OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCを買いたいんですが・・・(初心者です)

  • 困ってます
  • 質問No.101999
  • 閲覧数41
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 89% (41/46)

過去ログもちょこっと読んでみたのですが、
専門用語らしき言葉が多すぎて、理解できなかったので
申し訳ありませんが、簡単に教えて下さい!

現在、4年物のバリュースターを使ってます。
が、メモリも足りないし、その前からちょっと調子が
悪かったので、いっそのこと買い替えようかと
思って、電気屋さんとか、チラシで見てるんですけど
万年初心者なもので、何を基準に探せばいいのかが
全く判りません(^ー^;

普段はインターネット、デジカメ編集、HP作成
ハガキ作成などで使用してます。

結構ソフト類はいろいろ使うので、メモリは多めで
予算は出来る限り安く(10万前後で)て
CD-RWがついてればいいかな?とは考えているのですが
その他で重視した方がいいものってありますか?
そして、オススメのPCとかはありますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

同じメーカーでそろえましょうかね。(初心者さんらしいし同社なら安心感もあるでしょう)
まあ、この程度ならCPUは何でも良しでしょうから、たとえば、バリュースターGシリーズなんかどうでしょう。
オーダーメイド(2台目以降向け)で結構選べますよ。
PC-VG75RAZ14なら、メモリ512MBにHDD80GB、
CD-RWドライブ、オフィスXPをつけてCPUはDuron750MHz、価格は13万円台です。
(オーダーメイドですからいらないところは省けます)
あとはご自身で構成選択されてみてはどうでしょう。
(見積もりだけでも簡単にできます)
参考URLに着いたなら、パソコン→バリュースターGを選択していってください。(この商品はネットのみの直販です)
補足コメント
tatu-mizu

お礼率 89% (41/46)

そーですよね、なんとか使い慣れてきたNECで揃えるのも手ですよね。
NECでもオーダーメイドなんてあるんですね!
知りませんでしたー。
メモリ512MBって、超大盛りですね(笑)
これなら頻繁に固まる事もなさそう(笑)
とりあえず、参考URLを覗いてみますね!
解りやすい書き方でたすかりました!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-12 03:30:18
お礼コメント
tatu-mizu

お礼率 89% (41/46)

すみません、お礼を書くところを間違えちゃいました・・・
投稿日時 - 2001-07-12 04:02:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

自作ではどうでしょうか?
メーカー製品も徐々にスペックに追い着いてきています。
がやっぱり長い目でみてAMDの大きいのとかPENT.の大きいのとかほしくなります。
そこで、ノートの使用方法なのですが、ブリーフケースとしてセカンドバック並に使うってのは?
普段うちではデスクトッップやマイクロタワーでさくさくっできるようなスペック構えで、仕事先では、インターネットなどで自分用のwebを用意しとけば、飽きることは無いと思います。
自作なら、パーツ品の価格は高が知れていますが、灰スペックとなるとそれなりに電力を食ってファンなど騒音が大きくなったりするのがネックになりますけど、この先デジタルテレビ放送も開始することだしその際光にも対応できれば、ますます用途も広がります。唯一足りないのは、コンテンツですね。何をコンピューターのテーマにするかを考えるのが大変です。

自分今の状態はpcテーマを失っています。これというやりたいってのがありましたけど、時間が限られています。
年間半年しかいじれないので調子が悪くなると、fdiskでwindowsから手直し、1日の全部を費やしてしまい、ほとんど達成できずじまいです。

それなりにチャットやwebを楽しんでいますけど。

やっぱりテーマです。目的が大事です!
そのきになればソフトもハードも何でも手に入るこのごろ

しかも安い、でもけっして無理強いはしませんから、長い目で見てやってください
お礼コメント
tatu-mizu

お礼率 89% (41/46)

すみません、せっかくアドバイスを頂いたんですが
自作なんて絶対にムリです(^ー^;
ほんっと初心者なもんで、ペンティアムの3とか4の違いも解りません・・・
なので、せっかく書いて頂いたのに、あまり理解できませんでした。すみませーん。。。
でも、親切に説明して下さってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-12 03:29:50

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

初心者でしたら(でも4年も使ってるんですよね?)サポートがしっかりしているメーカーのPCを選んだほうがいいんじゃないでしょうか。
わたしも初心者ですがゲートウェイを使ってます。
24時間サポートを受けられるので助かってますよ。
ただソフトがほとんど付いてないんですよね。
その点では満足できないかもしれないですね。
お礼コメント
tatu-mizu

お礼率 89% (41/46)

そーなんです、4年も使ってるのに全くの素人・・・。
ゲートウェイって24時間サポートしてるんですか?
それはすごい!!PCに向かうのっていつも夜中なので
それは助かりますね!!ソフトがほとんどついていないって事でしたが、普段プライベートではあんまり使わないオフィス系ソフトですよね?それならいいかなぁ?
もうちょっと検討してみますね!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-12 03:25:31
  • 回答No.4

今までのディスプレーは使えますね。

それでしたら、NECのインターネット通販で、省スペース型の本体のみ購入されたらよろしいと思います。

メモリ・CD-RWかCD-ROMかとか、ティスプレーの有無など、色々と自分で選択できます。10万円でよいものが買えます。

使い慣れている、同じメーカーがよいでしょう。

参考URLをご覧ください。

一例です
PC-VG75RAZ14
CPU 750MHz AMD Duron(TM)プロセッサ
OS Microsoft(R) Windows(R) Millennium Edition 日本語版
グラフィック nVIDIA(TM)社製 Vanta(TM) (AGP)
サウンド Chipset内蔵ソフトオーディオ(AC97準拠) (オンボード)
マウス PS/2マウス(スクロール機能付き)
メモリ 128MB SDRAM(128MB×1)
ハードディスク 40GB Ultra ATA HDD
フロッピーディスクドライブ 3.5型フロッピーディスクドライブ(3モード対応)
光ディスクドライブ 最大40倍速CD-ROMドライブ
FAXモデム データ通信:最大56Kbps(K56fiex、V.90対応)/FAX通信:最大14.4Kbps(V.17)
キーボード テンキー付きPS/2小型キーボード(ワンタッチスタートボタン付き)  
ディスプレー無し
 85,800 この商品は送料無料でお届けいたします
お礼コメント
tatu-mizu

お礼率 89% (41/46)

それが、モニターは借り物なんで、一緒に買わないといけないんです・・・最初に書いてなくてすみません(^ー^;

しかし、最後の送料無料にはひかれました(笑)
ネット通販って、今まで見た事も無かったんですけど、結構よさそうですね。
参考URL覗いてみます!ご丁寧なアドバイスありがとうございまいした!
投稿日時 - 2001-07-12 03:41:13
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

 他の方とちょっと違う視点で,回答というよりアドバイスを。
 いちばん安く上がるのは,メモリの増設ではないかと思います。
 今メモリは非常に安い(256MBで8千円程度)ですし,うまくいけば使い慣れた今の環境の他の部分に手を加える必要は一切ありません。
 問題点としては,
・「ちょっと前から調子が悪い」というのがどの程度深刻なのか?
・ちょっと古いPCなので今売ってるメモリがそのまま使えるか?
などがありますが,後者についてはメモリを買うとき店の人に確認してみる(バリュースターのこういう型番のやつを使っているけど,使えるメモリがあるか)ことで解決できると思います。
お礼コメント
tatu-mizu

お礼率 89% (41/46)

私も最初、メモリの増量のみで考えたのですが、知り合いのお店で聞いてみたところ、ふるい型なので、2万円近く
するとの事で、現在モニターも借り物の状態なので
絶対に買い替えた方がいいって言われました・・・。
調子の悪さは、突然電源が落ちちゃったり、音がすごかったりで、窓際に置いていたので、湿気でやられたんじゃないかってメーカーの方に言われてしまいました。
なので、やっぱり買い替えた方がいいかなぁ?って思いまして。。。
せっかくアドバイス頂いたのに、私の説明不足ですみませんでした。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-12 03:47:18
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

自作しませんか?

メーカー品もいつかは、卒業した方がいいでしょう。
自作も、誰もが初心者からスタートします。
一度、壁を越えれば限りなく夢は広がりますよ!

最安値で、PCを構成するとか?
最強のハイスペックマシーンを作るとか?
補足コメント
tatu-mizu

お礼率 89% (41/46)

ごめんなさい、私はほんと初心者で、自作なんてとんでもないって感じなんです。
今もネットはかろうじて出来てますが、PCの事は何一つ分らないくらいで・・・。
せっかくアドバイスして頂いたのにすみません。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-12 03:54:34
お礼コメント
tatu-mizu

お礼率 89% (41/46)

ごめんなさい、間違って補足に書いてしまいました・・・
投稿日時 - 2001-07-12 04:01:21
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています(#^.^#)。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。

そこでお奨めなのが、今「Gateway」

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/index.shtml
Tel:0120-54-2047

は現在3年間連続でサポートNo.1の評価を受けたことで6月29日(金)から7月末まで第2段キャンペーンをしています。tatu-mizuさんの予算範囲内で上位機種 Gateway PERFORMANCE JS D01など価格で\99,800~となっています。スペックは下記のとおりです。
念の為付け加えておきますがPCの値段と機能はそれ相応ですので低価格はあくまでそれなりのスペックでしかないのでくれぐれも気をつけてください。

「Gateway PERFORMANCE JS D01」
CPU:Intel(R) CeleronTMプロセッサ700 MHz
メモリー:64MB SDRAM (PC133準拠)
HDD:20GB
グラフィックスカード:Intel®815Eチップセットビデオセット内蔵 アクセラレータ(オンボード)
フロッピー:3.5インチ FDD (2モード)
ドライブ:CD-R/RWドライブ
(読込最大32倍速、書込最大8倍速、書換最大4倍速)
サウンドカード:Sound Blaster Live!Value サウンドカード(デジタル出力)
スピーカー:Cambridge Soundworks GCS300
I/F:<前面>
IEEE1394 6ピンコネクタx2、USBx2、S/PDIF角型光出力コネクタx1、TypeI/II PCMCIAカードスロットx1
<背面>
PS/2キーボードコネクタx1、PS/2マウスコネクタx1、
パラレルポートx1、 シリアルポートx1、USBポートx2、VGAx1、
DVIx1、マイクinx1、ラインinx1、ラインoutx1
モニター:LE500 15インチCRTモニタ
OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版

もしくわ奮発して\259,800~ですが最上位機種「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」を購入するのも1つの手段かもしれませんね。少なからず4年ほどは何もいぢる必要は無いでしょう。

「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」
CPU:Intel(R) Pentium(R)4プロセッサ1700 MHz
メモリー:128MB RDRAM (PC800準拠)(64MBx2)
HDD:60GB Ultra ATA1007200回転 HDD
グラフィックスカード:64MB NVIDIA GeForce34xAGPグラフィックス with TV出力
フロッピー:3.5インチ FDD (2モード)
ドライブ:CD-R/RW読込最大32倍速 書込最大12倍速 書き換え 8倍速  DVD-ROM 最大16倍速
サウンドカード:Sound Blaster Live!Value サウンドカード(デジタル出力)
スピーカー: Boston Acoustics(R) BAサブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ
I/F:シリアルポートx1 パラレルポート(AT,PS/2,ECP,EPP対応)x1、PS/2互換キーボードx1、PS/2互換マウスポートx1 USBポートx4、IEEE1394
拡張スロット:AGP x1、PCI x5
モニター:17インチ フラットカラーモニター (液晶モニターは18.1インチまで、ブラウン管であれば22インチまで選択が可能)
OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版

それに今なら上記以外で対象機種によってもDVDへヴァージョンアップすれば、Boston Acoustics BA7500サブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ(無償アップグレード)とDVDソフト ミッション:インポッシブル2(プレゼント)が無料でついてきます。私個人としてはこれだけのハイスペック製品が20万円台で購入できるチャンスはめったに無いと思うし、DELL程ではないにしろ拡張性もある程度あるのでお奨めです(●^o^●)。

それと「DELL」などでも最近、新機種が出てきたので、「DIMENSION 4200 ベーシックモデル」 で価格\156,240-(税込み)も奨めます。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「DIMENSION 4200 ベーシックモデル」
オンラインスペシャルプライス 台数限定/期間限定7月25日までオンライン特別ディスカウント4,500円OFF

CPU:Intel(R) Pentium(R)3プロセッサ866MHz
チップセット:Intel(R) 815Eチップ セット
メモリー:64MB(1×64MB)PC133 SDRM(NON-ECC)
IDE HDD:20GB Ultra ATA100 HDD(4500rpm)
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-RWドライブ:最大読み込み32倍速/書き込み12倍速/書き換え8倍速)
ビデオカード:32MB NVIDIA GeForce2 MX SDRAM ビデオカード(S-Video出力端子付き)
モニタ:<No.1記念キャンペーン!17インチCRTより無料アップグレード>17インチ フラットディスプレイトリニトロン(R)モニター
サウンドカード:Creative Sound Blaster 64ボイス PCIサウンドカード
ステレオスピーカー:harman/kardon HKLE ステレオスピーカー
OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版

とりあえず標準設定では上記のようになってますが当然「BTO」ですので変更できます。上記PCではLANなどは標準装備されてないのでtatu-mizuさんがどのようなネットへの接続方法を取るかで必要かそうで無いかが決まりますが、念の為LANを装備する雑多な予算も購入前に組んでおきましょう。

その他のPC購入時の留意すべき点は下記参考URLを参照してください。

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。
お礼コメント
tatu-mizu

お礼率 89% (41/46)

こんばんわ、tatu-mizuと申しますm(__)mペコ。 (笑)
なんだか沢山教えて頂いてありがとうございます!
やっぱり、安いものはそれ相応になってしまいますよね。。。
でも、普通にネットやちょっとしたデジカメの画像処理などをするだけなら
問題無いのかな?
それから、LANってのは何なんでしょう?!
実は、そのうちYahooのADSLにしてみようかと思ってたのですが
そこの説明の所にもLANがどーのって書いてたんですが
何のことだかサッパリわからなかったんです・・・
その件に関しては後程新たに質問してみようと思ってたんです!!
なので、また見かけましたらよろしくお願いします。
今回はどーもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-12 03:54:13
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 41% (54/131)

自ら初心者とおっしゃっている方に「自作」はないでしょう(;^^A
確かに自作は興味を持って取り組めば簡単に出来るし、楽しいものではありますが、苦手なものは苦手という人もいるのですから。
おれも、Gatewayを推します。
今、Gatewayはキャンペーンをやっていて、同等スペックのPCで同社のものより安いモノがあれば、その価格に合わせて値引きしてくれます(当然メーカーはある程度の一流ブランドに限られますが)。
以前、Gatewayを使っていましたが、24時間サポートは夜中にPCを使う事が多い個人ユーザにとっては本当にありがたいですし、丁寧に対応してくれます。
現在の主流PCであればCD-R/RWはまず付けるコトが出来ますし、10万円の予算でも十分です。
自分の満足いくスペックの10万円程度のPCを見つけて、Gatewayに電話してみて、このメーカーのこのPCと同じぐらいのスペックをこの価格で購入したいと伝えればOKだと思います。
お礼コメント
tatu-mizu

お礼率 89% (41/46)

またまたゲートウェイ!
やっぱりいいんですね!
10万円以内で十分ってお言葉、心強かったです!
「10万じゃロクなの買えないよ」って言われたらどーしよーと思ってたので(笑)
他社のHPを出して、それに合ったようにもしてもらえるんですね!
私は見てもメモリ数くらいしかわからないので、今のPCに似たような感じで
聞いてみようかと思います!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-12 04:00:35