• ベストアンサー

平均と分散

ある集合体Xの平均をα、分散をβとします。 Y=X+4 Z=3X  W=3X+4 V=W+Y (=4X+8) それぞれの平均と分散を求めなさい。という問題で Yの平均はα、分散はβ Zの平均は3α、分散は9β Wの平均は3α+4、分散は9β Vの平均は4α+8、分散は16β となるようなんです。 平均値の方は感覚で理解出来たのですが、分散の値が どうしてこうなるかわかりません。 分散に関して γの二乗=(aγ)の二乗という公式があるようなのですが どうしてこれが成り立つのかわかりません。 出来れば、平均値の方もうまく言葉で説明して 頂けると嬉しいです。 早く回答頂けるとほんとに助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.2

X={x1,x2,x3,・・・,xn}とすると、 α=(x1+x2+x3+・・・+xn)/n このとき、S=aX+b の意味するところは、 S={ax1+b,ax2+b,ax3+b,・・・・,axn+b} という事になります。 mean(S) =(ax1+b+ax2+b+ax3+b+・・・+axn+b)/n ={a(x1+x2+X3+・・・+xn)+bn}/n =a*(x1+x2+x3+・・・+xn)/n + bn/n =aα+b 分散は、 β={(x1-α)^2+(x2-α)^2+(x3-α)^2+・・・+(xn-α)^2}/n variance(S) ={(ax1+b-aα-b)^2+(ax2+b-aα-b)^2+(ax3+b-aα-b)^2+・・・+(axn+b-aα-b)^2}/n ={(ax1-aα)^2+(ax2-aα)^2+(ax3-aα)^2+・・・+(axn-aα)^2}/n ={a^2(x1-α)^2+a^2(x2-α)^2+a^2(x3-α)^2+・・・+a^2(xn-α)^2}/n =a^2{(x1-α)^2+(x2-α)^2+(x3-α)^2+・・・+(xn-α)^2}/n =a^2β 具体的に、{2,5,6,8,4}などで計算してみるとイメージしやすいと思います。

mina373737
質問者

お礼

文字列で考えるとまさしくこの通りですね! Y=aX+bと仮定するのがポイントなんですね☆ すっごく参考になりました! 有難うございました☆

その他の回答 (1)

• liar_adan
回答No.1

分散は、計算で出てくる量なので、 感覚的な理解はしにくいかもしれません。 なぜ2乗になるか、の理由は、 分散を計算する途中で、2乗するという操作が入っているから… となりますが、それでもわかりにくいでしょうか。 分散よりも、標準偏差をメインに考える方が、 まだわかりやすいと思います。 標準偏差は分散のルートをとったものです。 (逆に言うと、分散は標準偏差を2乗したものです) 標準偏差は「ばらつき」を表します。 標準偏差1の集合(標本)と、標準偏差が2の集合(標本)では、 2の方がちょうど2倍遠くまでばらつく…ということが言えます。 さて、XとZがZ=3Xであるとき、XとZの標準偏差を考えてみます。 Xの標準偏差は√βです。これをσとします。 Zの標準偏差は√9βです。計算すると =√9√β=3√β=3σ となります。 つまり、3倍した集合(標本)では、標準偏差は3倍になります。 要するに、 「量を3倍に拡大すれば、ばらつきは3倍になる」 わけで、分散はそれの2乗であると考えて下さい。

mina373737
質問者

お礼

なるほど!標準偏差で3倍ということは 分散だと、9倍になるわけですね! 早速の回答有難うございました☆