• 締切済み

社会人にはどんな車がいいのでしょうか?

前に質問された方と似ていますが、若干異なるので質問させてください。 来年から社会人になるにあたって、車通勤になるので中古車で探しているのですが、車の維持費や税金などを考えるとどのような車が相応しいのでしょうか?自分の就く職業上、トヨタ車でなければいけないらしいのですが、車の維持費や税金のことをまったく知らないので、何を買えばいいのかがわからないのです。 どんな小さな事でもかまいませんので、お教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• HOKK
回答No.6

200万予算があれば、中古で考えると何でもいけるんじゃないかな?と思います。ランクルの中古とか、セリカの中古とか。まぁVIP系は止めたほうがいいかもしれないですね。よっぽど好きならいいのかもしれませんが…。 あとは、その車を何年乗ろうと考えているかですね。ヴィッツの新車であれば、軽く5年は乗れるだろうし、すっごい古い型のランクルの中古だと、2年乗れれば御の字ってのもありそうですしね。 自分は100万の車(中古)を5年ローンで買いました。月々2万で保険も2万です。月13万の給料でもけっこうギリギリの生活です。まぁ参考までに。

• R_Myte
回答No.5

#2のR_Myteです。 >やはり新車のほうがいいのでしょうか? 中古車でも、程度の良い物を買えれば問題ないですよ。 でも、ここでこの様な質問を出している事を考えると、中古車選びに 自信をお持ちとは思えません。 そうなると、車通勤を始めて間もない頃に、「今朝車が故障したので 遅刻します。」って、連絡するような事態を避ける為には、 新車の方が良いです。 >維持費は1500ccクラスの上でも下でもあんまり変わらないのですね~。 まあ、維持費の差は、殆ど任意保険の金額の差ですから、それほど 変わらないですね。

noritan555
質問者

お礼

なるほど、「選び方」次第ですね。でも、確かに車に関しては素人なので新車のほうが無難なのかもしれませんね。重ね重ね、ありがとうございます。

• bec
回答No.4

必要となってくる維持費は、税金と保険料、燃料費、消耗品代が大半です。 税金は、毎年払う自動車税が3万円~(排気量1,000ccから500cc増加ごとに5000円と見てください) 車検時に払う重量税が4万円程度~ (任意)保険料が、初めて車を持つなら10万円~ ガソリン代は通勤に利用となると会社から補助が出るでしょうから、月1万円もあれば十分でしょう。 消耗品代としてはオイルやタイヤなどで、走行距離に依存しますが、月5千円ぐらいは見ておいた方が良いでしょう。 というわけで、ガソリン代や消耗品代で変動しますが、ざっと最低月2~3万円を維持費として見込めば良いんじゃないでしょうか? あとは必要に応じて、駐車場を別途借りる必要があるならその費用。 それと、ローンを組んだ場合はその費用。 そんなところでしょうか。 税金については、検索サイトで「自動車税」「自動車重量税」などの語句で検索すると、ヒットします。 あと、「社会人には~」っていう質問をするなら、これら維持費と自分の所得から車の購入予算を計上して、 ある程度の目的(通勤にしか利用しないのか、レジャーにも使いたいのかとか)を決めてから質問しましょう。 その方がより「社会人」らしい質問ですよ(^^

noritan555
質問者

お礼

そうですね、確かにいろいろ決めてからお聞きしたほうが正しかったです。今のところ、予算は200万円以内で通勤にもレジャーにも使う予定です。あまり自分には車に対する知識がなく、このようにアバウトな考えしか持っていないのですが、さらにまた何か教えていただけるようなことがありましたら、よろしくお願いたします。ありがとうございました!

• y33gloria
回答No.3

税金、維持費も安い1300cc辺りがいいのではないでしょうか? スターレットとかはいかがでしょ? ターボ付きでも燃費いいし。 若者にも人気ありますしね。 大排気量は控えたほうがいいと思います。税金だけでも5、6万ぶっ飛びますから。。。

noritan555
質問者

お礼

スターレットっすか。懐かしいですね(笑)燃費のよさは確かですよね。ありがとうございました!

• R_Myte
回答No.2

車の維持費ですが、駐車場代抜きで1500cc以下なら年額30万円、 1500~2000ccなら年額35万円を目安にしてください。 で、新社会人の通勤に適した車ですが、基本的に個人の好みで良いです。 とはいえ、いきなりセルシオやクラウンマジェスタで通勤すると、周囲の目が 怖い事になるかもしれないですね。 で、私としては、ヴィッツやカローラと言ったクラスの車種を、出来れば 新車で買われた方が良いと思いますよ。

noritan555
質問者

お礼

やはり新車のほうがいいのでしょうか?維持費は1500ccクラスの上でも下でもあんまり変わらないのですね~。教えていただきありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

中には小型車を購入して給料の大半をガソリンと支払いに当てている 人も居ます。 余り人気は有りませんがビッツ系統に成るでしょうが、 ダイハツの軽をお薦めします。 なりより税金は一万円以下ですからね 排気量に応じて重量税は変化しますので、普通車より最適と思います。 それと未確認情報ですが、『社内販売』で購入すると拘束される? と言われている様ですので、販売店での購入をお薦めします。

noritan555
質問者

お礼

軽自動車ですか~。それもひとつの手ですよね。親との「会議」にも出してみます。ありがとうございます。