• 締切済み

下半身不随意運動の発症について

私は31歳の女性です。これまでは何ともなかったけど、7/8、7/9の夜、入浴前は異常なしでしたが、入浴をもうすぐ終えようとした頃に、2日とも急に頭がぐらぐら不随意で大きく揺れ回り、急に下半身が全く力が抜けきった状況になり、不随意に両下肢がぐにゃグニャになります。自力で全く立てずに這いながら風呂場は足元も滑りやすいですが出てきています。自室に戻るのも不随意な頭の揺れと立位不可の状態なんです。これはかなり危険で風呂場で治るまでいるとどこか頭でもガツンを打ちそうで恐いのではいながら症状に悩んでます。大体1~2時間ぐらいでとりあえずは歩けるようにはなります。お風呂に入り血管にも刺激が行き過ぎてるからだろうか。けどこれが毎晩だと危険だよな。この原因を調べてもらうとなると脳神経外科になりますか?それとも整形外科ですか。一体何の病気だろう。脳梗塞の発症?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 絶対とは言えませんが、おそらく環境問題ですね。 簡単に言えば、お風呂のカビからくる呼吸器官の問題で、カビを吸い込んでしまうことで現れる症状に似ています。 一度お風呂掃除、脱衣所掃除を入念にしてカビを完全に取り払ってみてください。 その際は、風呂場、脱衣所、共に市販で売られている専用のでカビを退治してください。 夏場はカビが発生しやすいのでな何日かおきには入念に掃除してください。 その後何日か様子を見て同じ症状が出るようでしたら病院に行って受信してください。 何科になるかは、総合病院のようなデカイところに行き、その病院で聞いてください。 ※ほぼカビの影響だと思いますがね^^

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

湯船から出ようと立ち上がったときに起こったのではありませんか。 ごく普通の湯あたり、立ち眩みではないかと思いましたが。 最近何かで疲れているとか、一寸長くお湯につかりすぎたとか言うことはありませんか。 もし普通にしていてそう言う症状が出たのなら、一度病院で診察を受けられた方が良いかもしれませんが、長く湯に浸かって急に立ち上がったときなどは人によったらそう言うことは多々あるのではないかと思います。

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

不随意運動というより力が抜けてしまうといった 方がいいのかな? 私も不随意運動の症状がありますが(足一本だけ)、 大きな総合病院の予約係に電話で問い合わせて まず総合外来?へ、その後、整形外科という形に なりました。 結局、MRI等の大型設備による検査が必要でしょう から、整形外科も脳神経外科もある大型の総合病院 にいかれるとよいでしょう。診療科は病院が判断して くれると思います。 かなり強い症状のようで、なるべく早く診察を 受けるのをお勧めします。

97te167
質問者

お礼

どうもありがとうございました。自分はまだ31才で若いからこんな病気にはまだならない位にたかをくぐっている面もありましたが今はこれではいけないと不安でした。せめて今晩からのお風呂は診察をうけてからにしようと思っています。貴重な御回答ありがとうございました。今は何ともないが後が恐いです。貴方は何の病気ですか?

関連するQ&A

  • 夢占いで済ませて良いのか病院に行った方が良いのか教

    今朝とても変な夢を見ました。とても気になるので。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 今朝は変な夢を見て、目が覚めました。その夢は、ザリガニが私の頭に地面から飛び跳ねて、乗っかってくる夢です。 場所は実家の台所の入り口付近で、ゴキブリではないと思うのですが、それくらいの大きさのグレーの虫が私の足元にいきなり現れて、現れたかと思ったらどんどん色や形が変わって大きなザリガニになりました。伊勢エビかもしれません。鮮やかな紅色をしてました。そのザリガニは急に私の頭を目がけて飛び跳ねて乗っかってきました。そしてそのザリガニは私の頭の上で、自分の大きなハサミで、自分の触角を切ろうとするところで目は覚めるのですが。。。その頭に乗っかってきた感触というか、動きというか振動のようなものが気持ち悪くて目が覚めるのですが。目が覚めるというよりは頑張って夢から覚めようとする意識の元、目を覚ました感じです。そして目を覚ますと実際に頭が痙攣?してて。大きく小刻みに揺れて、それはほんの2~3秒のことだったと思うのですが。その揺れが収まるまで怖くて頭も身体も動かすことができませんでした。 私はどこかおかしいのでしょうか?この頭が全体的に痙攣?するかんじは、脳神経外科とか行くべきでしょうか? なんだか怖いです。 夢占い的な意味も気になるし、それ以上に頭の揺れが気になり気持ち悪いです。 夢占い的な答えでも、脳神経外科的なアドバイスでもどちらでもかまいません。気になって仕方がないのでどなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。そして、まだ頭の揺れた感覚がリアルに残っていて気持ち悪いです。病気でしょうか?

  • 精神科に通っているものです

    最近、頭の血管が切れるのではないかと不安になることがあります。 脳に何か詰まっているような、そんな感覚があります。 まだ20歳です。脳外科に行くつもりはありません。 この感覚はおかしいでしょうか??不安感がとても強いです。

  • 排便時に力む

    排便時に力むと、頭の血管が切れたり 脳卒中を起こす危険が有るでしょうか? あまり力むのは良くないですか?

  • 逆立ちについて

    逆立ちすると頭に血がのぼると思うのですが、 それで脳の血管が破れたりとか、クモ膜下出血を誘発したりするようなことはありうるでしょうか? だとすれば場合によっては危険な行為としてとらえるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 診療科(専門医)を教えてください!出来れば名古屋近郊の病院。

    父の右ふくらはぎにミミズ状の血管が浮き出た箇所がいくつかあります。 特に右足がもつれやすいらしく、ぶつけたり、つまづいたりしてケガをするのもいつも右足です。ふくらはぎとは逆の前面にも、内出血した跡のような黒ずんだ皮膚の箇所がいくつかあります。 この症状から調べた結果、おそらく「下肢静脈瘤」という症状だと思うのですが、専門的にはどの科を受診するのが適性でしょうか? ●脳神経外科 ●皮膚外科 ●心臓血管外科など・・・ 受診する病院にもよるとは思いますが、高齢になり、血栓が心配なので、放置するよりも治療できるものなら治してやりたいです。(今のところ痛みなどは無いようです) ちなみに、名古屋近郊で専門医がおりましたら、病院のアドバイスもお願い致します!

  • 出血が止まらない母の脚の手術について

    先日、母が家の電動ソファで右下肢をはさんでしまいました。救急搬送され、数日後入院しました。現在整形外科病棟にいます。 右足がパンパンにはれて内出血もひどいです。CT検査でも筋肉までは損傷してないとのことで、安静にすることしかできないといわれ今のところなんの処置もしてもらってません。 一週間たっても腫れが引かず、痛みも増してきてるようで、今日MRIを取る予定です。すねのところが傷ついているので毎日洗浄と薬を塗ってもらってるのですが、ばい菌がはいったかもしれないと言われました。こんなに腫れがひかないのはおかしいと言っていたそうです。 最悪、手術をすれば治るとは思うのですが、肝臓の血管腫を患っていて、4年前に脳外科で頭の手術をした際に、出血が止まらなくて危ない状態でした。普段でも出血すると血が止まるまで2、3日かかります。 脳外科の先生からは、手術をするならそれなりの覚悟が必要と言われました。なんとか手術をしないで済む方法はありませんか? ただ、このままだと最悪、切断しなきちゃならないことになるのではと不安です。

  • 左半身がしびれる、検査が必要なのでしょうか

    8年ほど前からパニック障害と診断をされています。 随分落ち着いたのですが医師の指導の下薬は飲み続けています。 今もなのですが、左半身だけがしびれるんです・・・ 顔も頭も時々。 左側だけだと感じたのは5年ほど前からです。 頭痛もほとんど感じたことがなく、 不安やストレスを感じたときだけのように思います。 脳卒中などの前ぶれかと思い、かかりつけの心療内科医師に相談したところ 「常にしびれているのでなければ精神的なもので心配ない」と言われました ところが数日前の新聞に『こんな体験があれば脳卒中の前ぶれかも』に片側だけのしびれ(持続するものでなくても)要注意と書かれてあり急に不安になりました。 母方のおばと 母方の祖母が脳卒中で半身不随になっているのをみているので なおの事 不安です。 閉鎖的なところが苦手で脳外科で検査中(8年前くらい・異常ナシでした)に発作を起こしてしまった経験があるので できれば行きたくないのです・・・ パニック障害などメンタル面でしびれるのは時々聞きますが、 片側だけしびれる経験を聞いたことがある方はいらっしゃいますか?? 脳外科に行きたくないのですが いかなけれれば不安解消にならないでしょうか?? アドバイスをいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 右側頭部の中のほうが何秒おきにズキッと。頭痛が続いてます

    こんばんは、60歳女です。3日前から今までにないズキッズキッとした頭痛が続いています。話をしていても話ができないくらいグッときます。休日でしたが昨日脳外科に行って、CTを撮ってもらいましたが、異常なしということで痛み止めを貰ってきました。でも、薬が切れると夜中でも痛むので気になって仕方がありません。痛みは日に日に増してくるという感じではないのですが、何か危険な病気なのでしょうか?血管造影をしてもらわないと血管のつまりとかはわからないのですか?少しでも情報が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 不随意運動ってなんですか?

    不随意運動ってなんですか?

  • 軽い静脈瘤の治療

    11年前から2度の出産をきっかけに、下肢静脈瘤(両足のくるぶし辺り)になりました。見た目は、薄く血管のくもの巣が散らばっている感じで症状は軽いと病院では言われました。 でも、とても痛くてだるく、ちょっと出掛けただけでも帰りは足を引きずってしまうくらいです。 1度目は心臓血管外科、2度目は初めに行った病院の先生に言われ、整形外科へ行きましたが2人共おっしゃる事は同じです。「たいした事ないから治療できない」と・・・。 でもとても痛くなる為、行動範囲も狭くなってしまいます。 入浴中以外は、締め付けるタイプのストッキングは欠かせませんし、すぐに足がむくんでしまうのでスカートもはけません。何とかこの状態から抜け出したいのですが、とにかく治療して頂けないのです。 私のように治療して頂けないくらいの軽い静脈瘤で、何かの方法でよくなった方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 針治療や整体、マッサージ等考えているのですがいかがでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう