• ベストアンサー

ビデオカメラを買いたいのですが・・・

再来月、旅行に行くので、ビデオカメラを買いたいのですが 初めて買うので、どういうのが良いか分かりません・・・ 旅行で使うので、風景を撮る事が多いと思いますが人物ももちろん撮りたいと思っています!! 皆さんが使われてるビデオカメラなど、お勧めがありましたら教えてください!! あと、買う前に注意した方が良いことや、ここのビデオカメラはあまり・・というのもあればよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narizou
回答No.1

はじめまして。 先日、子供が産まれました。その為に先月、ビデオカメラを購入しました。 今は従来のデジタルビデオテープに録画するものとDVD(8センチ)に録画するものの2種類に大きく分類されます。 DVDタイプのメリットは、高画質のままDVDに記録できる。 逆にデメリットは録画時間が短い事と、メディアや本体の価格が全体的にまだ高いです。 また、メーカーによってもかなり変わります。 キャノンはカメラメーカーだけあってかなり静止画に力を入れているようです。ですので、1台で静止画も高画質で撮りたいと思う場合は良いかと思います。 また、パナソニックはどちらかというと動画を中心に設計をされているようです。 かなり性能の良いCCD(レンズ)を取り入れているようで、動画の撮影は一歩抜きに出ているみたいです。 お店に直接行かれて、手で持った感じやボタン等の配置など使い勝手を確認する事もお忘れにならない方が良いと思います! 性能も一番ですが、ご自身に一番合うビデオカメラを見つけるのが大事だと思います。 ちなみに、私はデジカメを購入した直後でしたので、パナソニックを購入し、今はデジカメとの2台で、子供を撮ったりしております。

danbo26
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そして、お子様がお生まれになったそうでおめでとうございます♪ DVDは、本当に綺麗ですよね!!普段は映画を見るときにDVDを使用しているので画質はこういうものかな~と想像がつきます。 録画時間が短いと旅行では長時間持ち歩くので、途中で切れてしまうとまた入れ替えて・・・と言う手間がかかるんですよね。 でもでも、パナソニック気になるので、お店で見てみようと思います!! 色々と参考になりました☆ ありがとうございました(^0^) 質問の所に書き忘れましたが、ビデオカメラで写真も撮れるのがいいな・・・と思っています。 といっても、カードを入れたらほとんどビデオカメラは写真が撮れるんでしょうか? 本当に、無知の為恥ずかしいです(>。<)

その他の回答 (2)

• narizou
回答No.3

追加です。 パナソニックももちろん静止画も撮れますよ! 現行機種はほとんど200万画素以上でとれるようで、スナップサイズでは問題無い画質です。 付属のSDカードも容量の大きいものに買い換えれば、枚数もかなり撮れますし、動画の保存も出来ますし、使い勝手は良いですよ! 妻の父も「最近のビデオカメラはこんなに凄いなら、買い換える。」と購入を決めたみたいです。(笑) 自分はいろいろみた結果パナソニックを選びましたが、他のメーカーでもコストパフォーマンスの高い機種や各メーカーの特色が結構ありますので、店頭で手にとって選ぶのが一番良いと思います。 ご自身に合ったビデオが見つかって、素敵な旅行になると良いですね。

danbo26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^0^) 静止画撮れるんですね♪安心です^^ まずは、店頭に行く事から始めないといけませんね! ありがとうございました☆

• piroaki
回答No.2

最近のデジカメやビデオカメラは画素数ばかり高くなっていますが、画素数が高い=キレイではないので画総数の大きさにまどわされてはいけません。特にビデオカメラはデジカメと違って大きな絵が撮れるわけではないので要注意です。本当はビデオカメラの場合は32万画素あれば十分なんですが、デジカメとして使用したり、高倍率のズームを使用する可能性があるなら画素数も気にする必要があるかもしれません。風景を採る事が多いとの事ですので、光学ズームで間に合わない場合はデジタルズームになりますので、画素数は必要になってくるかもしれないですね。画質にこだわるならRGB信号を別々に処理する3CCDを搭載しているものがお勧めです。あとは店頭で実際に手にとってみて使い勝手の良いものがいいのではないでしょうか。

danbo26
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに、よく300万画素?など高い数字をよく聞きますね! 私は、高ければ高いほどいいのだ・・・と単純に思っていました(^^;) ビデオカメラは大きな絵は撮れる訳ではないのですね。。 そうすると、普通の今もっているカメラで撮るしかないかな・・・ 3CCDって、聞いたことがあります!(確か、ジャパネットタカタで紹介してたビデオカメラがそうでした・・^^) 参考になりました♪ ありがとうございました(^0^)