• ベストアンサー

家庭医療専門医はどこまで診れる?

近くのファミリークリニックにかよっているのですが 家庭医療専門医はどこまで診てくれるのでしょうか ニューモシスチス肺炎とかは感染症内科じゃないとわからないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.3

>内科、小児科、アレルギー科、一般外科 と書いてありました ニューモシスチス肺炎の診療科目・検査方法 血液検査では、LDH・CRPが上昇し、β-D-グルカンが高い値になります。 呼吸器内科もしくは内科を受診となりますので、通院している近くのファミリークリニックで診てもらってください。 精密検査が必要な場合は、設備の整った病院を紹介すると思います。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的なファミリークリニックであれば、諸検査はすべて検査機関に外注となります。 質問者様が通われているファミリークリニックの担当医が大学在学時にそういった方面(感染症内科や呼吸器内科等)を専攻されておられたのであればまだ多少の可能性はありますが、そうでないとすると特定の疾病に関して病名を特定するのは難しいかと思われます。 基本的には「これは怪しい」と思った時点で専門医(専門科)がある総合病院へ紹介状を書く、という対応になります。 いわゆる「医療の役割分担」ですね。 以上、ご参考まで。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます

• y0702797
回答No.1

クリニック=医院(規模:病床数が19以下の医療機関) ファミリークリニック=地域のお医者さんです。 つまり、「かかりつけ医」の意味です。 クリニックの名称のほか看板に内科、外科、小児科など医師の専門分野の名前が入っていると思います。 そこを確認してください。 必要があれば設備が整った病院への紹介状を書いてくれます。

raimu_220
質問者

お礼

内科、小児科、アレルギー科、一般外科 と書いてありました