OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

制服のおしゃれ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102043
  • 閲覧数453
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

学生時代の制服、社会人になってからの制服。
制服にもいろいろありますよね。

没個性の制服を人と差別化させるために、
おしゃれな工夫ってしませんでしたか?
どんなおしゃれをしてるか(してたか)教えて下さい。

皆が同じ事をしていたら、
これまた没個性にはなるんですが、
少し前まで(今でも?)流行ったルーズソックス。
ぼくは、あれ好きですねえ。センスがいいです。

えーと、ぼくはと言いますと、
学生時代は、既に、短ランというのが流行っていたんですが、
ぼくは、いわゆる中ランで、袖の金ボタンが4つ(普通は3つ)とか、
詰襟の第一ボタンもホックも外さなかった、
というところでしょうか?

中学校の時は、クリップを真ん中から、
90°に折って、ハート型にして、
胸ポケットに差していたりしましたが、
これは皆やってました(*^_^*)。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (11/41)

おはようございます。

σ(^◇^;)が、「じょしこーせー」時代にしてた事でも良いです?
スカート丈は常に膝上20cm。
足首が太く見えるので、ルーズソックスは履かず。
パンスト&パンプス(って言うのかな?)。
たまにローファーも履いたかな?
母校は、割と「校則」が緩い方だったので・・・
あと制服のブレザーには「ミッキー」のブローチしてました!
(大きな?前襟の所♪)
それから。可愛いピアスなども前襟に止めてましたね。
(って、言うか、校内でのピアスは禁だったので)

いやはや。朝から「懐かしい」思い出を感じますねぇ。
もう5年も前だなんて・・・
楽しかった日々って、つい昨日のことのように思いますよね?ヾ(≧∇≦)〃

という、感じでしたけど?
参考になりますか?
お礼コメント
noname#1775

ks1300さん、ありがとうございます。

「スカート丈は常に膝上20cm」?!
今、自分の膝上20cmを測定してみました。
凄い場所まで来ます。へえー、びっくり。

「パンスト&パンプス」ですか?
うーん、全然イメージが湧きませんf(^^;)。

いろいろと工夫を凝らしていたみたいですねー。
参考になりました(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-07-10 20:43:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。 制服・・・懐かしい響きですね。 社会人になっては制服とは無縁の生活を送っていますので、学生時代の話になります。 中学・高校時代の話なのですが、わりと校則が厳しく、靴下は白、髪の毛を結わくゴムは黒か茶と決められていましたが、おしゃれしたい年頃じゃないですか? それで、当時大流行していたリボンの色と靴下の色をリンクさせたりしていました。 リボンがピンクなら靴下もピンク・・・などです ...続きを読む
こんにちは。

制服・・・懐かしい響きですね。 社会人になっては制服とは無縁の生活を送っていますので、学生時代の話になります。

中学・高校時代の話なのですが、わりと校則が厳しく、靴下は白、髪の毛を結わくゴムは黒か茶と決められていましたが、おしゃれしたい年頃じゃないですか? それで、当時大流行していたリボンの色と靴下の色をリンクさせたりしていました。
リボンがピンクなら靴下もピンク・・・などですね。
最近じゃ髪の毛にリボンをつけてる子なんか見かけませんけどね~(笑)
お礼コメント
noname#1775

あ、matildaさん!ありがとうございます。

「髪の毛にリボン」をしているのは、
「下級生」や「同級生」の登場人物でしょうか(*^_^*)?

リボンと靴下のコーディネイトですか。
充分お洒落ですよね。
投稿日時 - 2001-07-10 20:45:40


  • 回答No.3

おこんにちは。オホホッ。 coyoteさん、いつも楽しい質問を有り難うございます。 制服、お仕事の制服は白衣(天使か?!天使なのか?!?うふふ、ブブーーッ。悪魔かもしれません。天使の皆様と楽しくお仕事しています)。これはあんまりおしゃれは出来ませんが、My聴診器を、キャラクターものにするとか、胸ポケットのペンを、やっぱりキャラクターものにするとか、腕時計もキャラクターものにするとか、全部同じキャラ ...続きを読む
おこんにちは。オホホッ。
coyoteさん、いつも楽しい質問を有り難うございます。

制服、お仕事の制服は白衣(天使か?!天使なのか?!?うふふ、ブブーーッ。悪魔かもしれません。天使の皆様と楽しくお仕事しています)。これはあんまりおしゃれは出来ませんが、My聴診器を、キャラクターものにするとか、胸ポケットのペンを、やっぱりキャラクターものにするとか、腕時計もキャラクターものにするとか、全部同じキャラクターで統一して遊んでいます。私の権限で、白衣をピンク衣にしたり、いろいろです。オホホッ。

学生時代はセーラー服を着ましたよ。
胸のリボンはエンジ色で可愛くなかったので、「洗濯した。」とか、「破れたので、新しいものを買わないと無い。」とか、「親が買い忘れている。」とか言って、レースやチェックのリボンをしていました。靴下も、白で三つ折りとか言う校則でしたが、胸のリボンと統一していました(昔から統一が好きなのね)。私の友人はみんなそうでしたが、よく生活指導の先生に、リボンを鋏で切られましたねぇ・・・。(遠い目・・・)

私の学生時代は、学校が荒れていた頃で、いじめとかはあんまり無かったけれど、校内暴力ばかりありました。先生方も神経質になってましたねぇ。

そんな中のお洒落。気合いが入りまくりでした。(にゃおにゃお!)

クリップのハート型は、小学生の頃はやっていました。綺麗なハートにならなくて悔しい思いもしましたよ。作ったハートは、授業中にこっそりお手紙を回すときに、可愛く折ったお手紙につけていました。ハートをたくさんもっている子は、たくさんお手紙をもらう子で、人気者のバロメーターのようなものでした。

ではでは。
お礼コメント
noname#1775

えー!そうでしたか、tenten7さんのご職業は。
博学なので、どういった方かな、とは思っていましたが。

うちの看護婦たちは、薄いグリーンの「白衣」なんですね。
彼女たちは、ナースキャップの後ろに、
バッジとかを目立たないように装着してるみたいです。
うーん、「天使」というよりは、悪魔の下回りみたい(*^_^*)。

tenten7さんは、胸のリボンですか。
学年によって、リボンの色が違ったんでしょうか?
それとも皆同じですか?

しかし、「リボンを鋏で切」るとは!

そうそう。「ハートをたくさんもっている子は」
「人気者のバロメーター」でしたねえ。
そんな事がありました。
いやあ、思い出すなー。←オヤジみたい(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-07-10 20:54:19
  • 回答No.4

おほほっ、うちの看護婦達も、ナースキャップにいろいろ工夫をしています。今流行っているのは、彼氏のカフスボタンで留めることみたいですよ。キャップのピンは可愛いピンを100円ショップで大量にいろいろ買って、日替わりで使っているようです。 婦長のピンはダイヤ付きです。(1キャラットあるそうです。わははっ) 婦長は怖いですネェ。 いつも怒られていますネェ。 「キティーちゃんに飽きたら、今度はスヌー ...続きを読む
おほほっ、うちの看護婦達も、ナースキャップにいろいろ工夫をしています。今流行っているのは、彼氏のカフスボタンで留めることみたいですよ。キャップのピンは可愛いピンを100円ショップで大量にいろいろ買って、日替わりで使っているようです。

婦長のピンはダイヤ付きです。(1キャラットあるそうです。わははっ)

婦長は怖いですネェ。
いつも怒られていますネェ。
「キティーちゃんに飽きたら、今度はスヌーピーですかっ!馬鹿にされても知りませんよっ!!!まったくもうっ、世話が焼けるんだからっっ!!!」

でも、今はピンク衣だから可愛いですネェ。(うふふっ)

学生時代のリボンや上履きの色は、ずーっと、同じ色でした。なぜかエンジ。学年で違うんだけど、エンジいろと、青と黄色、エンジ色と、緑色とこげ茶色、これは3年で一回転するもので、一年生がエンジ色なら、二年生が青(緑色)、三年生が黄色(こげ茶色)。三年生が卒業したら、そのまま学年の色は持ちあがりで新一年生が黄色(こげ茶色)を使っていました。上履きだけでなく体操服も同じ色でしたから、体操服のえりやすそには、やっぱりレースやなんかのリボンを縫い付けていましたよ。(もちろんジョキジョキ切られました。)

あの頃はとっても学校が荒れていたんですネェ。今とはちょっと違う意味で。
おほほっ、おしゃれをしたくとも内申書は怖いっていう子が多かったですよ。
お礼コメント
noname#1775

tenten7さん、連発ありがとうございました。

「婦長のピンはダイヤ付きです」!!
本当ですか?!凄いですねー。
うちの婦長は、確かベティブープか何かでした(*^_^*)。

えらい違い。
しかも、同じく恐い。

リポンのサイクル納得です。
ぼくの高校の女子は、棒タイのような物で、
学年での回転はせずに、
1年生は赤、2年生は緑、3年生は紺に固定されていました。

この棒タイを外していた女子は、
蓮っ葉な感じで、特に上級生には憧れました。
投稿日時 - 2001-07-11 06:44:24
  • 回答No.5

こんにちは、coyoteさん。 今は着ても作業着だから、制服というと、中・高生の時を 思い出し、懐かしいですね。 私の時代は白いガイコツブラシ(スケルトンブラシ)を ズボンのポケットに入れて、柄の部分を出すのが流行って いました。 しかーし、私の場合、髪をセットするのはロールブラシで チェッカーズのフミヤ張りに前髪をカールさせていました。 ボタンは、第一ボタンだけ、化学の実験で作ったN ...続きを読む
こんにちは、coyoteさん。
今は着ても作業着だから、制服というと、中・高生の時を
思い出し、懐かしいですね。
私の時代は白いガイコツブラシ(スケルトンブラシ)を
ズボンのポケットに入れて、柄の部分を出すのが流行って
いました。
しかーし、私の場合、髪をセットするのはロールブラシで
チェッカーズのフミヤ張りに前髪をカールさせていました。

ボタンは、第一ボタンだけ、化学の実験で作ったNiメッキの
ボタンをしていました。
そんなところですかねぇ。あんまし、オシャレじゃない
ものですんで、これぐらいです。

ルーズソックス+短めスカートいいなあ・・・
ちょっとオヤジ入っていました。すみません。
お礼コメント
noname#1775

いつもありがとうございます、gunmanさん。

「白いガイコツブラシ」というのがあったんですねえ。
そう言えば、ズボンのポケットに入れてましたねえ。

前髪カール。いいですねえ。
ぼくは、高校3年間、丸坊主です(*^_^*)。

「Niメッキ」の「第一ボタン」。
面白いですよね。
全部ではなく、第一ボタンのみ。
粋、という事だったんでしょうか。

「ルーズソックス+短めスカートいいなあ・・・」
同感です(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-07-13 22:45:01
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

こんにちは、coyoteさん。 私の時代となると、女子はスカーフを取ったセーラー服、男子はブカブカのズボンでしたね。あと学生カバンをすっごく薄くするとか。ボンドとかつけて、アコーディオンの部分をくっつけていましたよ。中に教科書とか入らないんじゃないかな。 私はカバンをいじるのが嫌いだったのでかなりぶっといのを持ってました。細いのがいいとは思わない(かった)けど、あそこまで太くても田舎くさいなって今では ...続きを読む
こんにちは、coyoteさん。
私の時代となると、女子はスカーフを取ったセーラー服、男子はブカブカのズボンでしたね。あと学生カバンをすっごく薄くするとか。ボンドとかつけて、アコーディオンの部分をくっつけていましたよ。中に教科書とか入らないんじゃないかな。
私はカバンをいじるのが嫌いだったのでかなりぶっといのを持ってました。細いのがいいとは思わない(かった)けど、あそこまで太くても田舎くさいなって今では思います。
ちなみに高校は制服、制靴、制コート、制カバン(大、小)と靴下もスペックが決められていて、結構身動きが取れない状態でした。青いゴムで髪の毛をとめてったら「青すぎる!校則では紺ってあるでしょ!」と怒られたりしました。やれやれ…
ちなみに肩までついた髪は三つ編みにすること、ってあって、スティービーワンダーみたいなのでもいいのかなとちょっと考えていたんですが…恐くてできませんでした。卒業してからその三つ編みをやって遊びに行ったところ、大半の先生に無視されましたねー。今は校則はどうなってるんでしょう…全然行かないので謎です。
お礼コメント
noname#1775

連打のshibako74さん、ありがとうございます。

そうそう。かばんを糊付けにして、薄くして、
光沢を出すとか言って、フライパンで
焼いてました(*^_^*)。
よくまあ……。

制服は雁字搦め(おお、こんな漢字が!)
だったんですねえ。
でも、スティービー・ワンダーの三つ編みは凄いですね。
やっていれば、どうなったんでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-16 21:38:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ