• ベストアンサー

岐阜城 VS 大垣城 

お城をいくつか訪れる計画があります。(首都圏から出発) 岐阜県内では、岐阜城、大垣城を候補にしています。 ※お花見シーズンを目指しています。 お城に詳しい方、良いところ、また交通面から比較して、 両者の魅力を教えてください。 好みもありますが、どちらがお勧めですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

既に下調べをしていることとは思いますが。 まず、岐阜については、いわゆる「お城」的な構造物は多くありません。一応、城山である金華山山頂には「模擬天守閣」なるものもありますが、歴史的には何の意味もありません。昭和に作った展望台、資料館ですね。山頂からの景色はいいですし、信長がこのあたりに住んでいたのは事実ですので、こうなるとお好みですね。 山麓には当時の城の本体があったといわれており、こちらには遺構や史跡が残っていますが、天守閣のようないわゆる「お城」がお好みであれば面白いかどうか知りません。 岐阜は江戸時代を通じて、藩がおかれたわけではないので、ずっと城跡のまま300年過ごしたわけです。信長好きならばともかくと言った感じでしょうか。 ただし、歴史上の史跡としては非常に価値が高いですね。 大垣は戦災で焼失したのち、再建されたものです。 住宅に囲まれて、思ったより小さい面積しか残っていません 復元天守でかつ、小さめのお城でよろしければ、まずまずの美しさです 結局はお好みでしょう 岐阜は名古屋から近いですが、駅からはちょっと離れています (市街地のはずれ、長良川の手前) 市内バスなどを利用した方がいい距離ですね 大垣は名古屋から少し遠くなりますが、 駅からは近いです(ほとんど街中)

Ghionea_329
質問者

お礼

詳しく書いて頂いてありがとうございます。 大変参考になります! お返事が遅れまして申し訳ありません。