• 締切済み

テールランプユニットの固定ピン折れ

お世話になります。 N-BOX FJ-3 のバック球交換でユニットを外そうとしていました。 水平に引き抜いてるつもりでしたが、若干斜めになっていたのでしょう、固定ピン(正式名称がわかりません)がユニットの根元から折れました。 劣化して硬くなっていたせいもあるかもしれませんが。 2カ所あるピンの1本が折れたのですが、残りの1本は生きており、それと2本のビスで固定はできています。 そんなにグラつきはないのですが、このままでも大丈夫でしょうか? 質問文が稚拙で申し訳ございません。 補足説明は致します。

  • RDT23
  • お礼率93% (577/618)

みんなの回答

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.2

直したのなら問題はないですよ。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

それは大丈夫です。 ピン止めだけならまずいがビス止めが有るから。

関連するQ&A

  • テールランプユニットの交換

    車のテールランプにひびが入り、 一部欠けてしまいました。 中古のテールランプユニットを購入して 自分で交換することは 車に詳しくない者には 難しいでしょうか?

  • 続 マークII(90)のヒーターが効かない

    先日、いろいろな方からご返答いただき、ありがとうございました。 ヒーターが効かないの件の続きです。 昨日、ダッシュボードまで時間がかかりながら、外すことが出来きたのですが、エアミックスダンパーの上にダクト(エアコンの風をフロントガラスに導くもの)があり、それを外さないと例のピンまで到達出来ないのですが、その前にダッシュボードを固定している(?)鉄のパイプみたいなものがありそれが外せませんでした。 これを外そうとしてのですが、助手席側は、すぐに外れそうになったのですが、運転席側が全く動かないのと、ステアリングが下に落ちてきそうなのと、ステアリングシャフトがもし折れたら?と心配になり、その時点で諦めました。 それで質問なのですが、 1.この鉄のパイプは、ネジだけ外せば、すぐにはずれるものなのでしょうか? 2.パイプをはずして、ステアリングが下にブランブランに下がっても問題ないのでしょうか? 3.パイプが外れたら、ダクトははずせるのでしょうか?(修理書によると四本のビスがあるらしいのですが・・・) 修理書にあるフロントガラス側にあるはずのビスが見つからない。 一本目ははずせたのですが、二本目は、鉄パイプのしたで外せず、三、四本目がみつかりませんでした。 4.さらに、例の問題のピンにビスの折れた残りがあって、素人の私では外せないのですが、なにかよい方法は、ありましたら教えて下さい。 ネジの先がピンから出ていて、そこにネジ山が見えている状態でした。 この憎きビスとピンを恨みながら、昨日の戦闘(単なる分解なのですが・・・)あきらめ、一日の作業を終えました。

  • LEDテールランプユニットの危険性

    最近では、新車でもテール・ストップランプが埋め込み式?(LEDバルブではない)のLEDが販売されていますし、社外品でも前記タイプのテールランプユニットも各種販売されていますね。 このようなタイプのテールランプユニットは、太陽・夕日の当たり具合ではテールランプとストップランプがそれぞれの効果・役割を果たさない または 効果・役割が低下すると聞いたこともありますし、そうなっている車を時たま見ます。 そこで皆さんが、テールランプとストップランプがそれぞれの効果・役割を果たさない または 効果・役割が低下している車を見た または そのような車で危険な目にあった経験を教えて下さい。 その際の天候、太陽・夕日の照射状態、テール・ストップランプのレンズの色、さらには純正品か社外品かも分かればお願いします。

  • 新型プリウス テールランプユニットの外し方

    新型プリウス テールランプユニットの外し方を知りたく質問致しました。 とりあえず見えている2カ所のネジを外してみましたが とれないようです。 よろしくお願いします。

  • テールランプが付きっぱなし??教えてください。

    最近車を運転していて、すごく気になったのですが、私はいつものんびり運転するほうで ビュンビュン追い越されていく車を見ているのですが、その車のテールランプ(ブレーキランプ?)が 付きっぱなし?のまま走っているのです。 これはブレーキランプ、または後ろのポジション球がLEDなのでしょうか? ブレーキを踏んでいるとき位の明るい光なのです。 ちなみに車種はこないだはアリストの内側のランプがまぶしく光っており、今日は、 ニュービートルの下の方のランプ(マーカー?)がピカッと光っていました。 自分自身いいなあと思うので、もし参考になるURL等あれば、一緒に教えていただけると嬉しいです。 初心者な書き方で分かりにくいかもしれませんが、詳しい方、宜しくお願いいたします・・・。

  • きれいなテールランプ

    車に全然詳しくないので、見た目で購入しています。見かけて一目惚れした車の名前を教えてください。後ろ姿だけの情報ですが、ランプが縦にやや上方に付いていました。ランプがつくと、丸い光が点…とキラキラ輝いているように見えます。小さめの丸っこい車体だったような気がします。情報はこれだけ;ひらめいた方、お願い致します。ちなみにジムニーではありません。分かれば買い替えようと思っています。それからもう一つ、この情報によく似た車をイオン駐車場で見ました。助手席側扉前の所に英字(リミテッドかな?)がありましたが、運転者が取ったのか、車の後ろにはlapinとかMOVEとかという名前がありませんでした。

  • テールランプについて

    今日つかなかったテールランプのスモールを整備工場でヒューズと球交換してもら点きました!ですが帰ってきてから試しにまた見たらまた点きませんでした。何が悪いんですか?整備工場の人はヒューズの飛び方が変だって言ってました。

  • テールランプが点きません

    追記の仕方が分からないので新たに書き直します mh23sのワゴンRに乗ってるのですが 社外バンパーに交換したためフォグランプを後付けして バルブをヴァレンティのLEDやつに変えました そしたらテールのポジションとナンバー灯が点かなくなりました フロントのポジション、ブレーキ、バック、ウインカー等は点灯します フォグはバッ直から電源を取り リレーとスイッチでポジションと連動するように配線を繋ぎました ヒューズはTailってやつとブレーキと後退灯は確認しましたが どれも切れてませんでした 原因も治し方も分からないので 分かる方いたら教えて下さい

  • テールランプを取り外そうとしたら…

    ユーロテールを買ったので純正のテールランプを外そうとし、ネジを外したんですがくっついていて取れません? オートバックスなどのカーショップに持っていかないと交換出来ないんですか?>< ちなみにライフJB6です。

  • テールランプ

    当方、ET3に乗っています。先日、フォグランプを付けたのですが、テールランプが切れやすくなってしまいました。原因は何が考えられるでしょうか? 点灯時にすぐに切れるのではなく、しばらく走っていると切れてしまいます。ちなみに、配線はヘッドライトから引いてきました。 通勤に使っており、無灯火で走るわけにも行かないので困っています。 どうか宜しくお願いいたします。