• 締切済み

起訴について

ゲームトレードでアカウントを売った後に取り返してしまいました。(2回) 調べたら電子計算機使用詐欺と不正アクセス禁止法って犯罪で電子計算機使用詐欺については実刑のみらしいです。 ただアカウントを返却したり、一部返金で相手が納得してくれているので訴えられた場合でも不起訴処分になる可能性の方が高いですか? また、返金(返品)する代わりに訴えないで欲しいと約束した場合、法的な契約みたいになりますか?(詐欺は騙した時点で成立するのは知ってます)

みんなの回答

回答No.2

相手が「イイよ」って言えば 和解になります。

• agehage
回答No.1

こういう場合は契約とは言わずに「示談」といいます 被害額の弁済と謝罪、慰謝料を支払う代わりに被害届を取り下げてもらうのです 内容は書類にまとめまして、「示談書」という形で双方に残します 示談書があれば、まあ不起訴処分になるでしょう 示談は弁護士に依頼してください