OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102064
  • 閲覧数145
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

乾麺を茹でた後に水にさらす理由を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。

乾麺に限らず、麺はすべて茹でた後、水にさらした方がいいと思います。
下のページがわかりやすいと思うので、ご覧になって下さい。
他にも、面白い豆知識が載っています。
お礼コメント
noname#1037

HP拝見しました。わかりやすくて助かりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-11 14:48:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

nisidaさん、こんにちは

茹でた麺を水に晒す理由は、ぬるぬるして食感が悪い事と
冷たくして引き締める役目があると思います

ですからパスタなどのようにソースを掛けて食べる場合は水洗いをしませんが
冷たいサラダ風にする場合はやはり引き締めるために水に晒しますよね
ラーメンも同様です

ほうとうはあのドロっとしたスープが美味しいので湯でこぼしたり
洗ったりはしません。
お店のほうとうがサラサラしているのは予め湯がいてあるので
トロミがなく美味しくないですよ
本物のほうとうを食べた事がない人は美味しいと言いますが、
あれではただのみそ味うどんです、
お礼コメント
noname#1037

ありがとうございました。助かりました!
投稿日時 - 2001-07-11 14:45:22
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

そうめんの場合。

そうめんは、製麺時に、こねた小麦粉を竿につるし、植物油を塗りながら細くのばしていきます。冷水でのもみ洗いの理由に、この油くささを取り除くいみもあります。水洗いは、丁寧に手でもみ洗いすることで、油臭さなども取れ、シコッとした歯ざわりになります。この時、手のにおいもつきやすいので、においのキツイものに触る前に洗いましょう。

そうめんは、1年越しとか3年越しといわれるように、つくりたてより、時間がたつほどおいしいといわれるのは、時間が経つと、油が抜けるからです。3年越しのものはもみ洗いせず、冷水で洗う程度でよいらしです。
冷暗所で保管しますが、1年以上ってにおいがついたものは、は天日に干すと臭みが抜け、おいしくいただけます。
お礼コメント
noname#1037

そうめんのことがよくわかりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-11 14:46:36