• 締切済み

なんか気分が疲れる

この頃会社から帰宅すると、気分が落ち込んで疲れてしまいます。 一人言を気付かないうちに喋っていたり、趣味にやる気が起きません。 その後眠気が出てきてすぐに寝てしまいます。 これって統合失調症か何かですか? 職場では仲良く社員と接してますが、一気に落ち込んで会話しなくなります。 休んだ方が良いですか?

みんなの回答

回答No.5

統合失調症ではありません。 統合失調症だったら、 そんな自覚はありません。 肉体的な疲れです。 睡眠を良く取りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

わたし、双極性障害ですが一人言はしょっちゅうでます。不安になるとでます。確かに統合失調症の一人言もすごいはすごいですけど統合失調症ってもっともっとすごいのでもっとお話が聞きたいです。 なにか、寂しいのかな?って感じします。この頃、急に寒くなりましたので、寂しさを感じる人は感じますよ。感受性の高い方は、寒さにより孤独をどうしても連想させてしまいます。 とにかく、疲れていることには間違いありません。お休みなさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kurry_1
  • ベストアンサー率32% (67/204)
回答No.3

お疲れのようですね。 ひとまず休んで、それでも改善しないようでしたら医師に相談したらよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

職場では仲良く社員と接してますが、一気に落ち込んで会話しなくなります。   一度精神科を受診したほうが良いかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (377/2544)
回答No.1

疲労回復にはハイビスカスティーが効果あるので飲んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エビリファイは逆に気分が鬱々としますか?

    エビリファイは逆に気分が鬱々としますか? 何か月前かは定かではありませんが、エビリファイを飲み始めてから2.3ヶ月は経っていると思います。 エビリファイ6mg意外に、トレドミン25~50mg、ジェイソロフト50~100mgを飲んでいます。 数か月が経ちましたが、ここ一か月程はどんどん症状が重くなっているような気がします。 まだ少し前の方が、街へ出かけたり、運動するように心がけたりいろいろできていました。しかしこの一ヶ月は廃人のごとく、ベッドから離れることができなくなりました。 ミスでエビリファイを飲むのを忘れて2日程過ごしたのですが、そのあたりから気分が楽で、久しぶりに自発的に外へ出かけたり、趣味を楽しんだりしました。この一ヶ月程のことを考えたら、有りえない二日間でした。 エビリファイが統合失調症によく使われているのはわかっていますが、私は自分が統合失調症なのかどうかは知りません。医者も○○ですよとは言いません。しかし、ネットのチェック診断などでよく見かける電波が届くとか、独り言を言う、悪口を言われてるなどという、いわゆるそれらしい症状はありません。 個人的にはエビリファイが切れたから?と思っていますが、こういうことはあるのでしょうか?半減期?というのもよくわかりませんし、これから飲んでいいか不安です。

  • 最近、気分が最悪です。

    最近、気分が最悪です。 最近、自覚があるほど独り言をしゃべってます。意識があるからいいんですが、無意識にやってないか怖いです。 そして、そんな自分がとても嫌です。その影響で仕事終わり一人でいるときとても気分が落ち込みます。 たまに死にたいと思います。独り言でぽろっと「しにたい」「どうでもいい」「つかれた」などと言いていて自分で言ったことながらビビってます。 死ぬ気はありません。 でも気分は最悪です。やる気なんて何も沸いてきません。 原因は独り言のような気がします。後、周りの環境。 どうしたら治りますか?

  • 気分が沈んでしまいます

    こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。 19歳の女です。 今年、専門学校に入ったのですが新しい環境になじめず、統合失調症になりました。医師や家族にも相談して、なるべく外からのアドバイスを受けるようにしているのですが、どうしても自分の答えが見つかりません。 私は幼稚園、小学校、中学校、高校と友達が少なく、いつも教室でポツンとしているような人間でした。家族ともロクに喋らず、コミュニケーションがうまく取れない人間になってしまいました。会話をするとき自分は黙ってしまいます。こう言ったらおかしいんじゃないか、変わっていると思われるんじゃないか、と異常に他人の評価をきにしてしまいます。 おまけに高校も精神的に落ち着かなくて(統合失調症と診断が下る前)3年に進級する前で辞めています。これもコンプレックスになっていて、人の目を気にしてしまいます。 今は学校を休学していますが、来年に復学するかは未定です。家で母の仕事の手伝いをしていますが、友達がいない、高校を退学している、専門も休学している(→退学?)という考えが頭の中をぐるぐる回ってしまい何もやる気がおきません。アルバイトもできない状態でコミュニケーションも取れない(フラれると何ていっていいのかわからず黙ってしまう)ので将来仕事につけるかどうかもわからず、漠然とした不安があります。学生でもうまく意思疎通ができないのに社会ではもっとだめだろう、と。。 友達がいない、作れない、コミュニケーションがとれないとなると本当に気分が沈みます。ニートでひきこもりの人生を送るのかと思うとやりきれません。みんなから見下されるような気がしてなりません。 私はこれからどう生きていけばいいのでしょうか。 漠然とした質問でもうしわけありません。

  • 統合失調症から回復するには

    統合失調症から回復するには何をすれば いいですか?私は何もやる気が起きず 寝てばかりです。 毎日12時間以上の睡眠をとります。 これは普通のことなのでしょうか? 大好きだった趣味さえもやる気が起きず 布団にかけこみます。

  • 気分の波

    こんにちは。お世話になります。 単純型統合失調症を煩い、10年以上経つもうすぐ40才の女です。 ある期間調子がいい感じが続いているなぁと思っていると、決して無理はしてないのに急にがくっと気分が落ち、不安感がでたりして一気に調子が悪くなります。 そのことを主治医に相談したら、薬が変わり今夕飯後に一回、ラミクタールを飲んでいます。 飲み始めて、もう1カ月以上経ちますが最初の方は効いていたみたいで、落ち込みも少し楽になった気がしたんですが、ここ最近また気分が落ち始め、すごく辛いです。 次の診察日でまた相談しようと思いますが、ラミクタールを増やして貰った方がいいでしょうか? 主治医も突然気分が落ちる原因は分からないそうです。 私と同じように気分の波がある方や、急に気分が落ちる方、どうやって乗り越えたか教えて下さい よろしくお願いします。 今飲んでいる薬は 朝、昼、夜 エビリファイ6ミリ       デパス0、5 朝、夜   エビリファイ3ミリ 夜     ラミクタール25ミリ 就寝前   ジプレキサ4gram です。

  • 統合失調症

    こんばんは。また質問させて頂きたいのですが、統合失調症は治るのでしょうか?  現在の症状 独り言 一人笑い       すぐ無気力になる       集中力が無くなった。  現在は少し気分的にらくですが、完全に治したいです。 率直なご意見をお願い致します。 治らなければ恐らくホームレスになる可能性大です。

  • 大きな声で独り言を言ってしまいます。。

    一人暮らしが長くて、自分でも独り言が多いなぁとは、以前から思っていたのですが、ここしばらく職場で人間関係がとてもストレスフルな状態にあり、同僚に、独り言がまるで普通に話をしているかのようだ、といわれました。 自分としては、幻聴と思われることはなく、独り言を言って考えまとめるのに、実際に声に出して言ってしまうクセがついているという感じなのですが、統合失調症の症状として、「独り言をいうこと」があげられていて、なんとなく不安になったのです。 「独り言をいうこと」って、どのくらいまでが健康で、どのくらいになると病気の範囲なんでしょうか。

  • 笑える映画・幸せな気分になれる映画

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが笑える映画や、見た後幸せな気分になれる映画を探しています。なぜかというと今、自律神経失調症で休職中なので少しでも気持ちを明るくしたいのです。 最近見たのですごく笑えたのは「ハング・オーバー」(とくに1作目) 「ラースとその彼女」は笑えるのにほろりとして、見たあとは癒された気分になりました。 こんな感じの趣味なのですが、お薦めの映画があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • いいご意見を御願いします

    私は統合失調症の感情障害と診断されました。 今は働く意欲も沸いてきたし、やる気も出てきました。 統合失調症事態症状は軽いとの事です。 しかし一度正社員で働いた時直ったと思い勝手に薬をやめてしまい 躁状態になり、結局契約を解除されました。 そこで質問です。 今度は年齢的にも失敗したくないし、長く働きたいので...... ハローワークなどで仕事を探すにあたり障害を開示したほうが良いのか? 実際統合失調症を患いながら正社員として働いている人はいるのか? また統合失調症の適職はあるかご意見御願いします。

  • 毎日のように気分が沈みます

    会社に勤めて1年以上になりますが、毎回、会社に行く日になると気分が沈みます。 元気がなくなります。 原因は会社で行くのが嫌だからだと思います。 症状としては、 普段も、以前より極端に口数が少なくなってしまいました。朝、起きると、頭重、疲労感もあります。 食事もあまり食べたいという気分はなく、仕事帰りでも食べないということもあります。 以前楽しんでいた趣味も今では楽しいと感じません。 会社でも、ガビガビ言われ、仕事もやりがいを感じません。 近いうちに職場を変わるか、退職して自営に移るかしようと考えていますが、どうしたら良いのか分からないのでアドバイスお願いします。