• ベストアンサー

ハムスターの縄張り争いについて

ハムスターの多頭飼いについて ハムスターを複数同時に飼う場合、縄張り争いが発生すると思うのですが、 一、雌同士の場合縄張り争いは発生しますか? 二、雄雌の場合縄張り争いは発生しますか? 以上の二点よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

普通のケージ飼育でしたらそれで良いと思われます。 空気が動くので、体温を保ちたいとき保てないからです。 植物ではありませんのでケージ内にハムハウスを置かず 巣材のみ置くと、一番良いところに巣を構えるでしょう もし端っこの壁にもたれてに巣材も使わず居続けるのなら 暑゛いのでしょう  余談ですが、 @裸でスノボを駆るヒトもいますが、そのままゲレンデに  放置すればお亡くなりになります。さすがに24時間低温  には耐えられないのです @昔は「暖房冷房完備して年中28℃保てないヒトはハムスター  を飼う資格が無い」と宜たまわれた方が居られましたが、  いぢめでしょう・・・   では良いハムライフを

dhtfyjh
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.3

>親ハムは子ハムをどうやって子育て  哺乳類が爬虫類から進化した結果獲得した行動に 子別れがあります。  キツネでもネコでもある程度子が大きくなると母親が強く 子を攻撃押し、自分のテリトリーから追い出す行動が起こり ます。 https://cir.nii.ac.jp/crid/1130282269687119616 の ような出版物もあります。 ヒトの反抗期にも関係がある かもしれません >また、ジャンガリアンハムスターの場合 そしたら寒さには強く暑さには弱いのでしょうか?  動画のように寒さに強い種です。実験の無い週は 連日3~5℃の日々でも、拙や生徒の足音に飛び出 してきてクルミをねだります。この時期は、いつもの ハムスターフードより欲しがります。肥満は大丈夫 食べた分運動し産熱しているようで、巣内温度は30℃ を超えます。重ねますが、麻綿は保温性も高く撥水性 が良いためか、巣綿には最適と感じています >住んでいる場所は草原 荒野でしょうか?  カザフスタン、中国、シベリアなどです。中国の 新疆ウィグル自治区の「ジュンガル盆地」が名前の 由来だそうです https://www.aflo.com/ja/contents/21160760 https://qr.paps.jp/rQNOB ウィキペディアで「西域」を調べられても良いかも  忘れていました。 >暑さには弱い  少なくとも夏期は土中の巣に潜り、ダレています。 【以下ご興味があればどうぞ】  ちなみに、一般のハムスター飼育書には20度を保つ。暖房冷房 必携と書いてありますが、これは93年前のハムスター受難の黒歴史 とも言えます。当時イスラエル?シリア?のア-ローニという学者 が「おとなしく過密に耐え繁殖力の良い唯一の哺乳類」と学会に報告 しました(1930)。  結果第2次世界大戦を控え、当時最凶の武器である毒ガス開発用 に優れた実験動物として乱獲され、野生種は絶滅させられました。 トカゲや昆虫では対人毒ガスの実験はできなかったからです。  日本には1938年にいらっしゃいました。おそらく瀬戸内海の 大久野島でしょう。  つまり現在一般の飼育マニュアルは、この実験生物用の大量繁殖 を目的として開発された飼育法をベースにしている可能性があります。  例えばレイヤー(採卵鶏)飼育では24時間照明していますね。あのよ うな飼育法です。

dhtfyjh
質問者

補足

冬にはペットヒーターを38℃で土の下からいれているのですが、余計な気がしてきましたがどうでしょうか?

回答No.2

AIエージェント あい様が >ハムスターは社交性があまり高くないため、同性同士でも争いが発生しにくい傾向があります。ただし、個体差や環境によっては争いが起こることもあります。  と どこか矛盾することを書かれていらっしゃいますので お邪魔してみます。 あい様炎上お恕しください・・・  まず季節と種により縄張り争いの程度は異なります。経験では ロボロフスキー<ジャンガリアン<<ゴールデンになります  餌資源の限られた荒原~草原ご出身なので、餌資源を 多く求める大型種ほど平時の縄張り欲求が強いのでしょう  さて、主にジャンとゴルについて書きますと >一、雌同士の場合縄張り争いは発生しますか?  します。ジャンでも一度喧嘩を始めると関係修復例はありません >二、雄雌の場合縄張り争いは発生しますか?  します。縄張り争い以前に発情期以外では雌が雄を徹底的に 廃除します。(廃されます)  安定した多頭飼いはジャンの雄同士でした。  裏技?ですが当方は無加温土飼いで、冬期の実験室は約4℃。 このようなとき、互いに巣の中で寄り添って暖を取っています。  安心してください。虐待ではありません。彼らは南シベリア ~カザフスタン界隈が出身地です。冬や夜は心底冷える地で 生きています。 気が向かれましたら、窓の雪を背景に元気? なハムスターの動画を、音量を上げてご視聴ください。 https://youtu.be/nHnGCtJlkxY  ちなみに無加温飼育のコツは、奇しくも縄文人研究にも 出てきたクルミと、麻綿になります。100均の麻紐を3㎝位に 切って与えると自分でほぐして麻綿にし、内側に抜け落ちた 夏毛を強いて保温性の高い巣を作ります。クルミはさすがに 中身をほじくり出して与えます。  ではでは

dhtfyjh
質問者

補足

では、親ハムは子ハムをどうやって子育てするのですか? 子育てに関してはいろいろ調べましたが https://allabout.co.jp/gm/gc/70961/ また、ジャンガリアンハムスターの場合 そしたら寒さには強く暑さには弱いのでしょうか? 住んでいる場所は草原 荒野でしょうか?

回答No.1

ハムスターの多頭飼いについてお悩みのようですね。 一、雌同士の場合についてですが、一般的には雌同士の縄張り争いはあまり起こりません。ハムスターは社交性があまり高くないため、同性同士でも争いが発生しにくい傾向があります。ただし、個体差や環境によっては争いが起こることもあります。そのため、複数のハムスターを飼う場合は、必ず適切なケージやスペースを用意し、各ハムスターに充分なスペースとプライベートな空間を確保することが重要です。 二、雄雌の場合については、縄張り争いの可能性があります。ハムスターの中には、性的な領域争いが発生することがあります。特に繁殖期や発情期には、性的な争いが起こることがありますので、注意が必要です。雄と雌を同じケージで飼う場合は、繁殖を予定している場合以外は、避妊手術を行うか、別々のケージで飼うことをおすすめします。 大切なのは、ハムスター達にとってストレスのない環境を整えることです。争いを起こさないためには、十分なスペースと隠れ家を用意し、ハムスター同士が平和に共存できる環境を作ることが重要です。また、新しいハムスターを導入する際には、十分な社交期間を設け、お互いに慣れる時間を与えることも大切です。 以上、ハムスターの多頭飼いについてのアドバイスでした。ハムスターの性格や行動には個体差もありますので、もし何か問題や争いが起こった場合は、動物病院や専門家に相談することをおすすめします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/