• 締切済み

(JavaScript)変数や文字列難しい

JavaScript 第1問目 // [変数 - 右辺が変数を使った式1] // ---------------------------------------- // 変数sに、変数piの値に変数rの値を2回掛け合わせた値を代入してください let pi = 3.14; let r = 5; ×let s = ; console.log("円の面積は" + s); ※×は間違い。 第2問目 // ---------------------------------------- // [文字列 - 大文字に変換1] // ---------------------------------------- // 変数cの文字を大文字に変換して出力してください let c = "p"; ×console.log(toUpperCase+()); ※×は間違い。 第1問目 ×let s = ;のところですが、let s = (3.14*5)+(3.14*5);でも間違いです。変数sに、変数piの値に変数rの値を2回掛け合わせた値の計算方法やコードは何でしょうか? 第2問目 ×console.log(toUpperCase+());のところですが、console.log(toUpperCase+("p"));やconsole.log(toUpperCase+("c"))は違います。console.log{toUpperCase+}も違います。大文字に変換するコードは何でしょうか?

noname#259900
noname#259900

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.5

補足 円の面積を求めるスクリプトなので、公式は「πr²」です。これがわかっていれば、「pi*r**2」と直ぐわかりますよね?

• Kaneyan-R
回答No.4

>変数sに、変数piの値に変数rの値を2回掛け合わせた値を代入してください 「変数piの値」に「変数rの値を2回」掛け合わせた値なので、pi × r × r ってこと。 よって、 let s = pi * r * r;  または let s = pi * r **2;  ・・・「**」はべき乗の意味。「**2」で2乗。  または let s = pi * Math.pow(r,2);

• dell_OK
回答No.3

回答No.2訂正です。 let s = pi * r * r; とか、 let s = pi * r ** 2; とか。

• dell_OK
回答No.2

第1問目は、 let s = pi * 5 * 5; とか、 let s = pi * 5 ** 2; とか。

• bya00417
回答No.1

2問目は console.log(c.toUpperCase()); でしょう。