• ベストアンサー

西洋人は日本人より人を指差すことに抵抗が無いのか?

私は子どものころから「人を指差してはいけない」と教わってきました。 ですから人が他人を指差すのを見ることに抵抗があります。 アメリカ映画では下の写真のように人が他人を指差すのをよく見る印象を受けています。 西洋人は日本人より人を指差すことに抵抗が無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

英国や、その影響を大きく受けているオーストラリアでは、他人を指さすのは失礼と受け取られることがありますので、社交的な場で避けるべきマナーとされています。私が住んでいるオーストラリアでも、よく子どもが叱られているのを見ますよ。 このシーン、指を指しているダースベイダーと、指されているレイアは対等でもなんでもなく、もちろん友好的な関係でもなく、レイアはダースベイダーの捕虜ですよね。こういう立場なら、上位者が指さすのはむしろ当然のことでしょう。指を指すことによって、二人が敵対関係であり、どちらが優位な立場にいるのがはっきり読み取れます。 日本のドラマでも、上司(今ならパワハラ上司と言われるだろう)が、部下を指さして叱責しているシーンはありますね。私は、ドラマ「相棒」で内村刑事部長が杉下警部やその部下を指さして怒鳴っているシーンを見た記憶がありますね。

その他の回答 (5)

• Lazy_Azn
回答No.6

「人を指差してはいけない」文化は、日本だけなのではないでしょうか。 同じ価値観を持つ国があるのかしら…

• SPROCKETER
回答No.5

学校で意見する相手を選ぶときに指差した経験があるはずですけどね。指差す行為は無意識にやっている人が多いので、覚えていない人が多いのかもしれませんが、誰でも指差す事はありますよ。目上の人を指差してはいけないので、その点は意識しますけどね。 映画で人を指差すのは演出です。お前よりも俺の方が偉いのだという印象操作です。日本では神通力で手をかざす行為をしますが、ダースベーダーが真似ていますね。スターウォーズは日本文化への当て付けが多い映画です。神通力のポーズをフォースと呼んでいますが、神通力では無くて魔法ですね。実際の神通力は時間がかかるので、すぐには効果が現れません。西洋では指差すのは魔法の意味もあるようです。

• mekiyan
回答No.4

指を差し方次第です。けんか腰で強く指を指すようなのを、通常時の穏やかな時にはしません。何でも間でも一律に「人を指差ししていけない」じゃないです。

回答No.3

西洋人と言うような広い範囲での慣習は知りませんが、米国 (主に New York) に住んでいた頃は極普通の Body Language の一つでしたね。 日本語は主語 (I You He She They It) を言わなくても文意が通じていまうものですが、英語は命令形等でもない限り、必ず主語が最初にきます。 英語に慣れてしまえば何も考える事なく対象の主語が口に出るものですが、慣れない日本人は「主語は? 三単現の s は? 過去なのか完了なのか?」なんて文法と発音に気が回る挙句に言葉が出ないなんて事になりますよね……そんなに考えなくても (日本で外国人が片言の非本語で聞いてくるのに応対するように) 多少間違った文法の片言でも相手はちゃんと理解しようとしてくれるものなのですが(^^;)。 英語系 (latin/German 系) の言葉は主語を言ってもまだ足りないのか、それとも米国は多国籍文化で細かい Nuance や感情が伝わりにくいのか、Body Language を駆使するあまり、頻繁に指差しもします。 素敵な英会話を(^_^)/

• Reynella
回答No.2

最初の回答で「社交的な場で避けるべきマナーとされています」は変な日本語でいた。「社交的な場では避けるのがマナー」でした。しつれい。