• ベストアンサー

光回線 工事費用 解約

NURO光の1回目の工事でキャンセルしたらキャンセル料取られますか? 一応「開通してから」キャンセルした場合は工事費の一括払いを請求されると言われてましたが、ただ1回目の工事で賃貸マンションの壁にビスで穴を開けられ、縦15cm横10cm程度のプラスチックケースを付けられ、さらに室内にルーターをすでに設置設定されました。 なので、あとは屋外工事で配線をプラスチックケースに繋げるだけの状態なんですが、この状態でもキャンセル可能だと思いますが、キャンセル料が発生しますか? あくまでも「開通してから」と聞いてますが。 というのは、光回線が開通するまで、どこの業者も日数がかかるので3社ほど申し込み中で、一番早く開通出来たところで契約するつもりでいるので。 現在NURO光を含め2社は次の工事で開通しますが、1社は1回目の工事も済んでいない状況です。

noname#259415
noname#259415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3社並行で開通を競わせるから変なことになる。 工事前なら無料キャンセル可能 工事後なら工事費はかかりますよ。 今回は最低でも宅内工事費はかかると想定しておきましょう。 NURO光マイページから工事進捗状況がわかります。 アプリもあるから見たらよろしい。 工事が早くても利用したら回線混雑時間帯で速度が遅ければ後悔する事になります。

noname#259415
質問者

補足

>工事が早くても利用したら回線混雑時間帯で速度が遅ければ後悔する事になります。 いやいや、モバイルWi-Fiルータよりは全然安定してるし、速度も間違いなく早い。モバイルWi-Fiルータは遅くてストレスが半端ない。イライラする。 ドコモ光が申し込みしてから5ヶ月経過して未だに開通しておらず、連絡も一切なくて、あまりにも遅すぎるので他に2社申し込みをした。 そのうちNURO光が1回目の工事は1ヶ月もしないうちに完了して2回目は30日後に予約申し込み可能になるとのこと。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14133/27557)
回答No.1

情報を持ち合わせていないので何とも言えません… https://www.nuro.jp/support/ 直接サポートにキャンセル料が発生するのか?確認した方が良いかと。 書かれている状況だとまだ「開通」までは行っていない?って気もしますが工事としてはほぼ完了していて開通と見なされる可能性もあるかも。

関連するQ&A

  • 光回線工事について

    光回線工事について 3月から新築戸建に転居するため、プロバイダを新規契約します。 比較検討した結果、NURO光に決めました。 大型キャッシュバックを謳う「オー◯ン・プラット」という代理店に申込手続きをしました。 工事日調整でもスッタモンダがあったのですが、回線工事について教えてください。 NURO光では、  (1) 外壁にキャビネットを設置し、ONU設置の屋内工事(So-net工事業者が施工)  (2) 電柱からキャビネットまでの屋外工事(NTT東日本の業者が施工) という、(1)→(2)の2段階工事が必要なんだとか。 本人または家族の立会いが必要とのこと。 また、「キャビネット設置」「電柱からキャビネットまでの工事」について、外壁への 「ビス止め」「穴開け」 といった工事が必要だと言われました。 これまで幾つかの回線を使ってきましたが、戸建ては初めてです。 「ビス止め」「穴開け」なんて必要なものでしょうか? 「エアコンスリーブ」「電話線」を伝って工事していたような…。 新築ということもありますが、ガルバリウム鋼板の外壁なので、キズを付けるのは避けたいです。 NURO光にされた皆さん、工事に詳しい方、ご意見をお願いできますでしょうか。

  • 屋外工事完了後もインターネットに接続できない

    NURO光を戸建で新規申し込みし、屋内工事→屋外工事が終わりました。屋外工事はNTTの人だったので「もう繋がるんですか?」と聞いたら「NURO側から連絡があると思います」と。しかしNUROからの連絡はありませんし自宅のモデムのLINEとWANのランプがつかずALARMが赤点滅のままです。サポートを見ると屋外工事完了=インターネット開通、となっているので屋外工事の後は繋がるはずなのですが繋がりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ネット回線工事

    本日屋外工事の日でしたが来ていないようです。NURO 光からも工事する方からもなにも連絡がありません。問い合わせの電話も繋がらないためどうしたらよいかわかりません。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光回線開通工事についてテレビアンテナが先?

    NURO光の開通工事注意事項で疑問があったんですが、 (※テレビアンテナ工事をお申し込みの方は、アンテナ工事完了後にNURO 光の   工事予約を行ってください。) アンテナ工事が完了しないと、光の工事が出来ないんでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ソフトバンクからの乗り換え アナログ回線戻し

    すでにnuro光の工事は終わっていてネットは開通しているのですが、電話は繋がっていない状態です。 ソフトバンクのおうち電話からの乗り換えですが、ソフトバンクからNTTのアナログ回線戻しの工事をするよう指示の連絡がきました。 もうすでにnuro光の工事は終わっているのですが、今からNTTのアナログ回線戻しの工事をしなければいけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Nuro、宅内工事と屋外工事の間のネット回線につい

    現在Unext光01を契約してますが、Nuro光に切り替えを考えております。 宅内工事と屋外工事の間の空白期間ですが、その間、現在契約しているunext光01は使えるのでしょうか。 ※家で仕事している為、常にネット環境が必要なのです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 『宅内』と『屋外』の読み方は?

    『宅内』の読み方は? 『屋外』の読み方は? 世界最速インターネット回線「NURO光」をこの度契約しようと思っています。 SONYグループのSo-netの「NURO光」は、工事が2回行われると書いてあります。 https://www.nuro.jp/hikari/ その際に『宅内工事』と『屋外工事』と言う言葉が出てきます。 『宅内』と『屋外』の読み方を教えてください。 また、『宅内』と『屋外』の意味も教えてくれると助かります。 回答お待ちしております。

  • NURO光で開通詐欺状態

    3社にたらい回しに合い困っております。 ・宅内工事業者(nuro委託) ・屋外工事業者(NTT) ・NUROサポート 宅内工事の2週間後にNTTによる屋外工事が無事終わりました。 つながるかと思いましたがモデムのlineボタンが点灯すらしていない状態。 NTTの方に室内に入ってもらい確認してもらいましたが。屋外までは光の信号が届いているので室内工事をやり直してもらって下さい。こちらNTTは関係ないと。 室内業者に連絡しましたがNUROテクニカルに連絡してくれと。 NUROテクニカルに連絡した所、室内業者の派遣は10日以上かかる。でも開通した事になっているので今日から利用料金は発生する。詳細は明日必ず電話連絡すると→→5日以上無視。 チャットサポートに連絡しても対応不可、テクニカル案件ですと。テクニカル問い合わせメールも何度も行ってますが無視が続いております。 1週間放置されインターネットもつながらない状態。  NURO発送のファーウェイモデムですが電源や別のボタンは緑に点灯しますがlineボタンは点灯、点滅すらしない状態。 これは信号が届いていない状態だと思うのですが対応策がわかる方いらっしゃいますか? また、このような開通した事にしてずっと放置されている方はどう解決されましたか?  ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 現調時のミスによる工事中断について

    サービス:NURO 光 G2V(マンションミニ) 質問:1回目の宅内工事日の現調時にvDSLしかないから工事できないとのことでペンディングにされたままなんですが、管理会社・NTTに確認したところ光配線方式で各階まで光回線開通済みとのこと。オンライン工事予約ページからは質問も何もできないし、希望日の選択もキャンセルもできない。どうなってんだろうねこの会社。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Nuro光工事中のインターネット回線について

    現在、ソフトバンク光を利用しており、Nuro光は工事待ちの状態です。 室内工事と室外工事が完全に終わるまでの間は、ソフトバンク光はそのまま使えるのでしょうか? 室内工事でルーターや配線などが変わってしまうと、利用出来ないのではと思い質問しております。 室外工事まで時間がかかると見かけたので、その間にWi-Fiやネットが使えなくなると困るので、詳しくご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。