• 締切済み

キックバック議員?

キックバック疑惑のある誰が議員を失職する可能性がありますか?、それと、来年の衆議院選挙はどうなりますか?

みんなの回答

• sebsereb
回答No.5

キックバックだけでは失職にならないと思います。 所得税も政治資金収支報告書に記載すれば免税になるそうです。 不記載だけらしいです。 来年の衆議院選挙はやってみないと分からないけど政党支持率で見ると与野党拮抗してます。  このまま岸田さんで総選挙すると自民党は野党になるかもしれないです。

• sebsereb
回答No.4

与党の国会議員を失職するには辞職するしか無いので、逮捕されたとしても与党なので失職することは無いと思います。 キックバックは不記載の問題だけれど、所得税を払わなかったことが一番の問題になるのでは。 所得税を過少申告した場合(つまりキックバック分)は(加算税や延滞税)90%くらい税金で取られそうです。 キックバック1億円だったら9千万円を納税しないとならない感じでしょう。 払ってなかった税金を払うことが出来れば問題は無いでしょうけど、ほとんど使ってしまってると思います。 つまり税金を請求されても払えないので、(キックバックを受け取っていた)議員たちはキックバックを認めることは出来ないと思います。 選挙は自民党の総裁選の後か、2025年だと思います。

• tetsumyi
回答No.2

大臣等は辞職するでしょうが、国会議員は辞めない。 高価なパーティー券を買うのは特定の立候補者を応援して見返りを期待してるからで、力を持った議員は当選します。 甘い汁を吸ってる業界、地域の人は議員から離れる事はなく、当然のように応援します。 桜を見る会に参加できなくなって残念、程度です。

• eroero4649
回答No.1

松野官房長官は、官房長官の辞任は避けられないでしょうね。でも議員辞職まではなかなか難しいでしょう。 だってキックバックされたのは、ノルマ以上にパーティ券を売った議員全員ですからね。安倍派は全員議員辞職しないとアカンのとちゃいますか・笑。 衆議院選挙はどうでしょうね。だからといってみんな立憲民主党やれいわ新選組に投票するとも思えないですね。自民党への支持率が落ちても、代わりの受け皿になる政党が存在しないですね。 ここで漁夫の利を得るのは本来は維新ですが、維新も維新で大阪万博問題でミソつけてますからね。いま維新は大阪万博がこんなにお金がかかる問題を必死に政権に押し付けようとしていますね。開催に向けて一番旗を振っていたのは維新だったんですけどね。大阪では支持率が高いですが、他地域では伸び悩むかもしれませんね。