• ベストアンサー

札幌でおすすめ地域

札幌に引っ越そうと計画中なのですが 札幌市内で住みやすい地域 もしくはここはおすすめと言う 地区などがありましたら教えて下さい。 また東京~札幌に引っ越した方 いらっしゃいましたらどの位費用がかかりましたか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagiri
回答No.3

住みやすさを考えるなら、ジャスコのある、東豊線新道東~元町はお勧めです。 この近辺、東区は東京で言えば荒川区みたいなイメージがぬぐえない地域ですが、 地下鉄(街まで10分)はもちろん、高速もすぐに乗れ、非常に便利です。 また車の数も、札幌南部の地域と比べて少なく、渋滞はほとんどありません。 イメージで住むか、便利さで住むかで全く志向が違ってきます。 イメージなら、円山、西28丁目がやはりお勧めです。

その他の回答 (2)

• 4kiss
回答No.2

男性か、女性かによって代わってくると思います。 男性オススメ地域 お酒が好きで夜の街に繰り出すのなら、白石区菊水が安くていいですね。あとは中島公園、北24条など。 女性でしたら、麻布や南郷、円山公園などがオススメです。 また、車があるかないか?勤務地(学校)がどこか?によってもかなり変わってきます。 もう少し情報があったら候補地を絞れますが・・・

• cho3v
回答No.1

人によってそれぞれだとはおもいますが・・・ 個人的には地下鉄東西線西側(二十四軒、琴似周辺~山の手あたり)が気に入ってましたけど。 中心地にも比較的近く、人も多そうで多くないと思えば結構いたりして(笑)まぁ、10数年昔の話なので話半分に。 札幌から東京への引っ越しでしたけどね。 当時(今もですけど(--;))一人ものなんで、宅急便とマイカーちょいちょいで済んでしまいましたので、参考にならないでしょう。