• 締切済み

GoogleTV内蔵テレビの動作速度の差

失礼します。 チューナー内蔵型テレビのアプリ操作速度、反応速度はどこから判断できますか? 20年ものの40型国産テレビからTCLのC835というGoogleTV内蔵型のモデルを購入予定です。 いろいろと調べていくなかで、価格、画質や音質、保証や故障などといったメリット、デメリットを自分なりに調べ判断して上記のモデルに行き着きました。 ですが、YouTubeやNetflixなどといったアプリをリモコンから操作している場合のメーカーやモデルによるレスポンスの速度差はどこから判断すればいいのでしょうか? 今までにこういった内蔵型のテレビを使用したことが一度もないためどの程度が自分にとってストレスとなるかもわからないのですが、、、 画質は4K、量子パネル、倍速パネル、直下型LED搭載 音質はドルビーアトモス、ウーファー搭載 などと判断材料になるスペックがわかりやすいのですが、件の動作についてはなにがなんだか、、、 回答頂けましたら幸いです!

みんなの回答

• parts
回答No.2

日本のサイトでは、レスポンスに関する仕様情報が書かれているサイトは無いと思いますので……判断は実際に店頭で動きを見るのがベストです。ネットで買うにしても、量販店などで動きを見れば良いでしょう。 尚、単純に演算の性能指標としてのスペックが知りたいなら、これのグローバル仕様に使われているSoCは 台湾MediaTek MT9615で CPUはArm Cortex-A76×4コア (最大1.6GHz) GPUはMali-G52/2EE/MP2 最大550MHz RAMが3GB Storage 32GB eMMC5.x となり、基本的なテレビ機能は全てこのチップだけで網羅しています。Web動画で普及し始めているAV1のデコードにも対応しています。 尚、前製品のMT9613より若干性能は上がっていますが、MediaTekでは仕様を公開してませんので、特定メーカー向けの専売品(カスタマイズ品)と思われます。(以下はMT9613の仕様) https://www.mediatek.com/products/digital-tv/mt9613 ちなみに、MediaTekの製品で現在4K製品の最先端にあるSoCはPentonic1000という製品です。CPUの仕様は同じA76の4コアでクロックが400MHz上がります。 GPUがMali-G57 MC2になります。 一番大きく変わるのはメモリーホストの速度数段上がります。 また、H.266/VVCのデコードをハードウェアサポートします。 https://www.mediatek.jp/products/digital-tv/mediatek-pentonic-1000 上記を搭載しているのは、ソニーのBRAVIA XR-(型式サイズ)A95Lなどになります。SoCが高性能だから絶対に全てのアプリケーション動作性能が高速とも限りませんけどね。

• gokukame
回答No.1

画面に流れるスーパーがハッキリみえるか流れて醜いかで判断して下さい。TV側で調整出来る機種が最近は増えてきていますね。