• ベストアンサー

迷惑駐車

ここ数年毎夜、迷惑駐車している人がいます、地の利で自宅前の路地に止め、通行できるからと言って、住宅密集地で高齢者も多く、火事でも出たら緊急車両は通行しずらく、いつも心配しています。この道は、公道で私道ではありません。違反にならなければ、良いのでしょうか、何か対応を、ご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.5

まず、警察を呼ぶのは、全く意味がありません。経験上、よく知ってますので自信があります。 住宅街など、条件を満たせば、路上駐車は可能です。仮に警察を呼んでも問題なければ、お墨付きを与えるようなものです。 住宅街などでは、ルールを守って、正々堂々路上駐車しているところもたくさんあります。 逆に、何が迷惑駐車なのか?あなたに何の迷惑をかけているのか?ただのクレーマー、ストーカー扱いされ、車の所有者から注意、逆恨み、警察からも注意を受けると思います。 張り紙を貼る、コーンを置くなどは、逆に通報されます。 さて、唯一の対処法は、「怪しい輩がウロウロしていて治安が悪いので、巡回を強化して欲しい」と警察にお願いするだけです。夜、住宅街に赤色灯が来ればビビるでしょう。 https://bestcarweb.jp/news/96262

その他の回答 (5)

回答No.6

一つ確認ですが、路上駐車をしている付近に駐車場は有るでしょうか。 確か駐車場の一定の範囲内に路上駐車をした場合、「駐車違反」として取り締まりが出来ます。 昔、私が住んでいる地域(駐車場付きの一戸建てが多い住宅街)で毎晩のように数台が路上駐車をされる道路があったのですが、何年か前に一斉取り締まりで駐車違反のシールを貼られるという事態が発生し、路上駐車をする車が無くなりました。 交番へ行くなりして「毎晩、定期的に路上駐車をしている車がいる」という情報提供をして取り締まりの対象になるか確認をしてもらいましょう。

• chie65535
回答No.4

>違反にならなければ、良いのでしょうか、 駐車禁止標識が無くても、右側に3.5m以上の余地が無いと、駐車違反です。警察に通報しましょう。

回答No.3

通報は110番ではないと私は思うが、まず最寄りの警察署に通報・取り締まり要請ですね。 警察署によっては通報を無視か、「もう通報してくるな!」という状況もある。そうなったら110番通報しかない。

• okvaio
回答No.2

路上注射は違反です。110番通報してください。

• gokukame
回答No.1

警察署に連絡しましょう。