• ベストアンサー

ベトナム旅行に関し2つの質問

質問1.ベトナム入国は今、45日以内の滞在ならビザが要りませんよね? 質問2.お得にベトナムの通貨を入手する方法ですが、一般的にはクレジットカードで現地でキャッシングして数日後にネットで繰上げ返済するのが一番お得とされています。専門家のお得度ランキングでは、1位がクレカでキャッシング、2位がクレカでの支払い、3位が現地通貨に両替とされていました。 しかし、彼によるとベトナムは例外で現地通貨に両替した方がお得だと言うのです。詳しくは説明されなかったので、私は「本当かな?」と思っています。 ベトナム通貨に詳しい方、実際はどうなんですか? ゴールドショップ(貴金属店)が一番良いレートを提供するそうですが、それはキャッシングするよりお得になりますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38kin
回答No.1

質問1については「Yes」です 質問2については「そんな単純に断定できません」 Web記事などは書き手の主観(広告的要素込み) かつ 読者ウケを狙って(細かい条件一切飛ばして)”断定基調で”書かれていますが、いちいちレートの良い両替業者に交通費や時間を掛けて行ったり・手数料の安いATM探して彷徨うなんてね~ といった感想です。 最近の私のポリシーは「サラ金系のカードでちょっと足りな目の金額を1回キャッシングし、足りなくなったら以後はクレジット」です 確か 月中繰り上げ返済 可能なのはサラ金系だけだった かと? サラ金系は”借金”にあたるので(国によっては)ATM手数料が無料になり、現地通貨は”コインまで使い切る”のが「手数料のムダ」の面で最善と考えています 貴金属やブランド品を大量購入するんならともかく、ATM手数料を払って入手した現地通貨を 両替手数料を払って円に戻すなんて事にならないようにご注意 https://sorairo.blog/vietnam-atm-cash-draw/

fplemhna1o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。