• ベストアンサー

ネットの回線について

私は賃貸に住んでいるのですが建物にJCOMのネット回線が無料きています。 そのプランが320M(myroom)というプランでちょっと速度が遅く上りの速度が最大でも10Mbpsくらいなためプランを早いものに変えてもらおうとしたところ管理会社さんとJCOMの契約で変更できないと言われました。 管理会社さんのほうから電柱から新たに線を引き込んだり壁などの工事エをしなければ他の回線を使用するのは構わないと言われましたが実際そんな回線あるのかなぁと… その後JCOMの方が建物を見に来てくれたらしく共用部など見てくれたりしてNTTなどの電話の回線とかはきているので(光回線用のケーブルはない)NTTさんのフレッツ光などで相談すればとの案をいただき相談したのですが現状を見てないですが結論としては引き込む工事ができないとむずかしいとのことでした。 このことから、おそらくフレッツ以外の他の会社に相談しても返答は同じですよね? 私としては上りが今よりも少しでもはやくなればと思っているのですが、何かよい案などないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.7

CATV(有線テレビ会社)以外の、他社の光ケーブルなどを引き込む工事を、集合住宅(アパートマンションなど)の所有者・管理会社・大家などが許可しなければ、どうしようもありませんね。 集合住宅の建物があなたの所有管理とか、戸建てがあなたの所有ならいいんですけどね。 ● まあ、CATV(有線テレビ会社)の回線速度が不満とか、代替と思分ける次の「光回線 マンション方式 VDSL配線方式」も回線速度が不満なら、他の集合住宅で光ケーブルの引き込み可能を探すしかありません。 --- 集合住宅は、前記のCATV(有線テレビ会社)以外なら、入居者が光回線契約をしても「光回線 マンションタイプ VDSL配線方式」です。 この「VDSL配線方式」は、回線速度の上限は約100Mbpsです。 集合住宅の入居者の中にヘビーユーザーがいれば、時間帯によっては約10Mbsくらいになることもあります。 約10Mbsくらいになっても、ネットサーフィン・動画・メールをしても体感的には遅いと感じないはずです。 この「VDSL配線方式」は、集合住宅の共用部分にマンション用光回線機器を設置して、ここに光ケーブルを引き込みます。 マンション用光回線機器から、各部屋へは既存のメタル回線(材質が銅線の電話線)で接続する方式です。 「VDSL配線方式」は、集合住宅の新築費用が非常に安価のため、建築主がこの「VDSL配線方式」を選択します。 「VDSL配線方式」の退去時は、次の入居者が再利用出来る様に配線等はそのまま残します(レンタル機器は、回線契約先に返納する) 「VDSL配線方式」の回線速度の上限は約100Mbpsがガマン出来ずに、NURO光などの10Gbpsを契約する人もいますが、最近はNURO光の柱上分岐のユーザーも多いらしいので期待したほど回線速度が出ないらしい。 また、NURO光などの10Gbpsは、集合住宅の管理会社等の許可が必要だし、工事は二回の二日(屋外の引込線までと、屋内の接続と分け目るらしい)になるらいし、解約には撤去の工事費用が掛かります。

その他の回答 (7)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5905)
回答No.8

スマートフォン電波が良好なら 工事を必要としない スマートフォン電波を利用したホームルーターを利用してみてはいかがでしょう。 ホームルーター(置くだけWiFi)おすすめ4社の全てを徹底比較【2023年11月】 https://www.just-size.net/internet/okudakewifi/#recommend-homerouter 5G(第5世代移動通信システム)エリアなら光回線1G以上の通信速度を期待できるようです。 https://www.bbiq.jp/hikari/column/provider/5g/#5g_01 利用されているスマートフォンのショップで相談してみてはいかがでしょう

noname#258954
noname#258954
回答No.6

下記でフレッツ光のエリア確認した方が良いです。 [東日本エリア] https://flets.com/ [西日本エリア] https://flets-w.com/

  • luka3
  • ベストアンサー率74% (294/395)
回答No.5

最終手段かもしれませんが、衛星インターネットサービス「Starlink」とか。 個人でも契約できるみたいです。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1229/2864)
回答No.4

>フレッツ以外の他の会社に相談しても返答は同じですよね? 他社で申し込んでも光回線のケーブル網は同じ設備を使うので引き込み工事が伴いますので難しいと思います。 光ケーブルを建物に穴を開けたりせず直接エアコン配管の穴などから引きこめれば可能かもしれませんが、窓の近くに光回線のある電柱が無ければケーブルの引き込みは厳しいです。 工事ができなければ無線の設備になりますが5Gのエリアであれば携帯事業者が提供しているWi-Fiルーターなら速度も出ると思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.3

何とも言えませんね。そのあたりはケースバイケースなところもありますので。 管理会社からは出された条件があるみたいなのでそれを満たせないとフレッツ以外会社に相談したとしても似たような感じにはなるかと。 実際に光ファイバーを引き込むことを考えるとどこかでケーブルを固定する必要があったりするでしょうからそれで建物に固定するとなると管理会社が許可を出さないでしょうし。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4103)
回答No.2

NTT自体プロダイバーを数社から選択で契約するものですよ。引き込み工事をしなければ何をやってもダメですね。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/756)
回答No.1

スマホが無制限契約であるならスマホのテザリングを試したらどうですか? ネット環境のない屋外でノートPCを使う際に、テザリングで接続しています。 僕は楽天モバイルですが、down37bps up27bpsくらいです。 料金も最大無制限2.980円(税抜き)で済んでいます。

関連するQ&A

  • ネット回線について

    現在集合住宅に住んでいるのですが、JcomのinMyroomという無料のプランがついていてネットができる環境ではあり一応PCなどでオンラインゲームもできてはいる状態です。 ですがそのプランが320Mというプランで速度も下り220Mbps上り11Mbpsくらいしかでないので、他の回線を検討したのですが管理会社から新たに線を引き込むのはダメとのことでしたJcomにも1ギガのプランもあるのですが建物が対応していないのでこれもダメとのことでした。 なんとかならないかなと考えていたところホームルーターなどを目にしたのですが5Gなどと書かれているだけで速度などわからないのですが、PCでゲームできるくらいの速度はでているのでしょうか? 現状ハードなFPSとかはやらないので、仏にゲームする分にはラグなどもなくできてはいる状態です。

  • 築50年近いマンションでのネット回線について

    築50年近い古いマンションに入居しているのですが、ちょっとネット回線が遅いこともありどうにかしたいと思っています。 現状はフレッツ光のマンションプランなのですが、なにせマンションが古いので、マンションまでは光なのでしょうけれど、各部屋までが昔ながらの電話線という、なんとも懐かしい設備しかありません。 ただし、マンション自体にjcomが入っており、そちらはそのケーブルが来ているので電話線を介さずに別途ケーブルが来ているようです。 ただjcomは遅いし、高いしでフレッツ一択だったので転居前のフレッツをそのまま移行してきたのですが、(首都圏→九州に引っ越し) 今までの首都圏住まいの時は各部屋まで光だったので、フレッツの速度にイライラすることもあまりありませんでしたが、今の古いマンションですとすごく速度が遅くてイライラすることが増えてしまいました。 本当はNURO光にしたいのですが、九州は対応していないので無理となると、すでに設備が入っているjcomが一番手っ取り早いのですが、以下の状況ならjcomのほうが改善しそうでしょうか? ・電話線の影響なのか速度が平均10Mbps程度(遅い時は1Mも出ない)  youtubeへのアップロード多様、視聴も多様の動画ネット中心。 ・jcomなら回線設備があるので、120Mのプランなら今の上記状況よりも速度が出るのでは??? 首都圏住まいの時にはなんら問題なかったのでやはり電話線のところがネックになっているのだと思うのですが、上記状況だと専用線が来ているjcomにしたほうが改善しそうでしょうか? jcomユーザーさんのお声がききたいです。 jcomの120Mプランにしても今と同じ10Mbpsぐらいしか平均で出ないのであれば変える必要性もないので、悩んでおります。 多少月額が高くなっても30M以上ぐらいが安定して出るならjcomに乗り換えてもいいのかなぁと思うのですが。

  • ネットの回線速度

    現在、1Gのネットプランに加入し、マンションにてjcomネットを使用しております。Wi-Fiで繋いでおりますが、回線速度が上がらずにストレスを感じております。GoogleのNET速度テストで検証したところ、下りで20から30Mbps、上りも18から35Mbpsほどしか上がらずです。モデム(jcomにて提供されているKCM3100)のリブートを行っても変わらずでした。2.4Gと5Gのどちらかを選択できるようになっているため、5Gを選んでいます。なお、PC側はIEEE802.11nで接続しています。少なくとも200Mbps以上の速度が出ていないと、快適とは言い難く。。。何らかの対策を知りたいと思い、こちらで質問させて頂きました。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 光回線工事について

    集合住宅で戸建て契約の光回線工事をしようと思います。 フレッツ光で契約しようと思いましたが、別途プロバイダー料金がかかり、少しお高めですよね。 そこでドコモ光しようと思いましたが、光回線の工事はどちらでもしても大丈夫でしょうか? フレッツ光が工事可能と出たのでドコモ光でも大丈夫という認識でよいでしょうか? またその場合、光回線なら速度の速さなどは同じ光回線なので変わらないでしょうか? 因みに管理会社さんには許可を得てます。

  • 近頃ネット回線が著しく不安定なんですが

    こんにちわ。 今、NTTのフレッツADSL 8Mで契約しています。プロバイダはOCNです。 最近までは、1.5Mほどの速度で安定してつながっていたのですが、先日から5秒に一回回線落ちするといった状態に なってしまい、これではネットが出来ないので、NTTのカスタマサポートに電話し、安定する速度まで落としてもらいました。 その速度が512Kで、PCまでだと250Kほどしか出ず、普通にネットサーフィンするにもストレスが感じるほど遅いです。 そこでNTTに相談したのですが、局から3キロ近く離れており、その間に建物の工事だとか何かで影響が 受けているのでどうしようも無いと言われました。 電線の点検は有償で、改善する保障もないので、オススメ出来ないとのこと。(金額は2万ほど掛かるそうです) 光回線は以前契約しようとしましたが、家の形体の問題で無理だと言われました。 家の中の配線は、ノイズ対策はしており、問題ないレベルです。 ほかに改善する余地はあるのでしょうか? プロバイダに問い合わせても同じ回答なんでしょうかね? どなたか教えていただけますでしょうか。

  • 光の回線工事について

    はじめての一人暮らしでわかりません。 四月から賃貸マンションに引っ越しします。 そのマンションはNTTフレッツ光プレミアム、マンションタイプに対応しています。 私は、入居してできるだけ早くインターネットを利用したいので前もってOCNの光withフレッツに申込をし、今は回線工事日の連絡待ちです。 そこで、ふと疑問に思ったのですが、私の引っ越す賃貸マンションのようにNTTフレッツ光プレミアム、マンションタイプに対応している場合でもマンションの管理会社に工事をします。という連絡を工事の前にしなければいけないのでしょうか? 工事といっても回線とモデムなどの機器を繋いで接続できているか確認するだけといった簡単なものだとおもうのですが・・・ やはり管理会社さんに回線工事の許可を先にもらうべきなのでしょうか?

  • 回線速度(上り)をあげたい

    SHARP PC-MC1ー3CC WIN XP SP1 VAIO PCV-HS13BL5 WIN XP SP2 モデム NTT NS-III ルーターWebcaster V100を使っています。8両方ともファイームウェアのバージョンアップはしてあります) NTTフレッツ24M ぷららの契約です。 線路距離長 1900m 伝送損失 27dB 上り回線 速度 8.070Mbps (1.009MByte/sec) 上り回線 速度 953.1kbps (119.1kByte/sec) です。 下りは満足していますが上りの速度がもう少し欲しいのですが何かいい案はありますでしょうか? 窓の手・Win高速化・メモリの掃除屋さんのソフトを使っています。 ストリーム配信をしており、上りで計算すると人数がどうしても少なくなってしまうので何か手段があったらと思っています。 足らない情報は補足いたしますので宜しくお願いいたします。

  • 回線速度が遅い

    先日、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプを導入しました。 プロバイダはOCNです。 回線が遅いようなので、RWIN値をチューニング(262140)し回線速度測定サイト等で回線の速度を測って見ました。そしたら、 下り:0.6~4.0Mbps 上り:1.0~3.0Mbps(たまに30.0Mbpsとか出ます) 上記のような結果が出ました。 ルーター(モデム?)は、NTTの人が持ってきたひかり電話対応の PR-200NEです。そこから直にPCにつなげております。 PCのスペックは、 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:1G OS:windowsXP です。 回線工事業者の速度測定では70Mbpsくらい出てました。 フレッツスクェアで、測定してみたら0.6Mbpsとかあとは測定失敗になってしまいます。 チューニングしても、この速度はありえないと思うのですが 他に原因はあるのでしょうか?なにか対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • こらから光回線にしたいと思います

    今現在、plalaのADSLの47Mを使用しています。 しかし上り速度が出ず、47Mではもったいないと知りました。 これを機にNTTのフレッツ光にしようと思っています。 そこで質問なんですが、 1、パソコン初心者でも簡単に工事はできるのでしょうか? 2、申し込みから光使用までに掛かる日程はどのくらいでしょうか? 3、光電話というのは必要なのでしょうか? 4、どのプロバイダが一番いいのでしょうか? 5、上り速度はどのくらいでるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 その他、指摘があれば助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 安くて早いネット回線を選ぶ方法を教えてください。

    この度引っ越した建物でインターネット回線を繋ぎいたいのですが、どの方法が一番いいか迷っています。 4月の頭にBフレッツの光回線に申し込んだところ 私の住んでいる建物に光回線が引かれていないため、工事の許可を貰うため一度大家さんに連絡してからGW明けの工事になるということで連絡を待っていたのですが、5月下旬になっても一向に連絡がこなかったため、私のほうからNTTに問い合わせてみました。 そうしたところ、大家さんに連絡が取れないのでマンションタイプではなくファミリータイプの、申し込みをしたほうがいいですよ。と言われてしまいました。多忙とはいえこの時のNTT担当者の対応は投げやりでがっかりしました。 どっちにしろ大家には許可を取らなければならないのですが・・・。 今、確認できているのは 建物に電話回線はあるようだが、部屋には電話線が見当たらない。 以前はケーブルテレビに契約していたが今現在は解約済み。 ということです。 こういった場合どのような方法で回線を繋ぐのが一番いい方法でしょうか? できれば高速回線がいいので光回線かケーブルテレビを繋いでテレビとネットを繋ぎたいです。(固定電話は必要ありません。) その場合の大家さんの負担はどれくらいなのかも知りたいです。 宜しくお願いします。