• ベストアンサー

スマホを使う時にスマートウォッチは必要?

以前から気になっているのですが、スマホを使う時にスマートウォッチは必要でしょうか。  私は昨年の2月中旬にスマホデビューをしたのですが、人が多く集まった場所で自分のスマホに電話がかかってきた事が分かりやすくするためにヘッドセットが使えるように設定し、電話がかかってくると耳元で呼び出し音が鳴って「電話がかかってきた」というのが分かるようにしています。(人が集まるところにいると雑踏で電話がかかってきた事に気付かなかったりすることが・・・)  しかし、私の身の回りではヘッドセットを使っている人は少なく、スマートウォッチを使っている人が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 76keeplo
回答No.1

こんにちは。 スマートウォッチは、電話の通知のために使うものではありません。 その用途ならばヘッドセットでことは足ります。 Apple Watchを使いますが、主に健康管理のためと、転倒検知連絡機能など役にたつです。有酸素運動もできるんです。 電子マネーの支払いもできます。 まだスマホを使ってそれほど経ってないようなのですね。 動画をご覧ください。 https://youtu.be/GK07I_RHhBU?si=upWNZMGVwvMYOyUV https://rich-watch.info/1046/ スマートウォッチにはメリットとデメリットがあります。 以上お役立てれと思いました。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  使い方にもよると思いますが、回答の下側のURLにあったメリットやデメリットは参考になります。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• 76keeplo
回答No.5

追伸です。 専門の方に前に聞いて購入したことがありました。フィットビットです。 Google傘下になってよくなったと思います。 スマートウォッチを初めて買う方には良いかもしれません、 https://youtu.be/xX0P053biJ0?feature=shared

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  紹介をしている製品を購入するかどうかは分かりませんが、機会があれば実物を見てみたいです。

Powered by GRATICA
  • FattyBear
回答No.4

”片耳タイプで、普段は音を鳴らしていないので特に問題はないと思います” という事であれば危険も無いし、あなたが煩わしく思わなければその様にすれば良いと思います。人それぞれの方法で良いのでは。

• JP002086
回答No.3

>スマホを使う時にスマートウォッチは必要でしょうか 車両(自転車や自動車)での移動の際に、電話をしていると、下記のURLに有る通り、罰則等の強化されていますので、電話が有った事を知らせるだけの機能として使用するのでしたら、罰則規定がないので使うのは問題ないと思います。 ヘッドセットをして車両で移動していると、交通安全週間等の時には止められ注意を受ける事が有ります。(見た目で、聴いている聴いていないが判断出来ない為) 警察庁 やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用 https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/keitai/info.html そのため、徒歩や電車以外での移動の時は、バイブレーション機能を利用し電話が有った事だけ判る様にした方が、疑われずに済みますよ。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私が利用しているヘッドセットは片耳タイプで、普段は音を鳴らしていないので特に問題はないと思いますし、「電話がかかってきたり、LINEにメッセージが届いたら音で分かる」という設定にしています。