• 締切済み

有料道路

歩行者や自転車が通行できる有料道路で、「自転車は有料だが、歩行者は無料」というところもありますが、自転車を降りて押して通行したら無料になるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

そのような道はおかしいです。皆さん、例えば住民税を月2万円も払う方は多いと思いますが、何にそれが使われているのでしょうか。税金はまずは海外に売れる商品を更に売れるように支援をして日本の雇用を増やすのが政府の役割で韓国とかはその方法で発展してますが、日本は税金でいらない橋を作ったりして国家を潰してるだけが問題ではありません、

• ts0472
回答No.5

その道路の管理団体が決める事なので 法律上は通行料の徴収に関する事だけです 全ての有料道路が同じではないです 通行料設定している道を管理しているところに聞かないと分からない その情報を聞いて質問者さんが納得されるかも分からない

• ts0472
回答No.4

公共団体と言えども商売なので国交省からお金を徴収する事が認められれば法律上も有効です https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=331AC0000000007 公共施設の入場料や入館料が必要な施設に係員が不在だったから支払わずに素通りしたら違法なのと同じ

suummer
質問者

補足

歩行者扱いになるのか、自転車扱いになるのかという質問です。

• ts0472
回答No.3

避けて通る事が多かったですが(今は無料) 料金所に係員がいれば決まっていると思います 単に料金箱が設置されている場所は利用者のマナーしだいでしょう 無視して通り過ぎる人もいますから 電車の手荷物のような感じ? 橋の上から写真を撮りたかったので押して入りましたが料金に変わりはなかったです

suummer
質問者

補足

法律上はどうなっているのでしょうか。

回答No.2

たいした金額ではない。 払って堂々と乗ったほうが気持ちいいでしょ。 セコいことして貧乏呼ばわりされる方が嫌でしょ

• terepoisi
回答No.1

サーチしてみたら下のような調査報告がありました。 自転車通行可や歩道や歩行者用通路の有無など諸条件によるようです。 自転車と有料道路 http://www.suganoya.net/payroad.htm