• ベストアンサー

ETC車両は夜間は11月から3割引になるのはほぼ決定なのでしょうか??

先日、YAHOOトピックスで、  石原伸晃国土交通相は17日の閣議後の会見で、ETC(ノンストップ自動料金収受システム)利用者を対象に検討している日本道路公団の高速道路料金の値下げのうち、夜間割引は11月から全区間で前倒し実施する方針を明らかにした。公団は今月中に料金値下げ認可を国交省に申請する。  夜間割引は午前0~4時に利用する大型トラック、バス、乗用車、二輪車などの全車種が対象。走行距離に関係なく、一律30%割引となる。二輪車はETC車載器が風雨にさらされるなどの問題点があり、実用化へ向けて実験中だが、国交省は「11月に間に合うように結論を出したい」と話している。東京湾アクアラインは一般有料道路のため対象にはならない。  公団は利用額をポイント換算する一般利用者向けマイレージ割引などの導入も検討しているが、国交省は「できることから前倒しして実施する」としている。 という記事を見たのですが、本当に11月からETC車両の夜間通行は割引になるのでしょうか?? この記事は、どの程度真実味があるのでしょうか?? 教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adcha
回答No.2

こんにちは。 記事は真実ですよ。 こういう場合は申請が認可されるものなので、恐らく実施されるでしょう。

その他の回答 (1)

• ats_ats
回答No.1

こんにちは、 今現在も長距離夜間割引は実験という形で行われています。それが、本施行されるということですので、今すぐにでもできることです。(ちょっとだけ内容は違いますが・・・) 二輪車に関してはわかりませんが、防水にしたりするだけですからそんなに難しいことはないと思いますけどねぇ・・・。民間(ミツビシなど)がつくるんだしすぐできるでしょう。

参考URL:
http://www.etc-chowari.jp/