• ベストアンサー

来年でADSLが終了しますね

来年でが終了しますがYahoo! BB 光 with フレッツとSoftBank Airとで、どちらの料金が安いですか、ちなみに一戸建て用接続回線です、教えて下さい、お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

●Yahoo! BB 光 with フレッツ >https://www.softbank.jp/internet/hikari/ →月額7,315円 ●Softbank Air >https://www.softbank.jp/internet/air/ →月額5,368円(6か月目までは割引があるので、7か月目以降) やはりSoftbank Airのほうが安いですが、携帯向けモバイル回線での接続なので、接続速度は場所や時間帯により上下します。 まあそれでもADSL回線からしたらどちらもスピードアップには変わらないのですが。 でも光回線を引いていいのなら、もっと安いところがあります。 (例) ●BBエキサイト >https://bb.excite.co.jp/ →「excite 光Fit」月額3,520~5,830円 →「excite MEC光」月額4,950円(IPoE IPv4&ipV6) →「excite 光」月額4,790円(PPPoE) →「excite モバイルWiFi」月額3,938円 (3日間10GB通信で速度制限あり) この中では「MEC光」が高速・定額・使い放題なのでお勧めです。 「光Fit」は使用データ量により料金が上がってしまいますし、「excite光」はPPPoE接続なので遅いです。(下手するとADSLの速度を下回ります) ただしソフトバンク系列をやめると、~@ybb.ne.jp のメールアドレスは使えなくなります。 このアドレスで各種サイトの登録や連絡をしていたならば注意が必要です。 メールアドレスを捨てられないならば、Softbank光もしくはSoftbank Air へ移行するのが良いでしょう。 そうでなければ、Softbank系をやめても良いかもしれません。 ---- ただ携帯電話の方がソフトバンクまたはY!mobileの場合、「おうち割」で携帯代金が安くなっているかもしれません。 Softbankをやめる場合はその割引も無くなります。 割引されている人数によっては、やはりSoftbank系に留まるといったことも考えられます。 (恩恵を受けているのが自分一人であれば、携帯の方もSoftbankをやめて格安SIMにMNP転出する(安くなる)、といった手が考えられます)

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございます、

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

> 来年でADSLが終了 ソフトバンク系のヤフーADSLは、他のほとんどの地域はサービス終了していますが、2024年3月末をもってADSLサービスの提供を全エリア終了です。 https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2019/20190510_03/ NTT東日本・西日本のフレッツADSLも、ほとんどの地域が去年1月にサービス終了しました。 https://flets.com/adsl/index.html また、KDDIのADSLは、数年以上前に終了しています。 > Yahoo! BB 光 with フレッツ ★ この回線契約は、次の二社との契約です。 回線が「フレッツ契約」の場合は、別途プロバイダ契約も必要。 ● 光回線の契約は、NTT東日本・西日本のフレッツ光の契約。 ● プロバイダの契約は、ソフトバンク系のヤフーの契約。 ★ 前記の契約に似た契約が次の「光コラボ(コラボレーション)」という契約方法。 ● 「ソフトバン光」契約。 光回線契約もプロバイダ契約も、ソフトバンク1社と契約。 1社と契約と契約なので、前記の2社契約より毎月の使用料金が若干安くなります。 おそらく、ヤフーADSLから光回線に変更の時、ソフトバンク社しユーザーの囲い込み為、強烈に「ソフトバン光」という「光コラボ」契約を勧めてきます。 「光コラボ」契約は、NTT東日本・西日本の光回線設備を使って、契約のみを「光コラボ」対応の会社と契約します。 「光コラボ」契約になっても、光回線の最初に接続の回線機器(NTTマークの付いていて、光回線契約会社からのレンタル)までの工事・メンテナンス・アフターは、NTT東日本・西日本がします。ただし、これらの連絡先はすべて、光回線の契約先となります。 NTT東日本・西日本がこれらの受付をしない理由は、契約データ・顧客データがNTT東日本・西日本には無いためです。そのため「光コラボ」の工事・メンテナンス・アフターをNTT東日本・西日本に連絡する「タライ回し」のイメージになることがあります。 「ドコモ光」も「楽天光」も光コラボ契約ですし、スマホの格安SIM会社もむ多くが光コラボ契約に対応です。 ただし、KDDIauやキャリア電波がauの格安スマホなどは、光コラボ契約に対応しません。 > SoftBank Air ホームWi-Fiルータとか、モバイルWi-Fiルータとか言って、「工事無し」とか、「電源へ接続すれば置くだけポン」などという機械ですね。 上部側(回線側)は、スマホの電波で5G(5ジー。ファイブジー)がセールストークです。 室内へ「5G電波」「4G電波」のスマホ電波の入り方で、速度低下や、通信品質に影響が出ます。 > どちらの料金が安いですか、 ● 速度や通信品質を優先に考えるなら、光回線です。 光回線の契約方法にも、前述の様に「フレッツ光」と「プロバイダ」の二社契約があります。 「ソフトバン光」という光コラボ契約の1社契約にすれば、前記の二社契約より毎月の使用料金が若干安くなります。 ● 料金を優先に考えるなら、ホームWi-Fiルータとか、モバイルWi-Fiルータなどいいう「SoftBank Air」です。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございます