• ベストアンサー

光回線 工事費用 解約

NURO光の1回目の工事でキャンセルしたらキャンセル料取られますか? 一応「開通してから」キャンセルした場合は工事費の一括払いを請求されると言われてましたが、ただ1回目の工事で賃貸マンションの壁にビスで穴を開けられ、縦15cm横10cm程度のプラスチックケースを付けられ、さらに室内にルーターをすでに設置設定されました。 なので、あとは屋外工事で配線をプラスチックケースに繋げるだけの状態なんですが、この状態でもキャンセル可能だと思いますが、キャンセル料が発生しますか? あくまでも「開通してから」と聞いてますが。 というのは、光回線が開通するまで、どこの業者も日数がかかるので3社ほど申し込み中で、一番早く開通出来たところで契約するつもりでいるので。 現在NURO光を含め2社は次の工事で開通しますが、1社は1回目の工事も済んでいない状況です。

noname#259415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3社並行で開通を競わせるから変なことになる。 工事前なら無料キャンセル可能 工事後なら工事費はかかりますよ。 今回は最低でも宅内工事費はかかると想定しておきましょう。 NURO光マイページから工事進捗状況がわかります。 アプリもあるから見たらよろしい。 工事が早くても利用したら回線混雑時間帯で速度が遅ければ後悔する事になります。

質問者

補足

>工事が早くても利用したら回線混雑時間帯で速度が遅ければ後悔する事になります。 いやいや、モバイルWi-Fiルータよりは全然安定してるし、速度も間違いなく早い。モバイルWi-Fiルータは遅くてストレスが半端ない。イライラする。 ドコモ光が申し込みしてから5ヶ月経過して未だに開通しておらず、連絡も一切なくて、あまりにも遅すぎるので他に2社申し込みをした。 そのうちNURO光が1回目の工事は1ヶ月もしないうちに完了して2回目は30日後に予約申し込み可能になるとのこと。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

情報を持ち合わせていないので何とも言えません… https://www.nuro.jp/support/ 直接サポートにキャンセル料が発生するのか?確認した方が良いかと。 書かれている状況だとまだ「開通」までは行っていない?って気もしますが工事としてはほぼ完了していて開通と見なされる可能性もあるかも。