• 締切済み

30型あたりのテレビで、数年前からの進化

サブ機なので30インチ前後のテレビの話なのですが、 2009年製のパナソニックの液晶テレビ(27インチ)を所有しています。 現行テレビのHP上で書かれていることは、当時のページとあまり変わらず、(そりゃ当時のページを見ると”高コントラストによる奥行き感のあるクリアな映像を実現! 高画質・高音質機能”)だなんて書かれていますが、買い替えを考えた時、 正直、この数年で、例えば残像感が低下しているだとか、以前はハイスペックモデルにしか搭載できなかった技術がこのランク帯(30型前後)にも搭載できるようになったであるとか、 進化は感じられると思いますか? まあ4Kが出ているご時世、このサイズなんてどうでも良いのかもしれませんが、 例えばソニーですと32型でトップ機種と同じ映像エンジンが搭載されておりますので、 こういった違いから、現行のテレビに変えることによって画質向上や残像感の低下等のスペックアップは期待出来ますでしょうか?

みんなの回答

• mt2008
回答No.3

今年の夏に寝室のTV(2008~2009年位に購入)を壊してしまい、32インチのビエラに買い換えました。 画質は特別に良くなった感じはしませんが、ありがたかったのが無線LANと、DLNA/DTCP-IPの対応です。 このおかげでリビングのレコーダに録画してある番組を寝室でも見る事ができて、録画しっぱなしの番組の消化が進みました。 これだけでも買い替えた甲斐が有りました。

• yucco_chan
回答No.2

2011年辺りがピーク(高性能、高機能)で、現在はコスト重視でかなり劣化しています。 特に32インチ以下(32インチ含む)で顕著です。 現在のテレビが故障で無ければ、買い換え無い方が良いと思います。 価格と消費電力以外は失望するでしょう。

• SPROCKETER
回答No.1

薄型液晶テレビはLED発光やフィルターの改良などがおこなわれて、以前の機種に比べて明るさや鮮明さが大きく改善されています。最新型の液晶テレビを購入した方が良いでしょうね。  32型以下の液晶テレビは1333×768画素のハイビジョン画質ですが、39型以上では1920×1080画素のフルハイビジョン画質になるので、39型以上の液晶テレビを購入した方が良いと思います。