• ベストアンサー

ネットの回線について

私は賃貸に住んでいるのですが建物にJCOMのネット回線が無料きています。 そのプランが320M(myroom)というプランでちょっと速度が遅く上りの速度が最大でも10Mbpsくらいなためプランを早いものに変えてもらおうとしたところ管理会社さんとJCOMの契約で変更できないと言われました。 管理会社さんのほうから電柱から新たに線を引き込んだり壁などの工事エをしなければ他の回線を使用するのは構わないと言われましたが実際そんな回線あるのかなぁと… その後JCOMの方が建物を見に来てくれたらしく共用部など見てくれたりしてNTTなどの電話の回線とかはきているので(光回線用のケーブルはない)NTTさんのフレッツ光などで相談すればとの案をいただき相談したのですが現状を見てないですが結論としては引き込む工事ができないとむずかしいとのことでした。 このことから、おそらくフレッツ以外の他の会社に相談しても返答は同じですよね? 私としては上りが今よりも少しでもはやくなればと思っているのですが、何かよい案などないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.7

CATV(有線テレビ会社)以外の、他社の光ケーブルなどを引き込む工事を、集合住宅(アパートマンションなど)の所有者・管理会社・大家などが許可しなければ、どうしようもありませんね。 集合住宅の建物があなたの所有管理とか、戸建てがあなたの所有ならいいんですけどね。 ● まあ、CATV(有線テレビ会社)の回線速度が不満とか、代替と思分ける次の「光回線 マンション方式 VDSL配線方式」も回線速度が不満なら、他の集合住宅で光ケーブルの引き込み可能を探すしかありません。 --- 集合住宅は、前記のCATV(有線テレビ会社)以外なら、入居者が光回線契約をしても「光回線 マンションタイプ VDSL配線方式」です。 この「VDSL配線方式」は、回線速度の上限は約100Mbpsです。 集合住宅の入居者の中にヘビーユーザーがいれば、時間帯によっては約10Mbsくらいになることもあります。 約10Mbsくらいになっても、ネットサーフィン・動画・メールをしても体感的には遅いと感じないはずです。 この「VDSL配線方式」は、集合住宅の共用部分にマンション用光回線機器を設置して、ここに光ケーブルを引き込みます。 マンション用光回線機器から、各部屋へは既存のメタル回線(材質が銅線の電話線)で接続する方式です。 「VDSL配線方式」は、集合住宅の新築費用が非常に安価のため、建築主がこの「VDSL配線方式」を選択します。 「VDSL配線方式」の退去時は、次の入居者が再利用出来る様に配線等はそのまま残します(レンタル機器は、回線契約先に返納する) 「VDSL配線方式」の回線速度の上限は約100Mbpsがガマン出来ずに、NURO光などの10Gbpsを契約する人もいますが、最近はNURO光の柱上分岐のユーザーも多いらしいので期待したほど回線速度が出ないらしい。 また、NURO光などの10Gbpsは、集合住宅の管理会社等の許可が必要だし、工事は二回の二日(屋外の引込線までと、屋内の接続と分け目るらしい)になるらいし、解約には撤去の工事費用が掛かります。

その他の回答 (7)

• okok456
回答No.8

スマートフォン電波が良好なら 工事を必要としない スマートフォン電波を利用したホームルーターを利用してみてはいかがでしょう。 ホームルーター(置くだけWiFi)おすすめ4社の全てを徹底比較【2023年11月】 https://www.just-size.net/internet/okudakewifi/#recommend-homerouter 5G(第5世代移動通信システム)エリアなら光回線1G以上の通信速度を期待できるようです。 https://www.bbiq.jp/hikari/column/provider/5g/#5g_01 利用されているスマートフォンのショップで相談してみてはいかがでしょう

noname#258954
noname#258954
回答No.6

下記でフレッツ光のエリア確認した方が良いです。 [東日本エリア] https://flets.com/ [西日本エリア] https://flets-w.com/

• luka3
回答No.5

最終手段かもしれませんが、衛星インターネットサービス「Starlink」とか。 個人でも契約できるみたいです。

• tenteko20
回答No.4

>フレッツ以外の他の会社に相談しても返答は同じですよね? 他社で申し込んでも光回線のケーブル網は同じ設備を使うので引き込み工事が伴いますので難しいと思います。 光ケーブルを建物に穴を開けたりせず直接エアコン配管の穴などから引きこめれば可能かもしれませんが、窓の近くに光回線のある電柱が無ければケーブルの引き込みは厳しいです。 工事ができなければ無線の設備になりますが5Gのエリアであれば携帯事業者が提供しているWi-Fiルーターなら速度も出ると思います。

• 121CCagent
回答No.3

何とも言えませんね。そのあたりはケースバイケースなところもありますので。 管理会社からは出された条件があるみたいなのでそれを満たせないとフレッツ以外会社に相談したとしても似たような感じにはなるかと。 実際に光ファイバーを引き込むことを考えるとどこかでケーブルを固定する必要があったりするでしょうからそれで建物に固定するとなると管理会社が許可を出さないでしょうし。

• gokukame
回答No.2

NTT自体プロダイバーを数社から選択で契約するものですよ。引き込み工事をしなければ何をやってもダメですね。

• y0702797
回答No.1

スマホが無制限契約であるならスマホのテザリングを試したらどうですか? ネット環境のない屋外でノートPCを使う際に、テザリングで接続しています。 僕は楽天モバイルですが、down37bps up27bpsくらいです。 料金も最大無制限2.980円(税抜き)で済んでいます。