• ベストアンサー

PCのネットワーク障害について

こんばんは。 皆様よろしくお願いいたします。 数か月前にPCを購入しました。 ASUSのVivobookでスペックは Windows 11 Home 64 bit Ryzen 7 5800H です。WiFiはMUGEN WiFiを使っています。 購入して早々にブラウジングが困難になりました。 ページの読み込みに時間がかかったり、全く読み込めなく なったりしました。ネットワークのリセットなどをして 回復しましたが、また数日して同様の症状が出ました。 ブラウザはEdgeを使っていますが、Chromeにしても 同様の症状がでました。 こんなことが何回かあって、 現在は問題なくブラウジングできているのですが、 また症状が出てしまうことを恐れています。 ちなみにPCで症状が出ているときでも、別のタブレットでは 問題なくブラウジングできます。 他にもアプリのxamberが通信ができなかったり、 chatGPTでテキストが送信できなくなったりなど 不具合が起こりました(chatGPTは今は問題なく送信できています)。 ASUSに問い合わせても様子をみてほしいとか初期化を試すよう 言われましたが、すでに一度ASUSに修理・点検を依頼して初期化 された後なので、何かある度に初期化しなければいけないのは 避けたいです。 これはPCの問題ではないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

MUGEN WiFiってポケットWi-Fiですよね。 私が、このMUGEN WiFiのページに飛んで行って、知りたい事が一切書かれていませんでした。 私が知りたい事とは・・・・ 1.ポケットWi-FiのWi-Fiクラスは4なのか? 5なのか? 6なのか?です。 2.ポケットWi-Fiなので、上位プロバイダーが居るのですが、利用規約には「日本国内通信のサービス提供区域については、Softbank、NTTdocomo、KDDI が提供すエリアに準じるものとします。」とだけ。 3.速度関連については「下り最大150.0Mbps 上り50.0Mbps」だけです。 4.速度不調を伴う補償の適用には、連続5日以上の速度低下を示すエビデンス( https://fast.com/ja/ )の提出が必要です。 5.毎月100GB使い放題と書かれているが・・・・  私の自宅にあるWi-Fiルーターでは、毎月のトラフィックデーターが観れるので、確認した所「425962 MB」で今月にはいって現時点では「72231MB」です。  これですと、直ぐに容量超過して速度規制になりますので、使い物にならないです。 以上の事から、パソコンの問題ではなくポケットWi-Fiに関する問題かと思います。 逆に「この業者使えるの?」って所です。

UniversalWill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりポケットWiFiの問題でしょうか。 また症状が出るようでしたら、別の業者に変更しようと思います。