• 締切済み

ゲーミングマイクについて

今ゲームをする時にヘッドセットを使って通話とゲーム音を同時に聴きながらやっています。どうやらヘッドセットのマイクでは声がこもってるらしいのでゲーミングマイクを買おうと思っているのですが、何かおすすめの物はありますか?接続方法や追加で買わないといけない物があれば教えてください。因みにゲーム機はSwitchです。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.2

こんにちは。 『ヘッドセットのマイクでは声がこもってるらしい』 ということなので、そのヘッドセットについているマイクは単一指向性のマイクと言い切っちゃいましょうか。 単一指向性マイクは、音元の距離によって低音の割合が変化します。口とマイクの距離が適正な距離より近いのでしょうね。 マイクには、無指向性と単一指向性の2種類が有ります。 種類に因る主な性質(基本的な原則)は、入力される音の方向、口との距離による音質変化です。  無指向性: どの方向からでも音が入ります。口に近付けても音量が大きくなるだけで距離によって音質は変わりません。  単一指向性: 一方向からの音が他方向より大きく入ります。距離によって低音の割合が変化するので、口に近づけると低音が爆増して、こもって聞こえます。 使い方としては、口元近くで使う無指向性マイクと、口からやや離しぎみで使う単一指向性マイク、ということになります。 したがって、今のマイクを使うなら、マイクの位置を口から距離を離して、音量が下がる分をボリューム調整で補えないなら、自分の発声を大きくして対応してください。 距離が、2倍 4倍 8倍と離れれば、それに応じてクリーンな音になる筈ですよ。 ここを理解して使わないと、新しいマイクを買ってきても、そのマイクが単一指向性なら同じ罠から脱出できませんよ。

回答No.1

ゲーム音と通話を同時に聴くためにゲーミングマイクを使いたいとのことですね。おすすめのゲーミングマイクと接続方法についてアドバイスさせていただきます。 まず、ゲーミングマイクにはいくつか選択肢がありますので、以下のポイントを考慮して選んでみてください。 1. マイク品質: マイクの音質は非常に重要です。クリアな音声を出力できるマイクを選びましょう。有名なブランドの製品や良い口コミのある製品を選んだ方が安心です。 2. ノイズキャンセリング機能: マイクの周囲の雑音を抑えるノイズキャンセリング機能があると、よりクリアな音声を伝えることができます。 3. マイクの種類: ゲーミングマイクにもいくつかの種類があります。一般的なマイク型(デスク型)やヘッドセットに取り付けるコンデンサーマイク(イヤホン型)、さらにはワイヤレスマイクなどがあります。各種類の特徴を比較して、自分の使用環境と好みに合ったものを選びましょう。 接続方法については、Switchにマイクを接続するためには、ヘッドセットジャックを備えたSwitch用のゲームオーディオアダプターが必要になります。このアダプターを使用して、ゲーム音と通話の音声を同時に聴くことができます。アダプターについては、任天堂公式のものやサードパーティのものがありますので、自分の使用状況に合わせて選んでみてください。 以上のポイントを考慮して、自分に合ったゲーミングマイクとアダプターを選びましょう。快適な通話とゲームプレイをお楽しみください。何か他に質問や相談があれば、いつでもお気軽にご連絡ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/