• ベストアンサー

VS22 VC++ デバッグ進まない

上記でデバッグを実行しようとするとデバッグを開始できません。「プロジェクトのプロパティを開き[構成プロパティ]->[デバッグ]の準に移動してデバッガーの設定を確認してください」というboxが開きます。対処法を教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デバッグを開始できないというエラーメッセージが表示され、「プロジェクトのプロパティを開き[構成プロパティ]->[デバッグ]の準に移動してデバッガーの設定を確認してください」という指示が表示されるとのことですね。 このエラーメッセージは、デバッグを開始するための設定が正しく行われていない可能性があります。 まずは、指示通りにプロジェクトのプロパティを開き、[構成プロパティ]の下にある[デバッグ]を選択してください。その後、デバッガーの設定を確認してみましょう。 デバッガーの設定には、ソースコードを実行する際の様々なオプションやフラグが含まれています。必要な設定が正しく行われているかを確認してください。特に、使用するデバッガーが適切に選択されているかを確認しましょう。 設定が正しく行われているにもかかわらず、まだデバッグを開始できない場合は、その他の原因を探る必要があります。具体的なエラーメッセージや状況によって原因は異なりますので、詳細を教えていただけるとより具体的な回答ができます。 なお、上記の回答は一般的なアドバイスです。製品や環境によっては、異なる手順や設定が必要な場合があります。修正方法が特定されない場合は、開発環境のサポートや技術者に相談してみることをおすすめします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

OKKYWV35
質問者

お礼

ありがとうございました。 デバッガ画面のプラットフォーム->X64 構成マネージャのアクティブソリューション構成->Release と修正したらデバッグできるようになりました

OKKYWV35
質問者

補足

プロジェクト->プロパティ->デバッグの内容です。参考にしてください 構成(c):Release プラットフォーム(P):Win32 構成マネージャ(O)* 起動するデバッガ ローカルWindowsデバッガ コマンド $(TangeOath) コマンド引数 (無) 作業ディレクトリ $(ProjectDir)  デバッガーの種類 自動 環境 (無) マージ環境 はい SQLデバッグ いいえ AMPの規定のアクセラレータ WARPソフトウェアのアクセラレータ 構成マネージャ アクティブソリューション構成 Debug アクティブソリューションプラットホーム x64 プロジェクトのコンテキスト(ビルドまたは配置するプロジェクト構成をチェック)(R): プロジェクト project名 構成    Debug プラットフォーム x64 ビルド    ☑ 配置    □  

関連するQ&A

  • VC6.0のデバッグで1つ以上のブレイクポイントが

    VCのサンプルプログラムをデバッグしようとしています。 デバッグ開始を実行すると、exeにデバッグ情報がありません。と表示され、 その後、ひとつ以上のブレイクポイントが設定できませんでした。と表示されます。 プロジェクトの設定でWin32 DEBUGを設定 ビルドメニューのアクティブな構成もWin32 Debug を選択していて、リビルド、コンパイルしています。 別のプロジェクトだと、うまくいくのですが・・・ ブレイクポイントの設定位置も問題ないかと思うのですが、 どなたか、お心当たりございましたら、よろしくお願いします。

  • eclipseを用いたデバッグ方法について

    こんにちわ。 今、PHPに対してeclipse を用いて開発を行おうと思っているのですが、 デバッグ方法の設定及びやり方がわからなくてつまづいてます。 環境構築は、以下の手順で行いました。 OS:windows2000 PHPバージョン:4.1.0 webサーバ:Apache 現点で、elipseを起動し、「ファイル」->「新規」->「プロジェクト」を選択すると、PHPプロジェクトは作成可能になっています。 また、「実行」->「実行」と選択し、「起動構成の作成、管理、及び実行」ダイアログにて、作成したPHPファイルに対する実行形式 を設定したところ、正常に起動します。 5. デバッグモードの実装設定  5.1 「dbg-2.11.22-Win32」をダウンロードし、「server」フォルダにある「php_dbg.dll-4.1.0」をコピーし、 PHPをインストールしたディレクトリの「extensions」フォルダに追加し、「php_dbg.dll」とりネームした。  5.2 php.iniの編集 5.2.1 「C:\WINNT」にコピーしたphp.iniと、「D:\PHP」にあるphp.iniを以下のように編集した。 extension_dir = D:/php/extensions <- 変更(dirを指定。) extension=php_dbg.dll <- 追加 [Debugger] <- 追加 debugger.enabled=on <- 追加 debugger.profiler_enabled=on <- 追加 6. 上記の作業を行った後、再度eclipseを起動し、対象のPHP.ファイルを表示しブレークポイントを貼ってから   画面左上にある虫みたいなアイコンを押下したら、ブラウザが開くのですが、フリーズ状態になってしまいました。 eclipseを用いると、ステップ実行などのデバッグが行えるらしいのですが、上記の手順では、間違っているのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • vs2013でC言語デバッグ

    空のプロジェクトからtest.cを追加してコンパイル実行するとコンソールがプログラム終了と 共に一瞬で閉じてしまいます。vs2012のときはプロジェクトのプロパティで終了しても画面が 閉じないようコンソールアプリと設定できたと思うのですが2013だとプロパティが見つかりません。 それと、cプログラムをステップインでデバッグすると printf関数のところで stdout 'PRINT','F'ormatted という何やら深いところを実行してしまってF11を押してもprintfから戻ってこれないのですが 普通にprintfを実行させるにはどうしたらよいのでしょう。

  • PHPEclipseを使ってデバッグするには?

    WindowsXP上でPHPの開発環境を作ろうと思っています。 開発ツールはEclipseのプラグインであるPHPeclipseが便利そうなのでこれで行こうと思います。 その為に以下の手順で開発環境を整えたのですが、PHPのデバッガがうまく動きません。 ブレークポイントを設定してもスルーしてしまいます。 設定手順 ・XAMPP for Windows 1.5.3aをインストール ・php-switch.batによりPHP4(PHP4.4.2-pl1)に変更 ・jdk-1_5_0_08-windows-i586をインストール ・All-In-One Eclipseをインストール(Eclipse 3.2.0) ・PHPeclipse 1.1.8をインストール ・php_db.dll-4.4.2をphp_db.dllに改名しphp.iniで設定されたextension_dirにコピー。 ・xampp\apach\bin\php.iniを変更。   implicit_flush = On   [debugger]   extension=php_dbg.dll   debugger.enabled= true   debugger.profiler_enabled= tru   debugger.profiler_enabled = true   debugger.JIT_host = clienthost   debugger.JIT_port = 7869 ・pnp.iniをxampp\php下にコピー。 ・httpd.confにaliasをワークスペース下が"http://localhost/alias/プロジェクト名/phpファイル名"で参照できるように設定。 ・Eclipseの「ウィンドウ」→「設定」より"PHP External Tools"の各項目を設定 これで一応プロジェクトが作成でき、Eclipseの「実行」→「構成およびデバッグ」で表示されるダイアログで該当プロジェクトを選択し「デバッグ」ボタンを押すとブレークポイントで、止まらずそのまま最後まで実行してしまいます。 ブレークポイントで実行を止めてステップ実行しながらデバッグするにはどうしたら良いのでしょうか? なにか解りましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • Doja3.5 + Eclipse3.1.1でのデバッグがまともに動きません。

    Doja3.5 + Eclipse3.1.1 でのデバッグ方法をご存知の方いないでしょうか? 現状は 1.[実行]-[構成及び実行]⇒[デバッグモード起動]にチェック⇒[実行] 2.[デバッグ]-[構成及びデバッグ]⇒[リモートJavaアプリケーション]⇒該当するプロジェクトを選択  ⇒パラメータの類は変えずに[デバッグ] と進めるとEclipseを起動した初回のデバッグのみデバッグが進み、 設定したブレークポイント等まで進んでくれるのですが 2回目からコンソールには Connecting to 127.0.0.1 on port 2800 Waiting for debugger on port 8000 Connection received. と表示される所まで進むのですが端末エミュレータウィンドウが表示されなかったり 端末エミュレータウィンドウまで表示され doja_g.exeアプリケーションエラー 0x00412301の命令が0x00000004のメモリを参照しました。 メモリがreadになることはできませんでした。 のエラーメッセージが表示されデバッグできません。 Doja3.5 + Eclipse3.1.1の組み合わせではまともにデバッグはできないのでしょうか? http://eclipsewiki.net/eclipse/?FrontPage や  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1438386 等も参考にさせて頂いたのですがデバッグがまともに進みません。 原因に心当たりがある方、どうかご指導頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 できるならFOMA900以降でアプリを作成したいのでDojaのバージョンは3.5としています。 Eclipseの3.0以降はDojaが対応していないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • VC++のCOMのデバッグ方法について

    VC++でつくられたCOMをデバッガを使ってデバッグしたいのですが どのようにすればいいのか、よい手段がわからず困っています。 いま担当しているプログラムの作りとしては、 2つの実行可能形式ファイル(AAA.exeとBBB.exe)があって、 AAA.exeは、 単独で動かした場合は自分のクラスをレジストリ登録/解除するプログラムで それ以外にもいくつかの関数(後述のfunCCC関数やログ出力関数)を実装しています。 BBB.exeは、CoCreateInstance関数を使用してAAA.exe内のクラスのオブジェクトを作成して その中で定義されている関数(funcCCC)にアクセスしています。 AAA.exeを実行してCOMがレジストリ登録されていることは レジストリエディタで確認できていて、 また、BBB.exe内でCoCreateInstance関数が成功していることも、 funcCCCが実行されて正常で結果が戻ってきていることもプログラムの実行結果からわかります。 この状態で BBB.exeからfuncCCCをコールしたときに AAA.exeのfuncCCCにステップインしてデバッグしたいのですが このようなことは、たとえばVisualStudio(2003)のデバッグ機能でできるのでしょうか。 デバッグしたい理由としては、AAA.exeの単体テストを行うためと、 あと、AAA.exe内のログ出力関数が AAA.exeを単独で起動したとき、つまり 自分のクラスをレジストリ登録するときは正常にログ出力されているのですが BBB.exeからfuncCCCを実行したときは、 funcCCC内で同じログ出力関数をコールしているのにログが出力されていないので デバッガを使って内部でどういう状態になっているのかを確認したいのです。 ログが出力されないので MessageBox関数を埋め込んでトレースや変数の内容を確認しているのですが その結果ではAAA.exeを単独で実行したときと同じように ログ出力関数がコールされているように見えます。 また DebugBreak関数を使う方法というのを見かけたので funcCCC内でDebugBreak()を実装してみたのですが その場合は、DebugBreakのところでプログラム(BBB.exe)が終了してしまいます。 COMについて認識違いがあればご容赦下さい。 よろしくお願いいたします。

  • デバッグって何ですか?

    こんばんは! タイトル通り、デバッグって何ですか? インターネットエクスプローラーでホームページを見ていると、特定のページへリンクさせようとすると、 次のようにエラー表示されます。 「ランタイム エラーが発生しました。  デバッグしますか?  行: 18  エラー: オブジェクトを指定して下さい。」 そこで「いいえ」を選択すると、先には進めません。 「はい」を選択すると、「Just-In-Time デバッグ」と言うものが表示され、 「新しいインスタンスMicrosoft Script Editor」が青く反転されています。 選択したデバッガを使ってデバッグしますか?と表示されます。 この先、スクリプトエディターが立ち上がりますが、何をどうしたらいいのか分かりません。 VAIO LX52、GRZ77のどちらのコンピュータで操作しても同じ状態になります。 1時間前までは、正常に作動していました。 対処法についてお教え下さい。お願いします。

  • Eclipseのデバッグ機能が正常に動作しない(異なるプロジェクト参照)

    Eclipse上で思うようにデバッグができずに困っています。 <環境> Eclipse3.0.1、Tomcat5.0を使用しています。 Eclipse上にプロジェクトA、Bの2つのプロジェクトが存在します。 A、BはそれぞれCVSで同じプロジェクトから派生しています。 (AはHEADから、Bはブランチから作成したプロジェクト。) どちらのコンテキストも、コンテナ上の起動では問題がありません。 各プロジェクトのプロパティ→情報で表示されるロケーションも、それぞれ正しいパスを表示しています。 <現象> Bのソースで、150行目にブレイクポイントを貼ったとすると、 閉じられていたAのソースが自動的に開き、Aの150行目に移動して止まります。 その後ステップ実行しても、Aのソース上をポインタが移動しているように見えます。 しかし実際の処理はBの方が行われているようで、 (AとBで違う処理を行うようにして試したところ、Bの処理が行われた結果を確認できた) デバッグの目に見える動作がおかしくなっているようです。 <試したケース> プロジェクトAの名前を変更してからBでデバッグしても、 変更した名前のプロジェクトのソースを開いてそちらへ移動しているようです。 また、Aでデバッグした場合はAを実行しているように見えます。 プロジェクトAを削除した場合、ソースが見つからない等のエラーになります。 -------- Bでデバッグをできるようにしたいのですが、 原因や回避策などご存知の方、アドバイスください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • デバッグ終了後、再度デバッグ動作できない

    簡単な電卓のプログラムを組んで、ビルド後デバッグして、一旦デバッグ終了のためにフォームの右上の×ボタンで終了し、再度デバッグ動作を実行するとデバッグに入れなくなります。 一旦Code Gear C++ Builder 2009を終了使用とすると、”デバッグを終了しますか?”というメッセージボックスが出てきます。 そのままIDEの終了動作を行うと”デバッグプロセスを初期化できません のプロセスを終了する際にデバッガで致命的なエラーが発生しました。作業中のファイルを保存し CodeGear C++ Builderを再起動してください。” このようなメッセージボックスが出てきて強制終了してから起動しないかぎり再度デバッグ動作ができないのですが、解決方法ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 現在使用しているのはCode Gear C++ Builder 2009 です。

  • vbaとvb 「デバッグ」「ビルド」

    vbaの「デバッグ→VBAプロジェクトのコンパイル」=VB.netで言う「ビルド」、 vbaの「実行」=VB.netの「デバッグ開始」 であってますか? デバッグ=コンパイル=ビルドなのか混乱しています。 いろいろな言葉が出てきて頭がぐちゃぐちゃなので整理したいです。 よろしくお願いします。