• ベストアンサー

韓国に比べて日本の情報通信、it技術の良い点と悪い

について作文する宿題がありますが、日本で使われている韓国でいうと住民登録証の長所と短所について教えていただければ幸いです。 そしてマイナンバーカードの普及率がとても低いと聞いていますが理由も教えていただければありがとうございます

• isu36
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>そしてマイナンバーカードの普及率がとても低いと聞いていますが それはまあ数年前くらいまでの話しで、今は人口の7割くらいまで普及しているらしいです。 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1516725.html それでも普及した気がしないのは、普通の人にはまず使う機会がないからでしょうね。一応保険証としても使えるようにはなるらしいですが、まだまだ病院側でマイナンバーカードの読み取り機が特に個人医院では普及していません。なので病院に行くときは既存の保険証を持っていったほうが確実。 何かの会員になったり、リサイクルショップに売るときなんかに身分証の提出を求められることがありますが、そのときにマイナンバーカードを出すと「すいません、ウチはマイナンバーカードは対応していないんです。免許証はないですか?」ってよくいわれます。マイナンバーカードって身分証じゃねえのかよって内心思ったりしますが、対応していないのはしょうがない。だから身分証としても使えない。 使えるのはコンビニのコピー機でどこでも住民票や印鑑証明書を出せることくらいですが、普通の人は住民票のコピーや印鑑証明書が必要になるのは家や車を買うときなどに限られます。個人事業主だと役所などに書類を提出するときに添付しなきゃいけないことが多かったり、役所の申請書類にマイナンバーを記載するところがあって窓口で申請するときにマイナンバーを提示して番号に間違いがないかどうかチェックされないと役所が書類を受け取ってくれないなんてことがあるんですけどね。 「みんな持っているはずだけど、使う場面がないからほとんど使われてない」って感じですね。 ちなみに質問者さんもマイナンバーそのものは生まれたときにもう作られているはずです。

isu36
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます