• ベストアンサー

韓国に比べて日本の情報通信、it技術の良い点と悪い

について作文する宿題がありますが、日本で使われている韓国でいうと住民登録証の長所と短所について教えていただければ幸いです。 そしてマイナンバーカードの普及率がとても低いと聞いていますが理由も教えていただければありがとうございます

  • isu36
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.1

>そしてマイナンバーカードの普及率がとても低いと聞いていますが それはまあ数年前くらいまでの話しで、今は人口の7割くらいまで普及しているらしいです。 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1516725.html それでも普及した気がしないのは、普通の人にはまず使う機会がないからでしょうね。一応保険証としても使えるようにはなるらしいですが、まだまだ病院側でマイナンバーカードの読み取り機が特に個人医院では普及していません。なので病院に行くときは既存の保険証を持っていったほうが確実。 何かの会員になったり、リサイクルショップに売るときなんかに身分証の提出を求められることがありますが、そのときにマイナンバーカードを出すと「すいません、ウチはマイナンバーカードは対応していないんです。免許証はないですか?」ってよくいわれます。マイナンバーカードって身分証じゃねえのかよって内心思ったりしますが、対応していないのはしょうがない。だから身分証としても使えない。 使えるのはコンビニのコピー機でどこでも住民票や印鑑証明書を出せることくらいですが、普通の人は住民票のコピーや印鑑証明書が必要になるのは家や車を買うときなどに限られます。個人事業主だと役所などに書類を提出するときに添付しなきゃいけないことが多かったり、役所の申請書類にマイナンバーを記載するところがあって窓口で申請するときにマイナンバーを提示して番号に間違いがないかどうかチェックされないと役所が書類を受け取ってくれないなんてことがあるんですけどね。 「みんな持っているはずだけど、使う場面がないからほとんど使われてない」って感じですね。 ちなみに質問者さんもマイナンバーそのものは生まれたときにもう作られているはずです。

isu36
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 韓国のIT産業の実態

    韓国はIT技術が日本よりもはるかに進んでおり、インターネットの普及率も高いとのことですが、実際に、どれほどのIT技術を持っているのでしょうか。また、何故日本は韓国に遅れをとってしまったのでしょうか。そして、韓国IT業界の今後の展望はどういったふうになるのでしょうか?

  • 韓国のショッピングサイト…やっぱり日本では会員にはなれないのでしょうか?

    こんばんは。 私は日本に在住している在日韓国人です。 韓国の会員制サイトは現地の住民登録の番号が無ければ、会員になれないと聞きましたが、私は日本生まれのため当然住民登録の番号がありません。しかし、私の母は韓国出身のため自分の住民登録番号を持っています。 母の登録番号を使えば、会員になれるかなと思いましたが、やはり韓国国内でなければ無理なのでしょうか?

  • マイナンバーカードの普及率について質問です。

    マイナンバーカードの普及率について質問です。 前回の質問で、コンビニエンスストアで印鑑証明書を、マイナンバーカード無しで入手できるのかという質問で、回答はマイナンバーカード無しで印鑑証明書を入手できないという回答があるのですが、ここで質問です。 コンビニエンスストアで、マイナンバーカード無しで印鑑証明書を入手できないなら、日本国内のマイナンバーカードって、どれくらい普及しているのでしょうか? ●『コンビニエンスストアで印鑑証明書を入手したいのですが・・・。 』↓ https://okwave.jp/qa/q9877857.html

  • 今更ですがマイナンバーカードについて

    マイナンバーカードの発行率がいまだに1割しか無いそうですがなぜでしょうか? 自分もあまりマイナンバーカードの制度について詳しくないのですが 調べるとあまり評判の良くないので申請しないみたいなものが出てきますよね。 でも、そもそもマイナンバー自体は個人個人に既に決められてしまってるので申請しようがしまいが関係ないようにも思うのですが普及が進まない理由はなんでしょうか? 私は最近、ネットで口座を2つほど作った時に通知カードでは面倒だったので思い切って申請したのですが1ヶ月半も経つのにまだ出来上がりません。

  • 日本、世界、韓国ツイッターのフォロアー数ランキング

    日本ランキング、世界ランキング、韓国ランキング、それぞれの個人フォロアー数ベストテンを知りたいです。 また、ツイッター普及率世界ベストテンも知りたい。 1位は当然米国でしょうが、2位の国は? 3位の国は?・・・・・ さらには、ベストテン各国の利用者数がわかれば幸いです。 とにかく、調べる方法がわからず、まったくお手上げ状態。 どなたか、ご教示お願いします!

  • なぜ、韓国は日本が嫌いなんですか?

    なぜ、韓国は日本が嫌いなんですか? 韓国国民はパラグアイに歓声「日本を応援する理由ない」  韓国の聯合ニュースは30日、日本が惜敗したサッカーW杯決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦について、SBSテレビによる生放送が21・6%と高視聴率を記録したと報じた。19日の日本―オランダ戦(20・9%)に続き、韓国での高い関心を示した。  一方ソウル市内の飲食店ではテレビでパラグアイを応援する人の姿が目立ち、PKでパラグアイが勝利を決めると、若者たちからは歓声が上がった。  飲食店店員(30)は「韓国が負けてしまったので、日本を応援する理由はない」と冷めた表情。タクシー運転手の男性(55)は「独島(日本名・竹島)問題もあって、韓国が敗退した後に日本を応援するのは難しい」と話した

  • 歴史的に見て、なぜ韓国は日本を嫌うようになったのでしょうか?

    歴史的に見て、なぜ韓国は日本を嫌うようになったのでしょうか? ※韓国が特別嫌いでたまらない人はご回答をご遠慮下さい。  できれば客観的に教えて頂けますと幸いです。 私は大まかな歴史しか知らないのですが、 日露戦争で日本が勝利した時韓国はアジアの勝利として そこそこ喜んだと伺いました。 その後の韓国併合は、ロシア等の侵攻に韓国がとても耐えられる 状況ではなく、韓国が取られると日本が極めて危険になる為、 そこそこ汚いやり方をして併合に至ったと聞き及びます。 ここらへんが日本を嫌いになる文化の根っ子なのだろうか? と思ったり、 大陸と陸続きで周囲の大国の侵略の脅威に脅かされ続けた事が 文化として根付くなりしてそうなったのだろうか? と思いました。 日本がインフラ整備や教育の普及を行った事も それを全額日本に払い戻そうとする運動が有ったようですし、 日本の統治に反感を抱く人が多く、韓国軍を解散させてしまったり。 当時の状況としてなる様にしてなったのでしょうけれども、 相手の神経を逆撫でするのが上手いというか、 私には関東と関西に拘って敵対する人達に、重なって見えたりも。 (些細な言い回しですら敵意と受け取る状況が。) 少し話が脱線しましたが、 韓国の歴史に詳しい方。 韓国が日本を(主に国として)嫌う姿勢になっている ルーツ(歴史)はどこらへんに有ると思われますか? ※説明のない唐突な「こうだからこうなんだ」というご意見  ご結論はスルー(無視)させて頂こうと思っております。

  • 韓国はなぜ日本を恨んでいるのか具体的に教えてください。

    中国が日本を恨んでいるのは日本と直接戦争した国だからでしょう。規模を誇張しているという人もいますが、南京で行われた虐殺からしても中国人が日本人を恨むのは無理もないでしょう。 また、日本は当時東南アジアと中国のつながりを断つために華僑を虐殺したとされていますので、シンガポールをはじめとする東南アジアの華僑から恨まれる理由も十分あります。 フィリピンではマニラで米軍や現地の住民と交戦して多くの死者を出したためにフィリピン人から嫌われる理由も十分でしょう。 では、なぜ韓国は日本を恨むのでしょうか? 侵略だの占領だのといわれても、台湾や東南アジアはさほど声を荒げないのに韓国だけが際立って怒りを示すのは何故でしょうか。 「創氏改名」や「ハングルの剥奪」とやらが原因でしょうか? それとも強制労働や慰安婦、徴兵などが原因なのでしょうか?(これらは朝鮮人だけでなく日本人も同じ目にあっていたと思いますが) 日本は朝鮮と直接交戦したわけではないのに、何故韓国が日本を恨むのかを考えると中国や東南アジアほど理由がよくわかりません。 やはり単純に考えて日本が朝鮮を占領していたのが原因でしょうか?日本はロシアと朝鮮の取り合いをしていましたが、日露戦争に勝ったのがロシアで朝鮮を支配してたのがロシアなら、今頃韓国はロシアを恨んでいたのでしょうか?

  • 高校推薦の面接

    Q1「本校を志望した動機を聞かせてください」という質問がきたとき、作文も志望理由ならば同じことをいってもいいのでしょうか? つまりは、作文で書いたものと同じ事を聞かれたときは、作文と同じ内容で返してもいいのか・・・ということです。 ※自分が受ける学校は毎年、志願理由を作文で書かせるのです。 Q2長所や短所がなかなか見つけられません。なにか例がたくさん載っているホームページもしくは、挙げていただけないでしょうか。お願いします。 よろしくおねがいします。

  • 日本電子専門学校、大原情報ビジネス専門学校で迷っています。

    Webデザイン科のある学校に行きたいと思っています。 何校かオープンキャンパスや体験入学へ行った結果、日本電子専門学校、大原情報ビジネス専門学校(池袋校)の二校に絞ったのですが、いまいち決め手が見つからず迷っています。 各校の長所・短所をあげますと、 ・日本電子専門学校 長所: →歴史がある。 →先生の教え方が分かりやすかった。 短所: →体験入学へ行った際に生徒の方、先生がしきりに{Webデザイン科は仲が良い}とおっしゃっていて、逆に密接しすぎていると交友関係が悪化しやすいのではないかという印象をうけた。 →就職率を尋ねたところ、はっきりとした答えがもらえなかった。 ・大原情報ビジネス専門学校 長所: →日本電子より若干近い。 →先生方が熱心だった。 短所: →体験入学へ行った際に、生徒が居なかった。他の学校ではほとんどの学校が生徒が手伝い(?)をしていたのに・・・ →体験入学のときに教えて下さった先生が、生理的に苦手な先生だったので、もしその先生に教わる事になったらという不安がある。 上記が私がオープンキャンパス・体験入学へ行って思ったことです。 他にも両校の短所、長所など知っていることがございましたら教えて下さい。