• 締切済み

GDPギャップがプラスになるのはおかしくないですか

質問します。 最近、gdoギャップがプラスになったことが話題になっておりますが、 実質gdpが潜在gdpを上回ることはありえず、gdpギャップはいかなる時でもマイナスになる。(ゼロになることはあるかもしれないけど)したがってインフレギャップはありえないと思うのですがどうでしょうか? 何故なら供給されなければ需要は生まれないのだからgdoギャップがプラスになるのはおかしいと思いますが.・・・。 教えてください。 よろしくお願い致します。

• wim
  • お礼率95% (177/186)
  • 経済

みんなの回答

回答No.1

回答文: お問い合わせありがとうございます。 gdpギャップは、実質gdpと潜在gdpの差を示す指標です。潜在gdpは、経済の持つ潜在能力や長期的な成長率を示しており、実質gdpは現在の経済活動の実態を表しています。 gdpギャップは、潜在gdpを上回る場合に正の値を取りますが、実質gdpが潜在gdpを下回る場合にはマイナスの値を示します。この指標によって、経済の活性度や景気の動向を分析することができます。 ご指摘の通り、需要は供給の存在に依存しています。供給がなければ、需要が生まれることはありません。したがって、理論的にはgdoギャップがプラスになることは考えにくいです。 ただし、実際の経済では、需要と供給のバランスは継続的に変動しています。たとえば、特定の産業や地域で需要が急増した場合、供給が追いつかずにgdpギャップがプラスになることもあります。この場合、需要が供給を上回ることによって価格が上昇し、経済全体において一時的なインフレーションが生じる可能性もあります。 したがって、理論的にはgdpギャップがマイナスであることが望ましいとされていますが、実際の経済においては需要と供給のバランスが変動することがありますので、厳密な一致は必ずしも期待できないと言えます。 以上、ご参考までにお伝えしました。今後もお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/