• ベストアンサー

メルカリの「まとめ買い依頼機能」からの個別発送

「まとめ買い依頼機能」を承認して出品して、配送方法を”未定”に変更してから買ってもらった場合ですが、実名配送なら別にまとめて配送しなくてもそれぞれの商品を個別の袋や封筒に入れて発送できますよね それでも規約違反にはなったりトラブルになったりすることはまずないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.2

それならお互いの間では問題ありませんが、 取引処理を可能にする為、 最低でも一つはまとめ買い依頼承諾時の取引を完了しなければなりません。 お互い了解しているのであれば、 中身はどんな状態でもいいですから。

sfswr
質問者

お礼

なるほどですね ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kyokoma
回答No.1

まとめ買い依頼承諾後ではそれで一件となる筈ですから取引処理上できないと思いますので、 同梱して送るには送料の関係で出品者に不利益となる場合はまとめ買い依頼そのものを断って、 理由をコメントにて記載し、 別々の購入をお願いするのがいいと思いますが、 既に承諾してしまったのなら、 不利益でも同梱してそのまま送るか、 もしくは苦肉の策として、 購入者さんに実名と住所を教えて頂けるか必ず確認し同意を得た上で、 同梱品のうち一品は取引処理できるように同梱依頼時の条件のまま送り、 残りをらくらくメルカリ便又はゆうゆうメルカリ便以外で送るということはできると思います。 ただ、 まとめ買い依頼された方は同梱の上安くなると思っているでしょうから、 お値段が変わらなくても匿名配送にならない別便を承諾してくれる可能性は低いように思います。

sfswr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます もともと相手先の住所、宛名がわかっている場合はまとめて発送しなくても、いくつかに分けて発送しても問題ないでしょうか まとめて送っても分割して送ってもどっちにしても購入者の住所は最初からわかっているので不都合はないのかなと思いました