• ベストアンサー

立ち直るためには・・・

自分は二十歳の大学生です。 今年の二月、自分の彼女が自殺しました。 ホットメールを開いたら、彼女からメールがきておりそれを読んだ自分は絶望のまま彼女のアパートに行きました。ベランダからガラスを割って中に入ると風呂場で死んでいました・・ 彼女の初めてできた友達は自殺サイトで知りあい、その友達と彼女は「大学を卒業して戻ってきた時二人がまだ死にたかったら一緒に死のう」と約束していたみたいです。 しかし彼女は、大学に入り少しずつ変わりました、普通に友達や彼氏もでき、人生が楽しいと思うようになったそうです。友達が自殺したのを知ってから、Eメールを確認してみると「ごめんね」というメールが来ていたそうです、彼女が楽しそうにしているのと逆に自分はどんどん壊れていく・・そして友達は約束まで待てずに自殺したみたいです。 その後、自分の彼女は自殺しました。 前置きが長くなりましたが、自分がここに投稿した理由は単刀直入にいうと楽になりたいからです。 彼女が亡くなってから、最初の三ヶ月で大分落ち着いたのですが最近また、情緒不安定になるときがあります。たまに馬鹿みたいな事も考えたりします・・・友達とかに相談できれば良いのですが、こんな事は相談できませんし、この事を知っている友達の間でもこの事は触れないことになってます。 彼女がなくなってまだ7ヶ月しかたっていないのに、こんな事を言うと馬鹿だと思われるかもしれませんが、自分自身も早く彼女以上に好きな人を見つけて幸せになりたいです。というより、誰かに頼りたくて仕方がありません・・・幸いにも二回ほどほかの女性と付き合う機会があったのですが、付き合いたい気持ちと同じくらい彼女に申し訳ない気と、人を好きになる事に対して恐怖心のようなものがあり付き合えませんでした。 自分自身で乗り切らなくてはいけない問題だとは思いますが、どうしてよいのか分かりません・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latipes
回答No.11

大切な人を失ってしまった悲しみは計り知れません. でも,早く彼女以上に好きな人を見つけて幸せになりたい. 誰かに頼りたい.という言葉に, 質問者様の,前に進もうという気持ちを感じました. こんなことを言ったら,不快に思われるかもしれません. でも,あえて・・・. 私は,質問者様の彼女は, 死を選ぶことによって,恐ろしく苦しかった様々なことから解放されたと思います. 死を選ばざるを得なかったほどつらく苦しいものから 今やっと解放されて, 安らかに過ごされているのではないでしょうか. 質問者様は,申し訳ないって思う必要はないのです. 彼女は,自分が幸せにできなかった分, 誰かが,質問者様を幸せにしてくれること, そして,質問者様自身が幸せになることを 心のそこから願っていると思います. そして,あなたの存在がありながらも, どうしても死を選ばなければならなかったこと, きっと,申し訳なく思っていると思います. だから,あなたが幸せになることを願っているし, 本当に幸せになることが, いっそう,彼女を安らかに眠りにつかせることに つながるのではないでしょうか. 楽になりたいとおっしゃっておられますが, こんな言葉が,質問者様の心を軽くできるとは思えないのですが・・・・. でも,私は,彼女は,死を選ぶことで楽になれたし, それが,彼女の幸せだったのだと思います. そして,死を選んだ自分を申し訳なく思っていて, もし,言葉をかけられるなら, ごめんね.でも,こうするしかなかったの. 私はそばには居られなかったけれど, あなたの幸せを心から願っています. 本当にごめんね. って伝えたいと思っているのではないかな・・・.

batibati
質問者

お礼

>あなたの幸せを心から願っています.本当にごめんね. と似た内容の文が最後に送られたメールにも書いてあり読んだとき驚きました。 いま、彼女が自分に送ったメールを読み返してみました・・・latipes さんがおっしゃる通り自分が幸せになる事が彼女の幸せにも繋がるんではと考えられるようになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.2

もうちょっと彼女さんに腹を立ててもいいんじゃないかと思います。ちょっと違いますが旅立つことだけ言い放って追って来れない場所へ逃避行されたようなもので、残された人がどういう気持ちになるのか考えない自己中な行動だと思います。 きつい言い方になりますが、 所詮あなたは彼女さん的にを現世に繋ぎ止める要因になりえなかったわけです。その程度にしか思っていなかった相手にはさっさと愛想をつかしてしまってもよいのではと思います。 人を好きになることに恐怖心がでてしまうのはしょうがないと思うのですが、彼女に申し訳ない(これは付き合おうとしている彼女、それとも自殺した彼女、どちらにしても)申し訳ないと思う必要はないと思います。

batibati
質問者

お礼

>もうちょっと彼女さんに・・・自己中な行動だと思います。 という客観的な意見ありがとうございます。 ただ、彼女に対しての怒りはまったくなくむしろ自分に対しての腹立たしさが今でもあります。

• wewe
回答No.1

随分、つらいご経験をされたのですね。大変でしたね。 私は、貴方の様な経験は無いのですが、それなりの辛さは経験しています。(誰でもそうですが) なので、客観的なアドバイスになりますが、少しでも貴方の気休めになれたら幸いです。 まず、もう亡くなられた方を悪くいうつもりはないですが、新しい出会いに対して、自殺された彼女に申し訳ないという気持ちを持つ必要は無いと思いますよ。 彼女は貴方の事を考えずに(言い方悪いですが)身勝手に逝ってしまったわけですから、そんな彼女に対して義理立てする必要はないと思います。 彼女は本当の意味で貴方を愛していたのかな。 それともう一つ。新しく人を好きになる事が怖いという点について、同じ人を好きになるなら分かりますが、全くの別人を好きになるわけですよね。これからは。ですから、同じ結果が待ってるわけではないですよね。 人間は意外と単純な生き物で、往々にして「考え」が「感情」に左右されます。今はつらい思いをされて、考え方もナーバスになりやすいと思いますが、思わず、昔の彼女を忘れてしまうような素敵な出会いはきっとあるはず。 それまで、待ちましょうよ! 勝手に逝ってしまった彼女どころか、人生の伴侶と決めた方を亡くされても、尚、前向きに幸せに生きている方はたくさん居ます。 繰り返しでスミマセンが、勝手に逝ってしまった彼女より、貴方を今まで大事に育ててくれたご両親、それからこの後の人生で、貴方を必要としてくれる人の事を想って過ごしてみてください。

batibati
質問者

お礼

まず、一番初めに回答していただきありがとうございました。 >新しい出会いに対して、自殺された彼女に申し訳ないという気持ちを持つ必要は無いと思いますよ。 という意見を言っていただけると気が楽になりました。 >新しく人を好きになる事が・・・ないですよね。 確かに言われてみるとそうですね。この事があってから、トラウマのようになっていましたが少し解消された気がします。 >勝手に逝ってしまった・・・幸せに生きている方はたくさん居ます。 とありますが、そのような人はどのようにして克服したのか分かりますか??できるなら自分も前向きに、尚幸せに生きたいです。回答にまた質問してしまってすいません。