙だった ⑦ 「○○の神話」など、国や地方の名前が一冊一冊のタイトルに入っていた 絶版なのでしょうか、ネットで探しても分かりませんでした。 クリスマスプレゼントにしたいです。 出版社など知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします🙇⤵️

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17629/29442)
回答No.1
nanashi00
質問者

お礼

早速ありがとうございます☺️ 求めているものとは違っていましたが、 読み聞かせに良さそうな本ですね。 御紹介ありがとうございました。 もう絶版なのかも知れませんね…。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • メソポタミア神話の

    メソポタミア神話のエンキドゥについて詳細な情報を求めています。 親友のギルガメッシュはあんなに有名なのにエンキドゥにはあまり有名な話が無いように感じます。 彼の英雄譚が聞きたいです。

  • 「3びきのくま」の絵本を探しています。

    「3びきのくま」の絵本を探しています。 私が小さい頃読んでいたものがほしくて探しているのですが 出版社が分からず、ネットでそれらしいものを検索しましたがヒットせず…。 特徴は、赤い薄い本、です。 確か絵本セットになっていて、赤色の表紙の絵本と緑色の表紙の絵本が箱に入っていてその中の1つだったかと。セットになっている本は様々で確か世界の物語が大半をしめていたかと思います。5冊もしくは10冊が1箱に入っていて、それが4セットくらい。 その中の「3びきのくま」が欲しいのですが、まずは出版社をと思い質問させていただきました。 私は30代前半なのですが、もしかしたら同年代もしくは年上の方なら分かるかな? 親に聞いたら「なにかの教材だったかも…」と話していたのですが、30年も前でうろ覚えらしくて。 分かるかた、もしくは心当たりある方、些細な事でもいいので教えてください。

  • 神話を基にした漫画

    こんばんは。 タイトル通り、リアルな神話が描かれた漫画ご存知ないでしょうか? 「天使禁猟区」混乱しながらも、はまりました!天使の階級や役割(?)がよくわかり、興味を持ちました!そこで、 「天使禁猟区」(白泉社)のような、○○の神の生まれかわりの者が出たり(この主役は天使ですね;でも天界がメインですので)、そのものずばり天界が話の舞台のもの・神話を基にしたものを探しております。 なるべく最近刊行されたものだと嬉しいのですが・・・。(絶版の心配がない為です) 神話は、日本神話・ギリシャ神話・メソポタミア神話等々問いません。 宜しくお願い致します。

  • 北欧神話の本を探しています

    子供の頃読んだけれどなくしてしまった本を探しています。 1970年代のほるぷこども図書館で、きりんコースだったと思うのですが、北欧神話の本がセットに入っていました。 タイトルなどまったく覚えていないのですが、水色をベースにした装丁だったと記憶しています。 どなたか、タイトル、出版社、翻訳者などご存知のかたはいらっしゃいますか?

  • 絵本、探しています。

    三つのミルクコップと言う絵本を探しています。 著者は 文、香山美子     絵、古屋 洋 新日本出版社からで1976年に出たものなんですが、もう絶版になってるようで、 譲ってもいいという方、いましたら連絡ください。 あと、なんでもいいので情報も待っています。 探してるんですがやっぱりもう買えない様で すごく残念でなりません。 思い出の絵本なので、もう1度手元にほしいんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • ドルアーガの出典はなんでしょう?

    「ドルアーガの塔」に出てくるドルアーガの出典は何か知っている方はいらっしゃいますか? 勇者の名前が「ギルガメス」で、女神の名前が「イシター」で、ギルガメシュ叙事詩、メソポタミア文明の神話を基にしているとまでは調べられましたが、 ギルガメシュ叙事詩やメソポタミア神話に「ドルアーガ」という悪魔が出てくる、とまでは調べられませんでした。 メソポタミア神話に出てくるのであれば、どんな悪魔なのか、出てこないのならば、完全なオリジナルなのか、他に出典があるのか、知っている人がいれば、教えてください。

  • 絵本「クレリン」を捜しています。

    知人から聞いた「クレリン」というタイトルの絵本をぜひ手に入れたいと思うのですが、作者名も出版社も不明です。タイトルだけで検索しても、何も見つかりません。ひょっとしたらもう絶版になっているのかもしれませんが、それでもなんとかして手に入れたいと願っています。この絵本について、どなたかご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 絵本の絶版を探しています。

    こんにちは。 ドイツの絵本で、「ぼうぼうあたま」(教育出版センター)という本を 探していますが、絶版になっていることが分かりました。 別の出版社以外から出ているものもあるのですが、この出版社の版が 欲しいので、古書を探すほかは無いのかな、と思っています。 そこで質問ですが、絵本が充実している古書店はありますか? 神田神保町が近いので、神保町界隈でお勧めの古書店があれば 教えていただきたいと思います。 いくつかの古書サーチで検索してみたのですが、ヒットしませんでした。 その他に手に入れる方法等が有りましたら併せて教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ちびくろサンボという絵本を幼い頃よく読んでました。

    ちびくろサンボという絵本を幼い頃よく読んでました。 絶版されたと聞きましたが私が幼い頃家にあった絵本かその画像でもいいので探してます。ネットで検索するとよく出てくるトラの上にまたがった真っ黒い主人公のではないんです。 子供の頃なので出版社等全く手がかりはないいんですが・・・。 ● 私の持っていたのはその絵本自体がかなり大きめで縦幅で30センチ以上はあったような気がします。 ● 本の用紙も一ページ一ページが厚紙のような厚さですので本棚にあるとちょっとした図鑑のような厚みがありました。 ● 表紙は主人公のサンボですが、肌の色が茶色でした。 ● 表紙、裏表紙とともに全体の色がオレンジ色ベースでした。 ● 私の子供の頃にあったんで、推定1979年~1985年かその前後くらいの出版。 特徴をざっと書きましたが、幼い頃の記憶ですので、多少の違いはあるかとは思いますが・・・。 手がかりのある方、お願いします。

  • おこりんぼ虫という絵本

    多分、うすい紫色の表紙で、それほど大きくはない本だったと思いますが、おこりんぼ虫という虫が出てくる絵本を探しています。初版はかなり古いです。出版社と、正式タイトルをおしえてください。