• ベストアンサー

カラーリングの方法と最後のすすぎについて

これから自分で髪を染める場合になるべく地肌に付かないように地肌から5ミリぐらい先にカラーリング剤を塗ろうかと思います。 もちろん根元にしっかり塗った方がよく染まると思うのですが、考えてみれば仮に5ミリから先に塗ったとしても水分の多い原液の場合は根元に浸透していくのでこのくらいの間隔が良いと素人判断で思うのですが、実際、このやり方は髪と地肌に良いのでしょうか? 叉、カラー後のシャンプー後のすすぎについてなのですが、白い洗面器の上で行うせいか、いつもすすいでも色が残るように感じます。すすいだ時に完全に髪から色がでなくなるまで何度もすすぐのが正しいやり方なのでしょうか? 以前から気になっていたのでご存知でしたら是非、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.2

美容師です。 >実際、このやり方は髪と地肌に良いのでしょうか? カラーの塗布方法もたくさんありますのでその塗り方がベストというわけじゃないですが、別に5mmあけても大丈夫ですよ。敏感肌の人などは地肌に付かないようにそんな感じで塗布したり、櫛でマニキュアを塗布するように塗ったりします。液体状の薬剤なら毛細管現象がありますので根元まで浸透していくでしょうが・・・ムラにならないようであれば何でも良いです。おそらく。 >すすいだ時に完全に髪から色がでなくなるまで何度もすすぐのが正しいやり方なのでしょうか? 髪に染料が残っている場合は衣服を汚すことがあります。染料はもともと有害なものでアレルギーの原因となったりします。地肌に残るのは良くないです。染めた後は痒くなる人や肌が荒れる人もいます。 しっかりと流したほうがいいです。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 5mmあけても大丈夫そうですね。 すすぎはこれまである程度きちんと流しても色残りする時も「まあ、いいか」などと思っていたのですがきちんと流すようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヘアカラーの薬剤はかなり強いもので身体にも良くないので、できるだけ地肌につかないようにするのが無難です。 均一にするのはなかなか難しいですが、大変望ましい方法だと思います。 (美容院でもそうするのが当たり前というか、技術的にそういうところを磨いて欲しいですね) すすぎについてですが、アルカリ系のヘアカラーでもそんなに色が出続けるものでしょうか? ヘアマニキュアとかでなかなかすすぎが終わらないというのはわかりますが… ある程度まで流したらそのままリンスしたほうが良いと思います。 ヘアカラー後は髪がアルカリ性に傾いてキューティクルが開いてしまっているので、 弱酸性のシャンプー・リンスで優しく洗うか、シャンプーせずによくすすいで酸性のリンスを するだけでも大丈夫です。これをやると髪が引き締まって色落ちも軽減できます。 レモン汁、お酢(リンゴ酢などは香りも良いですね)クエン酸など、いずれか酸性になるものを 溶かした水をかけるだけという簡単なものです。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 やはり地肌に付かない方が身体にも良いようですね。 すすぎはいつも洗面器(白色)の上で行うので余計目立つのかもしれません。 弱酸性のシャンプーを使ってみたいと思います。