• ベストアンサー

ひかりTV解約するにあたって

自動音声案内に問い合わせをしたら違約金がかかると案内されました。最低利用期間24ヶ月、その期間内に解約の場合違約金発生と記載がありますが、もう5年も利用しています。何故違約金がかかるのでしょうか。教えて頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1929/3379)
回答No.5

可能性として考えられるのは「2ねん割」を2年経過ごとに再契約しているパターンです。 ただ、自動更新はしないのでお客側から申請する必要があります。 それ以外ではひかりテレビには解約違約金はありませんのでプロバイダ関連の何かの契約ではないでしょうか。 参考 【ひかりTVの解約金はいくら?損しない退会のタイミングも詳しく紹介】 https://hikaritv-fan.com/kaiyakukin/#:~:text=%E7%B5%90%E8%AB%96%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A8%80%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%A8%E3%80%81%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8ATV%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%A7%A3%E7%B4%84%E9%87%91%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82,%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%972%E3%81%AD%E3%82%93%E5%89%B2%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A62%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E5%86%85%E3%81%AB%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%82%92%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%8110%2C000%E5%86%86%E3%81%AE%E9%81%95%E7%B4%84%E9%87%91%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

amnr2456
質問者

補足

ひかりTVでは現在オペレーター対応が無いとの事でメールで問い合わせしました。自動音声案内では違約金がかかる可能性のある契約については違約金がかかると案内している、お客様については違約金は発生しないが、レンタル品の紛失や破損などが有った場合に料金を請求します。との回答がありました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

自動音声だからです。 オペレーターとお話ししましょう!

amnr2456
質問者

補足

ひかりTVでは現在オペレーター対応が無いとの事でメールで問い合わせしました。自動音声案内では違約金がかかる可能性のある契約については違約金がかかると案内している、お客様については違約金は発生しないが、レンタル品の紛失や破損などが有った場合に料金を請求します。との回答がありました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

契約会社と契約期間によって異なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (947/4229)
回答No.3

貴方が契約しているプロダイバーに問い合わせしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (217/546)
回答No.2

ひかりTVについては分かりませんが、 最低利用期間に該当しないのであれば、 更新月に関係しているのでは?  スマホだと更新月以外は違約金がかかることがあります。 いずれにしても問い合わせるしかないかと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ひかりTVを解約したい https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=219 提携プロバイダ以外でひかりTVをご契約の方 提携プロバイダ経由でひかりTVをご契約の方   で解約方法が違うようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひかりTVの解約について

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【契約者が亡くなってしまった場合の解約について知りたいです。カスタマーセンターに電話をしても自動音声で知りたい情報も知ることができず質問もできません。解約については自動音声でできたのですがレンタルチューナーを返せというSMSが届いただけでどの機械を返せば良いのかもよくわからない状態です。ひかりTVのお問い合わせページに自動音声が有料ナビダイヤルを教えてくれる。とあるのですが自動音声に「オペレーターと話したい」や「有料ナビダイヤルを知りたい」と伝えてもお問い合わせフォームに行け、としか言われません。お問い合わせフォームにたどり着いても自動音声につながる電話番号しか記載がなく意味がありません。有料ナビダイヤルについても調べましたが全く情報がないので本当に存在するのかも不明です。こういった場合どうしたら良いのでしょうか?】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • 光の解約について

     いま光接続を使っていますが2年以上経たないと契約解除した場合に違約金が発生するらしいんですが、解約を考えています。  書類には  申し込み日 2005年8月15日  利用開始日 2005年10月4日 となっています。  どちらの日時から二年を経ってから解約をしないと違約金発生となるんでしょうか?。

  • 違約金(罰金)が発生せずに解約方法

    【誰でも割り】加入しています。 今、契約期間は23ヶ月です。来月24ヶ月(2年)になります。【誰でも割り】の期間が満了します。しかし、自動更新でまた2年契約になるみたいです。どうやったら違約金(罰金)が発生せずに解約できますか? 解約のチャンスを逃すとまた2年待たなければなりません・・。お願いします<m(__)m>

    • 締切済み
    • au
  • 解約金について

    私はDoCoMoからSoft Bankに乗りかえようと思ってます ですが、解約したら解約金がかかることがわかりました 私の継続利用期間は10月末で2年2カ月 ファミ割MAX契約期間は自動更新されて10月末で2カ月になりました この場合、2年過ぎたから解約金はかからないのでしょうか? それとも、自動更新されて2ヶ月目なのでかかるのでしょうか? かかるのでしたらどれほどの金額なんでしょうか? あと、端末代金の分割払いがまだ22750円あります 私の家は家族のを全部合わせた3台分の請求書がくるのですが 私が解約したら、まとめて22750円解約時に支払わなければいけないのでしょうか? それとも、残りの2台の請求書と一緒に記載されるのでしょうか?

  • AUひかり マンションタイプの解約

    急な引っ越しが決まり現在のインターネットを解約しなければいけなくなりました。 今年に入り2月からAUひかりマンションタイプを契約し利用しているのですが 6月いっぱいで解約を行う場合解約料金はいくら発生するのでしょうか? 短期間での解約になってしまい、違約金が発生するだろうなとは思っているのですが ホームページにも解約料金についての記載が無く困っています。 教えて頂けるとありがたいです。 契約の際の情報も載せておきます。 ・開通月は今年の2月(契約も2月) ・プロバイダーはビッグローブ ・契約の種類はマンションタイプ ・契約した所は家電量販店でした

  • 休止と解約

    教えてください。 2年縛りであと1年残ってるんだけど 残りの1年間を休止状態にして 1年後の解約可能期間に解約した場合、 解約違約金の発生はどうなるのでしょうか?

  • フレッツ光の解約について

    こんにちは。 フレッツ光の解約について不明な点があり質問させていただきます。 早速ですが、現在「GMOとくとくBB」にてフレッツ光を利用しています。 しかし、フレッツ光の利用をすることが無くなり解約したいと思っています。 その際に違約金が発生すると思います。 フレッツ光の違約金(8,400円)は支払いたいと思います。 しかし、「GMOとくとくBB」の違約金には 『特典適用期間中(無料期間中)に、解約をする場合、特典対象外となり、お申込みの翌月分以降のプロバイダーご利用料金をご請求させていただきます。』 と記載されています。 「GMOとくとくBB」は1年間プロバイダ料金が無料なので次のようなことは可能でしょうか? 1.フレッツ光の解約をNTTへ連絡し行う。 2.NTTへ違約金を支払う。 3.「GMOとくとくBB」の契約を継続する。 4.1年経過後に「GMOとくとくBB」の契約の解約を行う。 念のため確認したところ現在の料金の支払い方は 『プロバイダー月額料金はGMOとくとくBBより、フレッツ回線利用料はNTTよりご請求となります。』 と記載されていました。 どなたかお分かりの方はお教えください。 よろしくお願いします。

  • BBIQの解約違約金

    BBIQと契約して2ヶ月。 会社の人事異動によりやむなく引っ越しをすることになりましたが、引っ越し先はBBIQのエリア外です。 そこで解約しようとしたところ、違約金を約2万5千円請求されました。 最低利用期間6ヶ月以内に解約した場合、月額3150円のキャンペーンも遡って不適用となり、通常料金の5775円での6か月分と、支払った金額との差額が違約金とのこと。これは約款にも記載されています。 また、BBIQのキャンペーンは、初めてBBIQを利用する人が対象なので、再びBBIQを利用することになったとしても、キャンペーン価格は適用できないとのこと。今回は結局キャンペーン価格ではないのに、ですよ。 もう二度とBBIQは利用するなということでしょうか。 なんか村八分とはいわないまでも、罰を与えられているみたいで、嫌な気分です。 違約金を払ったことのある方、払わなくて済んだ方など、どう思われるかご意見をお願いします。

  • ひかりTV解約済での住所変更

    ■製品・サービス名 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  ひかりTVを2024年1月31日で解約済なのですが、2月中に借りていたチューナーを引取りに来ることになっています。 ただ、住所変更を行ったため前住所に引取りに来られても対応することが出来ません。 そこで新住所に変更したいと思っていたのですが、 2024年2月2日現在既に解約済のため、 マイページにログインができず、 解約済のページからログインを行っても住所変更は行えない状況です。 どのような対応を行えばよろしいでしょうか。 カスタマーセンターに問い合わせを行ったのですが、自動音声ではこの問題を認識してもらえませんでした。 問い合わせフォームは調べたのですが出てきませんでした。。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • 解約の伴う違約金の通知について

    自宅の電波が悪いため、MNPでソフトバンクを解約しました。 電話機本体は2年を経過していたため、違約金は発生しませんでしたが、解約後自宅に設置したホームアンテナに対して違約金が発生することが分かりました。 解約時MNP予約番号を取得する目的でソフトバンクに電話したところ、 ホームアンテナについては、別窓口ということで案内を受けることが出来ず、解約後アンテナの返却を目的にその窓口に相談した結果違約金の発生が判明しました。 あと2ヶ月使えば違約金は発生しなかったとのこと。 契約時に説明したとはいえ、 ソフトバンク側には解約時に通知する責務はないのでしょうか?