• 締切済み

ピアノの曲名が知りたい

クラシックのピアノ曲ですが思い出せません ぜひ教えてください 下のような旋律でソド¥ソド¥ ソド-シドミソドドド- シラソドレミファラドレミソレ-

みんなの回答

回答No.1

トロイメライ (シューマン) - ロベルト・シューマンが作曲したピアノ曲『子供の情景』の第7曲です。 トロイメライとは「夢見心地」という意味で、曲を聴くとまさにその気持ちになります。

関連するQ&A

  • 曲名を教えて下さい

    クラシックのピアノ曲だったと思うのですが、次のような旋律です。曲名を教えてほしいのですが。  ソラソドミ♭ミ♭ドーーーミミドーミ♭ミ♭ドーソソシ↓ーーー よろしくお願い致します。

  • ピアノの曲名

    クラシックのピアノ曲です。最初からアルペジオが繰り返される曲で音は シソレシソレドラファ#ドラファ#シソレシソレシソレシソレドラファ#ドラファ#ソシレソシレソみたいな感じだと思います 割とテンポが早いです。 教えてください。宜しくお願いします。

  • このピアノの曲名を教えて下さい

    このピアノの曲名を教えて下さい。 中学生のときに弾いた曲の名前が思い出せません。 お心あたりのあるかたは教えていただければと思います。 お恥ずかしながらピアノは下手でしたので、技巧が必要だったり、余り有名な曲ではないのでは…と思います。 (1) ソファソラソファソラソファソラソファソラソファミ から始まる。テンポ早め。繰り返しが多かったような記憶。 とても曖昧:蜂?か何かがモチーフだったような、気がします。 (2)ラ ミドシラミドシラミドシラ ファドシラファドシラファドシラ ミドシラミドシラ ミソシドミソシドミソシド ミ フラットが多かった。流れるような旋律。 とても曖昧:湖か何かがモチーフだったような気がします。 (3)ドードー シドレミしー ラーラーラーソー ファーファー ミファソラミー レーレードーシー ミー ゆっくり。重め(?)な響き。 ピアノに触れなくなって長いときが経ち、不意に思い出したのですが、曲名が思い出せず、もやもやとしています。 音階もうろ覚えですが、何卒よろしくおねがい致します。

  • 曲名がわからない曲の調べ方

    曲名が分からず、曲名を知りたいと思っている曲があります。 私が気になっている曲の場合 ・ピアノ曲で歌詞はない ・昔からあるクラシックとかではなく、最近作られたようなもの ・作曲者は分からない ・旋律は分かる ・ラジオで流れていたものをたまたま録音した ・番組名と流れた時期(何年の何月頃)覚えている ・「雨」にまつわる曲だったような気がする こうした場合、どのように調べるのが良いのでしょうか。 Youtubeで「ピアノ 雨」などど調べてもなかなか出てこない。 タイトルを教えてくださいと言っているのではありません。

  • ピアノで”歌う”弾き方とは?

    ピアノで旋律を歌うのはロマン派に限らず現代曲でもありますが、それらの手首と肘の使い方が分かりません。 旋律を歌う際、肘を動かすのか手首を動かすのか、それともどちらも一緒に連動して動かすのか全く分かりません。 ピアノ教師の方のみ回答よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 曲名は?「ミミミミミレソソソソソファミミミミミ…」

    この音の曲名を教えてください。 「ミミミミミレソソソソソファミミミミミレミ」 (音の長さは全て同じ) (最初の音をミとした場合なので、ミじゃない場合は違うかも。  けど、音の変化は正しいはずです。) 曲は途中部分だと思います。 左手で少し曲を弾いて(ピアノで言うなら)、また同じ音を今度は左手で引く音を変えてもう一度同じ旋律が流れたと思います。 会社で休み時間に色々な曲が数分ずつ流れるのですが、そこで聞いた曲です。 基本的にクラシック系か、クラシック以外はタイトルが判るのではオリーブの首飾りくらいだったので多分、クラシックか少なくとも新しい曲ではないと思います。 どこかで聴いた曲なのに思い出せないのでとても気になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 曲名教えて下さい

    小学校の昼の放送で流れていた曲が気になったのですが、名前が分かりません。 聴いたのはおそらく2000年頃だったかと思います。 多分クラシックではありません。 ピアノとオーボエが印象的な癒し系の曲で、歌はありませんでした。 テンポが途中で変わり、拍子も4拍子部分と3拍子部分がありました。 主旋律らしきものはあまり覚えていませんが、 テンポが遅くなり静かな曲調になって、4拍子になったところでピアノの 「ファソラーレーソーファーミーレードー (1オクターブ低くなって)ファソラーレーソーファーミーレードー」 というメロディは印象に残りました。 あまりにも手ががりが少ないですが、少しでも心当たりがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください

    クラシックのピアノ曲です。曲名を教えてください。 昔(30年ほど前)花房晴美さんのレコードに入ってました。 シューマンあたりかと思うのですが、、、 ゆったりとした、ドラマティックな曲で、出だしは三声のような感じです。主旋律は以下のように記憶してます。 ミ2ミ4ミ4 ミ2ド2 レ2ド8シ8ラ8ソ8 ド4ミ4レ4レ#4 (数字は音符 例:2=2分音符です) どなたかご存知でしたら助けてください!

  • ピアノでジャズを弾きたいのですが…

    ピアノでジャズを弾きたいです。 私はジャズピアノは一度も弾いたことがないのですが、クラシックはもう十年以上習っていて、結構うまいです(笑)。なので、そこらへんで売っている、旋律だけのジャズ楽譜はすぐに弾けます。そうではなくて、もう少しジャカジャカとした本格的なものを弾いてみたいです。 どういうところにそんな楽譜は売っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • TVでよく使われている曲の曲名が知りたいです…

    ものすごくアバウトな質問で申し訳ないのですが、バラエティ番組やノンフィクション系の番組で良く使われている音楽(BGM)の曲名が知りたいです。 ピアノの曲で歌は入っていません。悲しいような穏やかな旋律です。なんとなくクラシック系のような気もするのですが良く分かりません。TV番組でBGMとしてとても良く使われています。どうか、心当たりありましたら教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう