• 締切済み

かっこつけるのが良い場合、ダメな場合

私なんかは特に中学生、高校生のころとかは周りから「かっこつけんなよ」と言われることが結構あったのですが (例えば私ではないですが、中学時代のあるバスケ部の人はナルシストというあだ名で呼ばれていた) そういう経験がある人間から見ると、例えばミュージシャンの人とかはかっこつけることが多いと思いますが、「なんでダサい扱いされないのか」と、不思議です。 「かっこつけていい人」と「ダサい人間」ってのは何かあるのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

>例えばミュージシャンの人とかはかっこつけることが多いと思いますが、「なんでダサい扱いされないのか」と、不思議です。 HydeさんだってRolandさんだって出てきた当初は「背が低いのに」とか「うさんくさい」と散々揶揄されたり叩かれてましたよ。 だけどどれだけ世間から叩かれても態度が一貫していて突き抜けて堂々としているから、いつからか何もいわれなくなるのです。 そのバスケ部の子も、チームのエースだったら女の子からモテモテですよ。けどもしレギュラーもままならなかったら「実力が伴っていない」とダサいやつ扱いです。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.3

それは「カッコつけたい」という意識が本人にあるかどうかの違いでしょうね。ひとことで言えば「受け狙いはダサい」のです。 この意識が強すぎると周囲からダサく見えてしまいます。私の郷里(九州)では本当にカッコいいのは「むしゃんよか(武者ンヨカ)」、カッコつけても本人の自己満足でダサいのは「しこつける」「しこる」と言っていました。 本人が「カッコつけよう」と考えすにひたむきに努力する姿は「むしゃんよかですばい」。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.2

カッコつけてサマになるかどうか。ならなければカッコつけてると言われる。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

ミュージシャンだって、演奏が下手だったり、歌が下手なのに格好つけていたら、ダサいって言われると思いますよ。 ダサいって言われかどうかの線引きは、他者評価に対して、自己評価が高いかどうかかなという気がします。 どちらも高いなら、言われない。 恰好つけていい人というよりは、裏打ちされた実力があるとか、根拠があるかどうかじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • あなたの思う、『格好良い人生』って?

    私は高校生なので、「人生」を考えるにはまだまだ早い年頃なのかもしれませんが、どちらかというと私は他人ばかりを見て生きている自分の生活に飽き飽きしてきているので、質問してみました。 私の思う、『格好良い人生』を考えると、「ドラマのように1つ1つの場面にBGMがかかっているようなロマンチックすぎるもの」を考えてしまいます。 私は中学生ごろから、他人を気にするようになりました。 小学生の頃はそうでもなくて、ほとんど周りが見えていないというか、正直一緒にいる親友や目の前で話す子ぐらいしか視界に入っていなかったような気がしますが、中学生になって人間関係で悩むようになってしまいました。 だいたいその辺りから、私は自分の容姿や行動を気にしだしました。 中学生のときに、自分の持っている持ち物で悪口を言われたり、他人(特に太っている子)の悪口や噂を聞いたり、色々と他人の話を聞く中で、他人を気にしないと生きられないようになりました。 それからというもの、やはり中学生ぐらいになると「芸能人」って良いなぁと誰しもが思うようになると思います。芸能人を始めとする有名人のプロフィールを見て、「格好良いなぁ・・・」という思いに浸りました。そこまでは良いんですが、私の場合、その思いに浸ったままで自分はそっちのけなんです。自分の人生を捨てたわけじゃないんですが。。。 母にも最近(高校入学あたりから)、「太ったんじゃないの?自分の人生でしょ。一番いい時期に着たい服も着れないよ。」と言われ、確かに高校生になって中学生のときよりも人間関係で穏やかになったせいか、高校に入って比較的中学の時よりも太っている子がいるせいか、私もだんだんゆるくなってきてしまいました。 芸能人の方なんかは必ず売れている人はそれなりの努力をしていると思うし、私自身も中学生の時に容姿や自分の周りのものにあまり自信がなかったけど、ピアノが結構できた(学年でも有名だった)ので、そういう自信がある部分もあったのですが、やっぱりいざ、高校に入学して、それ以上ピアノを続けたくなくてやめてしまい、自分には何も自慢できる部分がなくなってしまったように思います。 必ずしも、「勉強ができる」、「ピアノなどの楽器ができる」、「お金持ちだ」など、そういったものがあるのが『格好良い人生』ではないと思いますが、やはり「努力」をしたり、自分には足りない部分までもっている方の人生がいわゆる「格好良い人生」なのかな・・・なんて私は思ったりします。ただ、本当に他人は他人、こういう人もいるんだ程度に自分を大切にしたいと思いますが、それができないのはやっぱり自分に自信がないからなのでしょうか。 あなたには・・・ (1)思春期のころ、自分に自信がありましたか(またその自信のきっかけは?)? (2)他人を意識する人生は送ってこなかったか?自分を大切にしていますか? (3)今の私のような行き方って変?(少なくとも私はこういう他人ばかりを気にする人生は嫌です。) (4)あなたの目標としている人物(家族・芸能人、何でも良いです。)・言葉は?また、その訳は? (5)あなたの思う、『格好良い人生』とは?

  • バスケ部への転部について

    16歳高校1年 女です もともと中学でバスケをやっていたのですが、人間関係で退部してしまいました。(中学1年のとき)それでもバスケ部には好きでした。 高校で、辞めてしまったバスケをもう一度やりたい…と思ったときも ありました。が、すでにグループができていたし(共同HP)、 中学のときの先輩や、友達に会ったらなんて思われるだろう…と 思ったら入れませんでした。今では後悔しています。 もともと走るのも好きでしたし、個人競技だから ブランク(運動部にはいっていたとき)があっても迷惑かけないだろう。と思って陸上部に入りました。先輩、友達もいいひとばかりで、 陸上部にはいってよかったと心からおもったときもありました。 それでも夏休みをすぎたころ、やっぱりバスケがしたいとおもうように なりました。 部活は楽しかったけれど、それは友達と一緒だったからです。 走っていて楽しいとは思えなくて、そのころから部活を休んでいます。 (もう陸上を続ける気はないです) 夏休みがあけて体育でタイミングよくバスケをやりました。あまり関係がないかもわかりませんが 最近スラムダンクを読んだこともあって、プレイする楽しさを 思い出して、さらに「バスケをしたい」という気持ちが強くなりました。 今、やりたいことをやらないとあとで後悔する!部活は高校生活だけ!と思う反面、4月からバスケ部でがんばっている人たちと比べたら 私は合宿も参加してない。今更のこのこと入部するのもどうなんだろう…(友達や先輩と仲良くできるだろうか、足をひっぱることにならないだろうか)と思って踏み出せないです。 バスケ部に友達もいないため、誰にも相談できずにいます。 私はこのまま陸上を正式に辞めてバスケ部にはいるべきでしょうか? 入ったとしたらみなさんだったらどうおもわれるでしょうか…。 (一年生女子は14人です)

  • 高校からバスケをはじめる

    中学時代は野球部に入っていたのですが、高校に野球部がないのでバスケ部に入ろうと思っています。しかし、うまくもないのですが高校でついていけるでしょうか?高校は強豪校ではありません。

  • 高校からバスケをはじめる

    自分は中学3年生です 中学に入るころ、バスケ部に入ろうとしたのですが、その年から バスケ部が廃部になってしまって、入る事ができなくなりました。 仕方なく、ソフトテニス部に入部し、3年間やり終わりました 受験で合格したら、バスケをすごくやりたいんですが、周りは みんな中学でバスケをやっている人ばかりで、ついていく事ができるか わかりません。ついていけるでしょうか?できると事と言ったら、 50m走を6,2秒で走る事くらいです それと、ついていけるようにどんな練習をすれば良いでしょうか。 ちなみに自分は166cmと小さいです。

  • 高校の同級生男女2人ほどで食事に行きたい

    長くなりますがご回答お願いします。  私は高校を出て、県外の大学に進んで今は地元の会社で働いている25歳の者です。私には中学、高校時代に人間関係で失敗した過去があります。中学時代は野球部で私の出身小学校から入部したのが私一人だけで周りになじめずに孤立し、周囲から干されていました。同級生には優しく接してくれる人も居ましたが、学年のほとんどの人からは白い目で見られ、ひどい扱いを受けました。  高校時代は逆に、目立たなかった中学時代を変えようとして、周りの関心を集めようとして一発芸や、漫才などと言ったことをやった結果、また失敗して同級生だけでなく他学年の人からも白い目で見られてしまいました。もちろん、仲良くしてくれた人も居ます。  さんざんな思いでしかない中学高校時代ですが、大学で接客アルバイトやいろいろな人との交流をしていくうちに、(質問者、前よりもコミュ力上がったよな)とか、(話すのうまくなったな)と言われるようになりました。大卒で入った会社でも不器用なりにうまくやれています。後で時間があるときに、高校時代の同級生男女2対2ほどで食事に行きたいのですが、問題ないでしょうか? また、このときに高校時代のことを謝ろうと思っていますが、今からだと遅いでしょうか?

  • 上手くいかない・・・もうだめだ・・・

    上手くいかない・・・もうだめだ・・・ 中学1年です。初めて質問を致します。 僕はバスケ部に入部したばかりなのですが、バスケをやるのは初めてです。初心者なので全く上手くいかず、他の人に笑われるばかりで何度も何度もしくったりヘちょいし初心者だからといって悪口や嫌な注意とか繰り返しいわれるばかり・・・ 勉強も何もかも成績が悪くって忘れ物はよくする・・・このままだと親にすら叱られる日々、下手をすりゃあいじめにだってあってしまう・・・ もうどう生きていきゃあいいのかよくわからない・・・

  • 私が普通のキャラからだめ人間キャラになった理由は?

     私は中学生くらいまで普通の人間として扱われ虐げられる事も無く、むしろ得意の書道で表彰されたり、学級委員をこなしたりなどで、クラスの中心的な立場に立つ事もしばしばありました。  しかし、中学3年くらいから急に立場が悪くなり、ダサいやらオタクといった虐げられる対象となり始めました。周りの人間のそのような扱いは変わる事が無く、その後も集団生活では存在を目立たなくさせるように生きてきました。  私が何故そのような扱いをされるようになったのか、いまいち解りません。私の印象では、前までフレンドリーに接していた人達が急に中学時代から私に冷たくなり、その人達自体が急に暴力的になったように感じます。私は昔からのペースで淡々と生きていたと思います。  何故、このような方向に事が進んだと皆さんは思いますか?。

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • なんでナルシストになってしまったんだ・・・

    最近自分がナルシストだなーと思い始めました・・・中学の前半まではそんなことなかったのですが、後半から周りの人に格好いいといわれて、鏡で顔を意識し出しました(ただしそう思わない人も結構いる、かっこいい言ってくれる人は女性だった) 更に高校でほぼ全員がイケメンと言ってくれて、他クラスの人も見に来る様になりました。 しかし、写った写真を見ても格好いいとは思えません。鏡で見るときは格好いいと思うことが時々あります。 学校に毎日学校にワックスつけていってます。トイレで直したい時もありますが、直しません。でもガラスでみてしまうことがあります。しかし決して自分が格好いいと思わせるためにつけているのではなく、 少しでもマシに見せようとしているだけです、自分的には。あと前髪とか弄ってしまう。 ただやっぱり周りから格好いいと言われたいし、自分が批判されるとすごくむかつくし(でもこれはみんなのいる前でに限る)ちょっとむこうで人が話していたら俺のこと話してるんじゃないかって思います(良い噂も悪い噂も) とにかく自意識過剰ですm(__)mナルシストなんですm(__)m なんか対処法お願いします。

  • 部活の転部

    僕は高校1年生で現在テニス部に所属しています。ですが、もう1年も終わりに近くなってきたのにいまだにほとんど打たせてもらえません。このままでは駄目だと思い、中学生の頃にバスケをやっていたので、最近になってバスケ部に転部したいなと思うようになりました。ですが、1人で途中から転部するには勇気がいると思います。バスケ部の人は知り合いも多いんですが、なかなか行動に移せません。僕はどうすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう