OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

首がすわらないうちに・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102059
  • 閲覧数1008
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (29/33)

生後2ヶ月の男の子の父です。「首がすわるまでは揺すってはいけない」そうですが、揺するとどうなるんでしょうか? 私の子は首が結構しっかりしてはいるのですが、いままで知らずに揺すったりしてて、先日妻に「まだ首がすわっていないんだから・・」と怒られてしまいました。見た目には今までと変わらず元気なんですが、ちょっと心配しています。外見上普通なら問題ないですよね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (13/105)

うちは、私も主人も初めての子だった為、皆さんがかいてるようなことがあると知りませんでした。
そのため,大失敗をしました。 ないて大騒ぎしていた息子が突然泣かなくなり,青ざめてしまって,夫婦で大慌てしました。 結局、病院に行って,即手術でした。 脳内出血をしていたんです。 でも、このときは,5ヶ月で首も据わっていたんです。 まだ小さかったため,脳にゆとりがあって,今は3歳になりますが,言語障害などの障害はまったくありませんが,ゆすることは、避けたほうがいいと思います。 現に我が家の息子がゆすってこうなってしまったのですから
お礼コメント
kumanoyu

お礼率 87% (29/33)

貴重な事例報告、ありがとうございます。とりあえず息子さんが無事でよかったですね。そのときの揺さぶり方はどの程度だったんでしょうか? 私の他にもsuikabarさんの報告を読んだ人は、とても子を揺さぶる気にはなれないでしょうね。具体例を聞くのは一般的なニュースよりインパクトがあります。
投稿日時 - 2001-07-10 17:42:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

まだ首がすわっていない乳児を強く揺さぶることが原因で、
赤ちゃんが脳内出血を起こしてしまう「揺さぶられっこ症候群」
という症状及び後遺症があるのは、ご存知ですか?
約10年前ぐらい前に話題になりましたよ。
詳細は、参考URLでどうぞ。
どうぞ、大切に扱ってあげてくださいね!
お礼コメント
kumanoyu

お礼率 87% (29/33)

10分ちょっとでのご回答、ありがとうございます。よくわかりました。自分に子が無いときのことは話題になってもぜんぜんインプットされてませんでした。それほど強くは揺さぶっていないのですが、血管が切れてないことを祈らんといかん。
投稿日時 - 2001-07-10 17:26:02

  • 回答No.2

「高い高い」なんかはパパお得意の遊びのご家庭が多いと思いますが、
先の方もお書きになっているように「揺すぶられっ子症候群」の原因となるので
たとえ首が据わっても荒々しく子供の身体を揺すって遊ぶのは厳禁だそうです。
(子供の頭部は、『パック入りのお豆腐』のようなものですから、
激しく揺すれば中身がどうなるかはご想像のとおりです・・・)
お礼コメント
kumanoyu

お礼率 87% (29/33)

「高い高い」もダメですか。うーん、教えていただいた参考URLにもあるように、正しいあやし方って、どうすれば良いんだろう?っていう感じですね。まあ地道に静かに時間をかけてあやすしかないわけですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 17:30:30