• ベストアンサー

立ち直るためには・・・

自分は二十歳の大学生です。 今年の二月、自分の彼女が自殺しました。 ホットメールを開いたら、彼女からメールがきておりそれを読んだ自分は絶望のまま彼女のアパートに行きました。ベランダからガラスを割って中に入ると風呂場で死んでいました・・ 彼女の初めてできた友達は自殺サイトで知りあい、その友達と彼女は「大学を卒業して戻ってきた時二人がまだ死にたかったら一緒に死のう」と約束していたみたいです。 しかし彼女は、大学に入り少しずつ変わりました、普通に友達や彼氏もでき、人生が楽しいと思うようになったそうです。友達が自殺したのを知ってから、Eメールを確認してみると「ごめんね」というメールが来ていたそうです、彼女が楽しそうにしているのと逆に自分はどんどん壊れていく・・そして友達は約束まで待てずに自殺したみたいです。 その後、自分の彼女は自殺しました。 前置きが長くなりましたが、自分がここに投稿した理由は単刀直入にいうと楽になりたいからです。 彼女が亡くなってから、最初の三ヶ月で大分落ち着いたのですが最近また、情緒不安定になるときがあります。たまに馬鹿みたいな事も考えたりします・・・友達とかに相談できれば良いのですが、こんな事は相談できませんし、この事を知っている友達の間でもこの事は触れないことになってます。 彼女がなくなってまだ7ヶ月しかたっていないのに、こんな事を言うと馬鹿だと思われるかもしれませんが、自分自身も早く彼女以上に好きな人を見つけて幸せになりたいです。というより、誰かに頼りたくて仕方がありません・・・幸いにも二回ほどほかの女性と付き合う機会があったのですが、付き合いたい気持ちと同じくらい彼女に申し訳ない気と、人を好きになる事に対して恐怖心のようなものがあり付き合えませんでした。 自分自身で乗り切らなくてはいけない問題だとは思いますが、どうしてよいのか分かりません・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.11

大切な人を失ってしまった悲しみは計り知れません. でも,早く彼女以上に好きな人を見つけて幸せになりたい. 誰かに頼りたい.という言葉に, 質問者様の,前に進もうという気持ちを感じました. こんなことを言ったら,不快に思われるかもしれません. でも,あえて・・・. 私は,質問者様の彼女は, 死を選ぶことによって,恐ろしく苦しかった様々なことから解放されたと思います. 死を選ばざるを得なかったほどつらく苦しいものから 今やっと解放されて, 安らかに過ごされているのではないでしょうか. 質問者様は,申し訳ないって思う必要はないのです. 彼女は,自分が幸せにできなかった分, 誰かが,質問者様を幸せにしてくれること, そして,質問者様自身が幸せになることを 心のそこから願っていると思います. そして,あなたの存在がありながらも, どうしても死を選ばなければならなかったこと, きっと,申し訳なく思っていると思います. だから,あなたが幸せになることを願っているし, 本当に幸せになることが, いっそう,彼女を安らかに眠りにつかせることに つながるのではないでしょうか. 楽になりたいとおっしゃっておられますが, こんな言葉が,質問者様の心を軽くできるとは思えないのですが・・・・. でも,私は,彼女は,死を選ぶことで楽になれたし, それが,彼女の幸せだったのだと思います. そして,死を選んだ自分を申し訳なく思っていて, もし,言葉をかけられるなら, ごめんね.でも,こうするしかなかったの. 私はそばには居られなかったけれど, あなたの幸せを心から願っています. 本当にごめんね. って伝えたいと思っているのではないかな・・・.

batibati
質問者

お礼

>あなたの幸せを心から願っています.本当にごめんね. と似た内容の文が最後に送られたメールにも書いてあり読んだとき驚きました。 いま、彼女が自分に送ったメールを読み返してみました・・・latipes さんがおっしゃる通り自分が幸せになる事が彼女の幸せにも繋がるんではと考えられるようになりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

もうちょっと彼女さんに腹を立ててもいいんじゃないかと思います。ちょっと違いますが旅立つことだけ言い放って追って来れない場所へ逃避行されたようなもので、残された人がどういう気持ちになるのか考えない自己中な行動だと思います。 きつい言い方になりますが、 所詮あなたは彼女さん的にを現世に繋ぎ止める要因になりえなかったわけです。その程度にしか思っていなかった相手にはさっさと愛想をつかしてしまってもよいのではと思います。 人を好きになることに恐怖心がでてしまうのはしょうがないと思うのですが、彼女に申し訳ない(これは付き合おうとしている彼女、それとも自殺した彼女、どちらにしても)申し訳ないと思う必要はないと思います。

batibati
質問者

お礼

>もうちょっと彼女さんに・・・自己中な行動だと思います。 という客観的な意見ありがとうございます。 ただ、彼女に対しての怒りはまったくなくむしろ自分に対しての腹立たしさが今でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wewe
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

随分、つらいご経験をされたのですね。大変でしたね。 私は、貴方の様な経験は無いのですが、それなりの辛さは経験しています。(誰でもそうですが) なので、客観的なアドバイスになりますが、少しでも貴方の気休めになれたら幸いです。 まず、もう亡くなられた方を悪くいうつもりはないですが、新しい出会いに対して、自殺された彼女に申し訳ないという気持ちを持つ必要は無いと思いますよ。 彼女は貴方の事を考えずに(言い方悪いですが)身勝手に逝ってしまったわけですから、そんな彼女に対して義理立てする必要はないと思います。 彼女は本当の意味で貴方を愛していたのかな。 それともう一つ。新しく人を好きになる事が怖いという点について、同じ人を好きになるなら分かりますが、全くの別人を好きになるわけですよね。これからは。ですから、同じ結果が待ってるわけではないですよね。 人間は意外と単純な生き物で、往々にして「考え」が「感情」に左右されます。今はつらい思いをされて、考え方もナーバスになりやすいと思いますが、思わず、昔の彼女を忘れてしまうような素敵な出会いはきっとあるはず。 それまで、待ちましょうよ! 勝手に逝ってしまった彼女どころか、人生の伴侶と決めた方を亡くされても、尚、前向きに幸せに生きている方はたくさん居ます。 繰り返しでスミマセンが、勝手に逝ってしまった彼女より、貴方を今まで大事に育ててくれたご両親、それからこの後の人生で、貴方を必要としてくれる人の事を想って過ごしてみてください。

batibati
質問者

お礼

まず、一番初めに回答していただきありがとうございました。 >新しい出会いに対して、自殺された彼女に申し訳ないという気持ちを持つ必要は無いと思いますよ。 という意見を言っていただけると気が楽になりました。 >新しく人を好きになる事が・・・ないですよね。 確かに言われてみるとそうですね。この事があってから、トラウマのようになっていましたが少し解消された気がします。 >勝手に逝ってしまった・・・幸せに生きている方はたくさん居ます。 とありますが、そのような人はどのようにして克服したのか分かりますか??できるなら自分も前向きに、尚幸せに生きたいです。回答にまた質問してしまってすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間不信

    こんにちは、単刀直入にいいます。ここ数年ある事件がキッカケで人が少しずつ信用できなくなり最近では相談していた親友たちまで疑う始末です。自分自身情けないなと思うのですがどう対処していけばいいのかわかりません。精神科しかないんですかね?

  • 彼氏との付き合い方で悩んでます!

    19歳の女子です。 21歳の彼と三ヵ月以上付き合っています。 そこで質問なのですが、付き合うってどうゆうことなのでしょうか?みなさんは、付き合ってどのようなことをするのでしょうか? 単刀直入ですみません。 付き合う前は毎日話しかけてくれたのに、学校で会ってもあまり話さないし、私が会いたいって言えば会いに行くよとは言ってくれるのですが、会いたいっていうメールをするのはいつも私からなのです。 また、彼は友達が多くて、女友達もすごく多くて、実際私より女友達のほうが彼とよく話していて、彼のことを知ってるような気がします。 自分が彼女としてどうすればいいのか、付き合うってどうゆうことなのかわからなくなってきました。 文脈が変になりましたが、何かアドバイスや説教などいただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 女性のサインについて

    こんにちは私は今大学生なんですが気になってる人がいます。その人とは同じ学校で共通の知人も多いです。現状は 共通の趣味を持ち二人だけで何回も遠出をしてる かなりいいムードで夜会って話してたら数時間経ってた 私のミスで一日中引きずり回すことになっても次の約束ができた 二人で飲みに誘われる ↑今ここ 単刀直入にこれは告白しても大丈夫なサインでしょうか?それとも気の置ける友達的位置でしょうか? ちなみに私は今まで2人程付き合ったことはあるんですが半年でフラれるような奴です あとはよく人から私が甘えてるところが想像できないとか言われていて自分でもなんと言って思いを伝えればいいかというところです。そんなことを相談できる友達がいないのでここで質問しました

  • 自殺の本

    よろしくお願いしますm(__)m 単刀直入に言いますと、デュルケムの自殺論の内容を詳しく教えて欲しいのです。 けっこうな量の本でしたので簡単にまとめるのは難しいとは思いますが、、。 いつかは自分でも読破しようと思うのですがその前にどういった内容なのか今どうしても知っておきたいのです。 すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 妻子持ちの人に恋・・・

    こんにちは、16さい女セツコといいます。 単刀直入に言わせてもらいます。 近所の妻子持ちの男性に恋をしてしまいました。(Aさんとします) その人はとても素敵(というか私のタイプにぴったんこ)で 優しくて、この人になら何されても良い。と思えるほど好きになって しまったんです。 最初はかっこいい人だな~程度だったのですが ちょっと前、私がバスに乗りそびれて、遅刻じゃん…。 そう途方に暮れていたとき、Aさんが「車で送っていきます」 と言ってくれたんです。でもそれはあまりにもAさんに悪いと思ったので断ってしまいました。 それ以来、だんだん意識し始めて、授業中でもAさんの事考えちゃったりして、 信用できる友達に相談したら「そりゃ恋でしょう」と言われてしまいました。 自分でも「なんで乗らんかったん自分!!このアホ」と思えてしまいます…。 ぶっちゃけ自分が馬鹿という事は知っています。 30かそこらのオトナの男が16歳のガキに好意を持ってくれるとは 思っていません。でも好きになってしまったんです。 どうすればいいんでしょう…

  • どうしたら良いのかわかりません。

    以前、「困ってます(>_<)」というタイトルで相談させてもらったんですけど、 あれからさらにおかしなことになってしまって、 どうしたらいいかわからないので、またお世話になることにしました。 単刀直入にいうと、彼が私の友達(女)に 「sayanoが、オレのことを好きになってしまったから、 やめさせてくれ」と頼んだそうなんです。 わけの分からなかった友達が理由を聞いてみると 「オレじゃ幸せに出来ないし、sayanoが一番好きなのはオレじゃないから」 って言ったらしくて…。 私は今、十分幸せです。友達も 「sayanoが幸せかどうかはsayanoが決めることでしょ?」 と言ってくれたらしいんですが、納得してないようだったそうです。 私には、いったい彼がどうしたいのかわかりません。 私がどうしたら良いのかもわかりません。 友達には「本人の希望なんだから別れたら?」と言われたけれど、 それが本当に彼の希望なのかはわかりません。 (というよりそう信じたいんですけど) 長くなってしまいましたが、お願いです。助けてください。

  • 常識ってどうやって勉強するもの???

    高1の者です。単刀直入に、一般常識って皆さんどうやって取得しているのですか?周りの友達や先生と会話していると、「え!?そんな事も知らないの???』と馬鹿?にされます。学校で教えてくれないのに、なんで皆、いろいろな事を知っているのだろうといつも不思議に思っています。みんなの会話についていけない事もあるし、またそれを恥じてしまったり。。。でも、勉強したくないから避けているという訳でもないし。もうどうしたらいいのかわかりません。一般常識という抽象的なまとめをしてしまいましたが、もうジャンルはありません。皆に「一般常識だろ」と言われるので、僕自身わかりません。 何か助言等を下さい。本当に困っています。まとまりの無い文章で本当にすいません。

  • 元カノ

    4月から大学生になりました。 けど高校のときの元カノが忘れられません。 大学も違うし…なんか他の女の子とか好きとか言う感情持てないし。 近々その元カノをデートというか飲み?に誘おうと思ってるんですが(メールで)、単刀直入に「飲み行きませんか?」って誘うのもあれだし・・・。 どんな誘い方が自然ですかね? アドバイスお願いします!

  • 男性の方意見をお願いします。

    単刀直入にお聞きします。 手を繋ぐのに、恋人つなぎってありますよね? あれって、ただの女友達や好きでもない子に自分からしますか?初めて手を繋いだんですが、まだ付き合ってません。

  • 重いメールとは?

    こんばんは、単刀直入に質問させていただきます。 今までにどんな内容のメールは重いと感じましたか? 自分はメールが苦手です。 そのためNGなこととかさっぱり分かりません。 こういったことはやめた方がいいというようなことがありましたら教えて下さい。 簡単すぎる質問ですいません。